MENU
このサイトではアフィリエイト広告を利用しています

【Underground Blossom】Rusty Lakeシリーズ新作のデモ版が配信開始!

当ページのリンクには広告が含まれています。

スポンサーリンク

4月25日にRusty Lakeの新作、Underground Blossomが発表されました!同時にデモ版がSteamで配信開始されました!

なおこの記事はRusty Lake・Cube Escapeシリーズ作品全般のネタバレを含みますので、未プレイの方は注意してください!


2023年9月27日、製品版発売されました!こちらからどうぞ!

目次

ゲーム情報

価格:未定
リリース予定日:2023年後半
ジャンル:パズルアドベンチャー・脱出ゲーム
対応プラットフォーム:Steam・itch.io・Android・iOS

デモ版はSteamでプレイできます。(英語のみ、正式リリース版は日本語ありだと思います)

Rusty Lake、Cube Escapeシリーズについて

Rusty Lakeオープニング

Rusty Lake、Cube Escapeシリーズはポイント&クリック形式のアドベンチャーゲーム(脱出ゲーム)です。これまで17のシリーズ作品が発売されており、ストーリーはすべて関連しています。(Cube Escape: Arlesだけはストーリーと関連がありません)

不気味な雰囲気とミステリアスで美しい音楽が特徴で、Rusty Lake(ラスティ湖)と黒いキューブを巡るストーリーが展開されます。私もシリーズすべてをプレイしてなお謎が深まっていくという物語の深さにすっかり魅了されたひとりです。

ちょっとグロ要素もありますが「不気味な世界観」はRusty Lake、Cube Escapeシリーズにおいて必要な要素ですのでぜひ楽しんでいただきたいところです。

前作のThe Past Withinはプラットフォームを問わない(オフライン)2人協力プレイという珍しいスタイルのパズルゲームということで話題になりました。

Underground BlossomはRusty Lake Rootsから続く物語

Underground Blossomローズとベビーカー

ローズとローラ、ヴァンダーブーム家の末裔

今作のUnderground Blossom、冒頭に登場するローズ・ヴァンダーブームとローラ・ヴァンダーブームは、Rusty Lake Rootsから登場する人物で、親子ということになっています(血縁はないけど繋がりはある)。ローラはRusty Lake、Cube Escape両方のエピソードに登場していて最重要人物のひとりです。ローラの生い立ちも複雑なものですが、Cube Escape Case23で語られる彼女の死も謎に包まれており、それが物語の根幹のひとつでもあります。

あわせて読みたい
【Rusty Lake Roots】攻略&アチーブメント&考察(ネタバレ注意) 今回は【Rusty Lake Roots】の攻略とアチーブメント(gold family emblem)の取り方をご紹介します。最後に考察もありますので、ストーリーが分かりにくかったり、他の...

Underground Blossomの年代は?

最初のステージは1935年です。ローズは1909年生まれで、Rusy Lake Rootsの最後でローラが誕生したのが1935年の春。ローラはまだ赤ちゃんでベビーカーに寝かされているので、ローズは26か27歳あたりですね。この赤ちゃんがローラということは、掛けられているお布団の柄から推測できます。

ですのでUnderground Blossomの物語は1935年からスタートしてローラが亡くなる1971年10月12日まで続くということでしょうか。

Underground Blossomの考察

Underground Blossomのストアページには
・各地下鉄駅はローラの過去と未来の一部を象徴している
・様々なパズルを解いて乗車する正しい地下鉄を見つけ、ローラのタイムラインを明らかにすると同時にローラが自分の人生を理解し、心の腐敗から逃れるのを助けます!
・7つのユニークな地下鉄駅に停車すること
・各駅にはローラ・ヴァンダーブームの人生、思い出、将来の可能性を表している
・所要時間は2時間

最初のステージは「CRIB STATION」ベビーベッドの駅、次のステージは「CHILD LANE」子供の線路、といったところでしょうか。デモ版では2ステージしかありません。ステージはクリアしましたが、まだ切符売り場のシャッターがあいていなかったり、2ステージ目のおじさんの隣の箱が開いていなかったりするので、もう一度もどってくることになりそうです。

Underground Blossomのプレイヤーは誰なのか

ローズは「あなたがここにいてよかった」と言っていますが、プレイヤーは誰なのか現時点では不明です。最初のステージでローズは「あなたは今年までやってきました」次のステージでは「私は彼女のそばを離れたくないが、そうしなければならないかもしれない。これからも彼女を守ってください」と言っています。

プレイヤーはローズが大事なローラを託してもいいと思っている、信頼している人物ということが伺えます。ちゃんと生きててまともっぽい人…レオナルドかフランクくらいしかいませんけどね…。

Underground Blossomはどんな物語なのか

ストアページの「ローラのタイムラインを明らかにすると同時にローラが自分の人生を理解し、心の腐敗から逃れるのを助けます!」という文章から考えると、つまりこのUnderground Blossomは死んでしまった後のローラの心の中ということでしょうか。

Rusty Lakeシリーズでは「魂が腐敗する」という表現がよくつかわれます。魂が腐敗すると「堕落した魂」という黒いトゲトゲした人影のようなものになります。

Rusty Lake Roots 堕落した魂
Rusty Lake Rootより 堕落したお母さん

Cube Escape The Millではローラの遺体から記憶を抽出するエピソードがあり、記憶を抽出した後のローラは黒い堕落した魂になって老婆を殺し、ハーヴィーを鷲掴みにして凶暴化しているように見えます。

あわせて読みたい
【Cube Escape The Mill】の考察(ネタバレ注意) はなりんです。 【 Theatre 】と【The Mill】どちらを先にしようか迷いましたがMr.クロウつながりでこちらにしました。 短い作品なので気になる点だけ書いていきます。 ...

鹿のマスクの人物は?

Underground Blossom謎の鹿のマスク

2番めのステージをクリア時にチラリと見えるこの鹿の角の人物も気になります。それにローラの後ろにローズの姿がない。どうやらローズはローラが成人するまでずっと一緒だったわけではなさそうですね。なんだか不穏な感じがします。

今までのストーリーから考えると鹿のマスク=アルバートの可能性が一番強いのですが、1926年に彼は亡くなっています。アルバートの死後のエピソードは前作のThe Past Withinで語られているので興味のある方はこちらからどうぞ!

あわせて読みたい
【The Past Within】攻略と考察|アルバートとローズ親子の物語 今作はRusty Lakeシリーズ初の2人同時プレイということで、早速SteamとApp Storeで購入しました! ゲーム冒頭で「できるだけ相手の画面を見ないように」とあります。は...

デモ版なのでここからまた変更があるかもしれませんが、ずっと謎のままだったローラの人生が明らかになるのが楽しみです!発売を待ちましょう!

他の作品の詳しい考察もありますので、復習にどうぞ。

あわせて読みたい
【Rusty Lake・Cube Escape】全シリーズの考察記事、まとめてます! Rusty Lake・Cube Escapeシリーズ、The White Door、Samsara Room、The Past Within、Underground Blossom、それぞれの考察記事のリンクです。発売順ではなく、ゲーム内...
あわせて読みたい
【Underground Blossom】実績攻略と考察!不遇なローラの人生は… 2023年9月27日にUnderground Blossomがリリースされました!今回は地下鉄をモチーフとしたローラのお話。ローラは重要人物でありながらほとんど詳しいことが分かってい...
あわせて読みたい
使ってよかったおすすめゲーム周辺機器 ゲームを快適に楽しむにはいろいろとアイテムが必要になってきます。特にはなりんは長時間ゲームすることが多いので、肩がこらないように、疲れを軽減できるように、毎...
あわせて読みたい
新発売!【プロフリークV2 Sunset】レビュー!さらに低く!さらにソフトに! 「しまリス堂」からまた新しいフリークが発売されました!【プロフリークV2】です!今回のバリエーションは4種類。 Daily Green 凸型 Mid Night 凹型 SunRise Blue ...

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次