【Timberborn】私的チュートリアル3

Timberborn

はなりんです。

何日かかけてプレイしていましたが、
ちょっとした油断やミスで全滅の危機に陥ってしまいます。

食糧が無くなった、水がなくなってカッサカサ、
何回やらかしたことか・・・。

一番やめてほしいのは、
建築の際に壁と建物の小さなすきまに立っていて
建物が完成したら出られなくて餓死。

これ何とかしてもらえませんかね?
いちいち堤防で隙間を塞がなきゃいけないの?

かわいそうなギルタ・・・。

本当に慣れるまではシビアなゲームです。
ビーバー達には本当に申し訳ない・・・。

今までいろいろとこの手のゲームをプレイしてきましたが、
「治水」という要素が新鮮で飽きさせませんね。
ファクトリオと同様に時間が無限に溶けていきます。

何度もプレイしていると「最適解」みたいなものを自分の中で作ってしまいますが、
それが幾通りもあってとても楽しいです。
で、いろいろとやってみて私なりに感じたことを書いていきたいと思います。

段差が多いとちょっと実験しにくいのでPlainsで最初からやりなおしました。
種族はアイアン・ティースです。

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フォークテイルとアイアン・ティース

幸福度が8になると黒い種族「アイアン・ティース」がアンロックされます。
一番の違いは住宅を建てて子供が生まれるのではなく、
繁殖ポッドでふえること。
水とベリーでできてるホムンクルスか?

しかし出生コントロールが非常にやりやすいので素晴らしいです。
増やしたくなかったら停止しておけばいいですから。

あと「地下倉庫」「給水塔」がないこと、
住宅が省スペースになっていること。

木材置き場を重ねることができたり、
動力に「エンジン」が建築できたりします。
出力は素晴らしいですが、
エンジンの燃料は丸太で消費量が半端ないです。
専用の植林場が必要になりそうなくらいです。

お好きな方でプレイしたらよいと思います。

水の確保について

水車or回し車

前回でダイナマイトを作るまでをざっとお話しました。
多少の前後はありますが、
たいていは最低限のライフラインを構築したら、
次は金属スクラップを取ってきて破砕機作って、
という流れになると思います。

製材所なんか最大4つ稼働している時もあります。
ここまでくると動力の確保が結構きつくなってきます。

水車だとひとつの馬力が大きいのでたくさん作る必要はありません。
4基ほど繋げて設置しておけば動力問題については解決します。

しかし時間経過により(難易度にもよりますが)
干ばつが5日間以上にも及ぶこともしばしば。
その間水車はただの役立たずになり下がってしまいます。

風車という選択もあるのですが、
どうしてあれは常時回らないのでしょうか・・・。
すぐ止まる。かっこいいのに。

なのでビーバーが何匹か必要にはなりますが、
回し車オンリーで運用することにしました。
各建物に必要な分だけくっつけてもよかったんですけど、
こういうの作ってみたかった。

一番きつい仕事だと思う。

各施設の1階は倉庫にしています。
倉庫はすぐ一杯になってしまいますからいくらあっても困らない。

長期間の干ばつに耐えられる水の確保

飲み水の確保だけでなく農地の水も常に確保しなければ
小麦の確保がおぼつかなくなります。
ニンジンとジャガイモだけでは全員の数日分の消費量に不安がでてしまいます。

より多くの水を溜め込むにはどうすればよいか。

大量の貯水槽?
しかしPlainのマップは川の深さが1ブロックしかありません。
飲み水は汲み上げることなく確保できても
長い干ばつでは川の水が干上がってしまいます。

治水は爆発だ

私は爆弾で川の深さを掘り下げることにしました。

川全体を深さ3ブロックほどにすればたいていの干ばつには耐えられるはずです。
しかし問題は丸太の確保でした。

大量の紙の生産とそれだけの数の爆弾を作る時間の長さ。
限られた植林用の土地。

・・・結果から言うと詰みました。
(まあ食料と水の管理が甘かったとも言えます)
もっと効率的な方法があるはず。
もっと資源の確保が進んだ状態なら爆弾作戦もできるでしょうが、
もっと資源が潤ってからまた挑戦します。

堤防を作ろう

ここで思ったのは川の流量に変化があるということ。
ぎりぎりの水位で水門を運用していると、
川の水が溢れてしまう時があります。
それを何とかしたい。
ならば川岸に堤防を作って波を防げないか、という
(今思えば当たり前)ことで大規模堤防建築に乗り出しました。
ついでにそこに水を溜めてしまえばよい。

地面より水面の方が高いっていうちょっと不安になるあれですよ。
水車は廃止が決まりましたのでもはやなんの躊躇もない。
で、こうなりました。

そのあとさらに大量の水の確保ために。

夜で申し訳ないです

巨大水門を建築中です。
たまに水が溢れちゃうこともあります。

この先の計画

この後は水路をつくって農地を確保するという流れになると思います。
土地の高さとか考えるとどこに水路を作ろうか迷ってしまうんですよね。
爆弾で高さのある地面は、
ある程度平らにする必要もあると思いますしかなり時間がかかりそうです。

さらに川の水源か一番下流まで行ってそこに巨大ダムを作ろうかと。
そうすればもう水に困ることもありません。

第一拠点で主に食料やビーバーを生産することになりそうなので、
しっかりと畑を増やしてからの挑戦ですね。

「地形変えてなんぼ」のゲームだなってようやく実感してきました。

土地を節約するために

緑の地面はとても貴重です。
目一杯農地や植林に使いたいですよね。
そんな時は水路の上に足場を作って給水ポンプを設置したり、
農家を設置したりなどやろうとおもえば何でもできます。

私は序盤、川の上に拠点を作ってました。

もう少しで届くのに建築してくれない!

拠点からの距離が離れすぎていて建築制限がかかってしまう場合、
拠点を少し移動させることで届くようになる場合があります。
地味だけど便利な技です。
移動させる候補地をあらかじめ開けて建築しています。

ゲームをスタートさせたときにまだ拠点以外何もない時点で、
好きなところに拠点を移動させることもできます。
取り壊すたびに拠点の番号が進んでいってしまいますけども。

注意 拠点を壊すと拠点の初期備蓄が全部消えてしまいます。
それを踏まえてやるかどうか考えてください。

それに遠くに移動させるとビーバーがついてこない・・・。

注意拠点を移動させることで届かなくなった場所に
給水ポンプなど重要な施設がある場合、
稼働しなくなってしまうので注意してください。
拠点の移動は数ブロックくらいにしておいて。

なかなか奥が深いですね。
乾いた大地にビーバー達の楽園を作るまでがんばるぞ。

今一番お気に入りの周辺機器

PCゲームのおともにいかがですか。
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それでは。

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