MENU
このサイトではアフィリエイト広告を利用しています

A5【エイムパッドAP1】ゲーミングマウスパッドレビュー

当ページのリンクには広告が含まれています。

スポンサーリンク

PCゲームをプレイする際、パフォーマンスや快適さを左右するゲーミングマウスパッドは欠かせない存在です。たくさんのメーカーからいろいろな種類が発売されていますが、今回紹介するのはA5「エイムパッドAP1」です。このステキなマウスパッドは、何気なく応募したA5エイムパッドAP1のプレゼントキャンペーンに当選していただいたものになります!

ありがとうございます、A5さん!!

滑りよし!止めたいところで止まる!おまけに防水!ステキなゲーミングマウスパッドでした!しばらくつかってみてよかったこと、悪かったことを書いていきますね!

レビューするのがFPSプレイヤーならよかったのでしょうが、私はFPSは酔ってしまって10分持たないので…💦
その辺はどうかご勘弁ください💦

目次

A5エイムパッドのスペック

  • 大きさはXLサイズ横450mm×500mmで手のひらから肘までおさまるサイズ
  • 滑走面は国産のアムンゼン織りポリエステル素材
  • 梱包も平面で巻かずにお届け、歪みのない完全な平面を実現
  • 独自の製法でエッジの隆起を抑えたスティッチ加工
  • 特殊な撥水加工で手汗も気にならない
  • 裏面は最高品質の天然ゴムで滑りやすい環境でも安定

A5エイムパッドの大きさ

実際に置いてみるとこのような大きさです。(なぜマウスが2個あるか?深い意味はないです。気分で使い分けてます)

A5エイムパッド全体

(見栄えのするようなステキなデスクじゃなくてすみません💦)

ゲーミングマウスパッドは横に長いものもありますが、A5エイムパッドは正方形に近いです。奥行きがしっかりあるので、肘をおいて広く使うことができます。ローセンシで大きく動かすようなマウスの使い方でもマウスパッドからはみ出てしまうのを気にしないで使えると思います。

私は飲み物とかお菓子を左側に置くので、マウスパッドが横に大きなものだと使いにくいです。(汚したくないのでマウスパッドの上にいろいろ置きたくない)その点でもこのA5エイムパッドは大きさがちょうどいい!

A5エイムパッドは巻き癖がない!丁寧な梱包もGOOD!

特にありがたいと思ったのは、巻き癖がないことです。大きなゲーミングマウスパッドと言えば、使い始めはかならず巻き癖があって、まっすぐになるまでしばらくは我慢しなければならないもの。でも平面で届けてくれるので、使い始めの巻き癖を我慢しなくていいのがよかったですね!

A5エイムパッド梱包1

でもクロネコヤマトのお兄さんがこの大きなダンボールを出してきた時はちょっとびっくりしました(笑)

ダンボールから出すと薄い紙に丁寧に包まれてます。高級感あふれてる…!

A5エイムパッド梱包2

A5 エイムパッドの表面は?すべりは?

A5エイムパッド表と裏

表面を拡大するとこのような感じです。黒いほうが表、白っぽいほうが裏です。あまり布っぽくありませんね。

私は「CoolerMaster MM720」という超軽量マウスをメインにつかっています。

あわせて読みたい
【CoolerMasterMM720】レビュー!軽くて疲れにくい有線マウス 今回は超軽量ゲーミングマウスのご紹介!CoolerMasterの【MM720】という有線マウスです。 有線マウスなのにまるでワイヤレスのようなつかい心地、持ちやすい形状。そし...

肝心のマウスのすべりは、私が今までつかってきたゲーミングマウスパッドの中では「とても良い」と思います!もちろんゲーミングマウスとの相性もあるでしょうが、それでもほとんど無駄な力をつかわずに動かせて、止まってくれるのは快適です。どちらかというと「狙ったところでブレずに止まる」ほうが大事なのでA5エイムパッドはその点でも気に入りました!

裏はしっかりグリップが効いています。マウスがA5エイムパッドの外に出てしまい急いで戻したりする場合でも滑ったりはしません。A5エイムパッドの端のステッチがマウスに引っかかることもありません。

表面は結構ザラザラしているので、夏場に半袖で肘まで乗せて長時間プレイしていると擦れて痛いかもと感じました。私はFPSをプレイしないのでそこまでマウスを振り回したりはしませんが、ローセンシに設定している方は気を付けたほうがいいかもですね。

A5エイムパッドの厚みは?

厚さは3mmです。厚すぎず薄すぎず、ほどよい厚み。やわらかいのでデスクの端の傾斜にも沿ってくれます。普段ブログを書いたりする時はエイムパッドの上でキーボードをつかっていますが、ほどよいクッションでとても打ちやすいです。

A5エイムパッドの防水加工

防水加工されているので飲み物をこぼしても大丈夫!マウスパッドは洗濯できるようなものではないのでとてもありがたい機能です!!ですが、端はステッチになっているのでやはり気を付けたほうがいいでしょうね。

A5オンラインストアの説明欄には「水に漬けるなどして洗浄すると、エッジ部分から内部のクッション素材に水が入り、カビなどの原因になりますのでおやめください」とありました。やはり防水であっても水分には気をつけましょう。

あと防水なので手汗も気にしなくていいのは最高です!手汗がゲーミングマウスパッドに染みるって何か嫌で💦

A5エイムパッドの掃除は?

今まで使っていたマウスパッドは、ホコリが目立つようになったら外で思いきりバッサバッサとはたいていました。A5エイムパッドはあまり布っぽくないし、繊維が毛羽立つ感じもないので(使い続けるとどうなるかはわかりませんが)ので少し粘着を弱くしたコロコロでホコリの掃除しています。

A5オンラインストアの説明欄には「滑走面のお手入れは、ぬるま湯を含ませたタオル等で、こすらずにトントンと軽く叩くように拭き取って下さい。押し付けてこするように拭いたり、洗剤をつかうなどするとコーティングが剥がれ、本来の性能を発揮できなくなる場合があります」と書いてありました。力任せにこするのはよくないので、丁寧に扱いましょう。

A5エイムパッドの取り扱い
・汚れた場合は濡らしたタオルで叩くように拭き取る
・こすらない
・洗剤を使わない
・水に漬けて洗濯はNG
・端のステッチ部分は水に気をつけよう

A5エイムパッドの総評

私もいくつかゲーミングマウスパッドを持っていますが、今のところ、今回いただいたA5エイムパッドがダントツにいいと感じます!お値段もお手頃でこの大きさ、この機能性なので、ぜひ試していただきたいです!

ゲーミングマウスパッドはゲーマーにとって重要なアイテムです。快適なゲーム操作と正確なエイムのためには欠かせない存在で、よいゲーミングマウスパッドからはたくさんのメリットを享受できます。ゲーミングキーボード、ゲーミングマウスと合わせて自分にあったゲーミングマウスパッドを探してみましょう。

同じくA5から発売されている斜めタイプフリークのレビューです。今は新しい商品に切り替わってます。

あわせて読みたい
A5斜めタイプフリークPRIGMAコントロールスティックをレビュー みなさんはフリークとかエイムリングは使ってますか? あのコントローラーのスティックにつけるやつですよ。 あれをつけるだけでエイムが安定して狙いやすいし、長時間...
あわせて読みたい
使ってよかったおすすめゲーム周辺機器 ゲームを快適に楽しむにはいろいろとアイテムが必要になってきます。特にはなりんは長時間ゲームすることが多いので、肩がこらないように、疲れを軽減できるように、毎...

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次