MENU

A5斜めタイプフリークPRIGMAコントロールスティックをレビュー

スポンサーリンク

はなりんです。

みなさんはフリークとかエイムリング使ってますか?
あれをつけるだけでちょっとエイムが上手になれますよね。

今回は少し前に買ったフリークがとても使いやすかったので
そのレビューになります。

目次

そんなものだと思っていた

私はずいぶん昔にヤマダ電機で買ったものをずっと使っていたのですが、
モンハンライズを始めてからフリークの重要性に目覚めました。

ちょっと使いにくいとは思っていたんですけども、
そこまで必要性を感じていたわけでは無かったのです。

しかし楽に狩りをするにはやはり少しお金を出していいものを買わなければと。
(だんだん親指が痛くなってきたのもあります)

それまで使っていたのはたぶん↓です。
パッケージ捨ててしまった・・・。

このキャップを無理矢理Switchのプロコンにかぶせて使ってました。

私、指が長いのですが手の大きさは別に大きくは無いんです。
なので高すぎるとどうにも使いにくい。
(手首のしわから測って17.8cm)

球体のほうは高すぎて親指が疲れる、というか高さの問題よりも丸いことで親指の接地面積が小さく操作しにくい。
四角い方は角が痛いし、角で操作するみたいになってこっちも指とのフィット感がちょっとしっくりこない。
それに外れやすい。

狩りの最中に外れることもしばしばありました。
L2R2用のキャップはとてもよかったのですが。

ちなみにエイムリングはこちらの一番ソフトなものを使っています。
固いものは私には無理でした。

できるだけ低いものを探す

できるだけ高さの低いものを探しまくりました。
いろいろと検索しながら「私の手が小さい」という事実が昔の古傷を呼び起こします。

「あと2センチ、いや1センチでも手が大きかったら本当によかったのに」
とのピアノの先生の苦いお言葉が蘇ります。

あれで一層練習しなくなったんだよね。
学校の音楽の先生にも同じようなこと言われたっけ。
やっぱ「手が大きい」って神だわ。

いや、脱線してすみません。
で探してきたのがこちら。

私が買ったものは今は「在庫なし」になっていて、どうやら新しいモデルがこちらの商品のようです。
見た感じ模様が違うだけです。

この商品は高さの高いものと低いもののセットになっています。

そもそもどの商品も高さがどれくらいか書いていないものや、
書いていてもやはり商品の性質上、高さがすごく低いものはありませんでした。
この商品の低い方で限界くらいなのかも。

低かったら使う意味ないでしょ。

これに決めた理由は何と言っても「斜めになっていること」です。
斜めになっているというだけで親指のフィット感がいいかもしれないこと。
あとは指がすべりにくそうなことです。
PS5、PS4、スイッチプロコン対応。

使ってみた感想

上から見たもの。

横から見たもの。
両方つけてみました。
測ってみたところ、高い方はSwitchコントローラーの上面から一番高い所で2.2cm、低い所で2.0cm。
低い方は1.9cmと1.6cmです。
右側だけエイムリング使用してます。

低い方は限界まで低い。

フィット感は抜群でした。
少しくらい汗ばんでもすべらないのは嬉しいです。
最初は低いものをPS4で使っていましたが、高い方も使って見たところ違和感がなかったのでSwitchプロコンで高いもの、
PS4で低いものを使っています。
使い心地はエイムリングとの相性もあるので、そこはいろいろと組み合わせてみて「いい感じ」の組み合わせを探す流れになります。

結果・・・買ってよかった!

やはりこちらに変えてよかったです。
高さの問題なのではなく、フィット感の問題だったように思いました。
手が大きい男性の方などは斜めになっていなくても問題ないかもしれませんが、女性やお子様などはこちらの商品がおすすめだと思います。

以前は必要な時だけ使うという感じでしたが、今はずっと付けっぱなしです。
ないと物足りないというか。

それでも何時間も狩り続けていると親指が疲れるのは仕方ないので、皆さんは適度な休憩をはさみましょう。
私は親指にテーピングして狩っています。
一度痛めてしまうと治るまで整形外科通わないといけないし大変ですよ。

それでは。

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!

スポンサーリンク

コメント

コメントする

目次
閉じる