MENU
このサイトではアフィリエイト広告を利用しています

【テラリアPC版】アプデ「The Journey’s End」新アイテムと隠しシード

当ページのリンクには広告が含まれています。

スポンサーリンク

この記事は2020年6月3日に書かれたものです。

はなりんです。

テラリアンの皆様も5月16日の大型アップデート、「The Journey’s End」を楽しんでいらっしゃるでしょうか。

このアップデートをもって最後ということなので少し寂しい気もしますが、やはりいつまでも遊べる神ゲーと感じます。

PS3の時からプレイしているのでもう7年前?

子供が幼稚園行ってる間に必死でプレイしてましたね。

お母さん方の世間話にも加わらずさっさとおうちに帰る私はもちろんぼっちです。

ええ、今だってぼっちですとも。

目次

見つからないLava Charmへの対処

Lava Charmが見つからなくて挫折していた私もこの機会にまた復帰しました。

最後にYoutubeの動画を出してから後、6個くらい新しいワールドを作ってはLava Charmを探していましたがまったく見つからず。

あまり探していなかったアイススケートは見つかりました。

アプデが来てからも2個作って探索しましたが見つからず。

その間も何度も溶岩にダイブしてしまい・・・。

やはりLava Charmがないと困る。

ついにgoogleで禁断の「テラリア シード値 おすすめ」をやってしまいました。

で、5分でLava Charm入手。

ついでにエンチャントソードも入手。

いやあ、いったん悪事に手を染めると次から次へとやってしまいますね。

坂道を転げ落ちるように。

この数か月の苦悩はなんだったのか。

なにはともあれObsidian Water Walking BootsとLava CharmでLava Wadersができました。

これで溶岩の海も大丈夫!

このブーツとFrostspark Bootsを合成して今回のアプデで追加された最終形態Terraspark Bootsに。

これでいちいちアクセサリの付け替えをしなくてよくなりました。

Lava CharmからはMolten Charmというものも作れましたが、性能を見るとあまり意味がなさそうでした。

メテオライトとヘルストーンからダメージ耐性と溶岩に7秒間耐性ができるだけのようです。

これではLava Charmがもったいない。

後はObsidian Skull(黒曜石のドクロ)との合成でMagma SkullとObsidian SkullRoseというのが増えていましたが、あってもなくてもいいような感じでした。

日本語化MOD入れてあるんですけど今回のアプデ内容はあまり日本語化されていません。

ですので何となくしか読めません。

翻訳アプリ使っても分かりにくいんですよ。

Lava Charm → Lava Waders一択でいいと思います。

隠しシードって?

Lava Charmのシード値を調べた時に見つけた隠しシードの情報がとても面白そうだったので、ついでにそのシード値で新ワールドを作ってみました。

シード値は「050162020」。

不浄とクリムゾンの両方が生成され、

「Moon Load Legs」と「Red Potion」という固有のアイテムが存在します。

あと青い月がのぼってきます。

「不浄とクリムゾンが存在するなら鉱石が増えるしボスのドロップも両方もらえるし、一粒で二度おいしい!」と思いましたよ。

で、何時間かプレイしてみてから気づきました。

ダンジョンがないことに・・・!

何度か作り直してみましたが、ダンジョンは生成されないようになっているようです。

まだ全部探索してないので100%ではありませんが少なくとも地表には存在しませんでした。

結局別ワールドも作らないといけないということ。

いいけどね。

※6/7追記

枯れた巨大樹の真下、根っこが終わる場所にダンジョンがありました。

入口はありませんが、おじいさんの部屋があってちゃんとお風呂にも入れるようになっていました。

なかなかいい所にお住まいで。

その横の狭い部屋でスケルトロンと戦う仕様になっています。

装備が整ってないとかなりきついと思います。

ピラミッドも砂の下に埋もれていました。

魔法のじゅうたんが入った宝箱もありました。

※6/19追記

火星人襲撃イベントが起こらないようです。

何日頑張っても偵察のマーズプローブが出現しません。

起こった人がいたら教えてください。

※6/25追記

ようやくマーズプローブが出現しました。

なぜか地表の池の中に。

いつもは宇宙とか上空なのにどうして?

※7/5追記

どうやら海の近くではない場所で出現するようです。

高さは地表ならどこでも出るみたいです。

Moon Load Legsは見つけました。

足がウネウネする装備。(移動速度がほんの少しUP)

ムーンロードって足あった?

どちらかというと髭では?

The Journey’s Endの新アイテムなど

パイロン

中央の緑のクリスタルみたいなのが「パイロン」です。

今回からNPCの「幸福度」というものが追加されてます。

今までのようにうさぎ小屋ぎっしり状態だとNPCの機能を100%活用できない仕組みになりました。

バイオームと隣人にに好き嫌いがあり、それなりに条件を満たしているとパイロンを売り出します。

バイオームごとにパイロンがありパイロンを選択するとパイロン間でワープできます。

しかし途中で条件を満たしていない状態になるとパイロンが使えなくなります。

逆に考えると販売をしていないNPCの幸福度は考慮しなくていいのかもしれません。

Void VaultとVoid Bag

この中央の炎みたいなのがVoid Vaultです。

これを拠点などに設置しておいてVoid Bagとセットで使います。

Money Troughとブタの貯金箱のように出張用ストレージとして使えます。

これでアイテムをたくさん持って帰れます。

Garden Gnome

パイロンの右にある赤い三角のやつ。

「Garden Gnome」という置物?です。

Lack(運)があがるらしいです。

運の要素については私はまだよく分からないのでこれから調べようと思います。

森林バイオーム(巨大樹)のあたりでGnomeという敵を発見したのですがこれに日光を当てると置物化します。

動画も作りましたのでご覧ください。↓

近くに寄ると追いかけてくるので、あらかじめ壁を破壊しておいて外が見える状態の場所に誘導するとよいです。

下りることしかできず、上がっては来ないのでそのあたり注意してください。

離れると立ち止まります。

その際ミニオンは必ず仕舞っておいてください!

勝手に攻撃してしまってGnomeが像になる前にやられてしまいます。

たくさん並べてみました。

置くたびにポーズが変わるので

何回も置きなおして好きなようにできます。

Bast Statue

エジプトの猫の置物かな?

防御力が5上がる。

バフアイテムは出かける前にクリックしやすいように全部並べて設置しています。

Royal Gilded Saddle

新NPCの「動物学者」から買えます。

最初からは買えず、ゲームを進めていくとだんだんと商品が増えるようです。

馬のマウントは3種類あってそのひとつです。

走ってみたけどそれほど早いわけではありませんでした。

でもかっこいいよね。

他にも猫や犬がやってくるアイテムもありました。

迷わず猫を買って、拠点でひと部屋与えて飼ってます。

Wall of Fleshの新ドロップアイテム

鞭みたいなやつ。

ノックバックはないけどリーチが長いので敵によってはいいかも。

あと光るので壁の中がちょっとだけ見えます。

今はまだ光源ペットがクリムゾンハートで暗いので発光するものは便利です。

これでThe Underworldのミミックと戦って勝ちました。

苦しかった!

今のところはこんな感じです。

またツインズにボコられてしまったので

武器の準備から始めなければなりません。

それではまた。

皆さまもよいテラリアライフを。


2022年(ver.1.4.3.6)でまた最初からはじめました!

あわせて読みたい
【テラリアPC】新しい旅にでよう!はじめにやっておくこと(2022年ver.1.4.3.6) ムーンロードを攻略してからほぼ丸2年経ちました。 そろそろまたテラリアをプレイしたくなってきましたよ! そうやって繰り返しプレイし続けて、かれこれ10年くらいは...
あわせて読みたい
【ゲーミングクッションEXO SCUFレビュー】ゲームプレイ時の姿勢改善、疲労軽減に(光りません) ゲーム歴38年、人生のほとんどをゲームのコントローラーを握って歩んできたはなりんです。今回はコントローラーのお供、ゲーミングクッションのご紹介!あなたの楽しい...

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次