テラリアPC版アプデ「The Journey’s End」新アイテムと隠しシード

テラリアPC版
スポンサーリンク

はなりんです。

テラリアンの皆様も5月16日の大型アップデート
「The Journey’s End」を楽しんでいらっしゃるでしょうか。

このアップデートをもって最後ということなので
少し寂しい気もしますが
やはりいつまでも遊べる神ゲーと感じます。

PS3の時からプレイしているのでもう7年前?
子供が幼稚園行ってる間に必死でプレイしてましたね。
お母さん方の世間話にも加わらず
さっさとおうちに帰る私はもちろんぼっちです。
ええ、今だってぼっちですとも。

スポンサーリンク

見つからないLava Charm

Lava Charmが見つからなくて挫折していた私も
この機会にまた復帰しました。
最後にYoutubeの動画を出してから
6個くらい新しいワールドを作ってはLava Charmを探していましたが
まったく見つからず。
あまり探していなかったアイススケートは見つかりました。
アプデが来てからも2個作って探索しましたが見つからず。

その間も何度も溶岩にダイブしてしまい・・・。
やはりLava Charmがないと困る。

ついにgoogleで禁断の「テラリア シード値 おすすめ」をやってしまいました。

で、5分でLava Charm入手。
ついでにエンチャントソードも入手。

いやあ、いったん悪事に手を染めると次から次へとやってしまいますね。
坂道を転げ落ちるように。
この数か月の苦悩はなんだったのか。

なにはともあれObsidian Water Walking Bootsと
Lava CharmでLava Wadersができました。
これで溶岩の海も大丈夫!
このブーツとFrostspark Bootsを合成して
今回のアプデで追加された最終形態Terraspark Bootsに。
これでいちいちアクセサリの付け替えをしなくてよくなりました。

Lava CharmからはMolten Charmというものも作れましたが
性能を見るとあまり意味がなさそうでした。
メテオライトとヘルストーンからダメージ耐性と
溶岩に7秒間耐性ができるだけのようです。
Lava Charmがもったいない。
後はObsidian Skull(黒曜石のドクロ)との合成で
Magma SkullとObsidian SkullRoseというのが増えていましたが
あってもなくてもいいような感じでした。
日本語化MOD入れてあるんですけど
今回のアプデ内容はあまり日本語化されていません。
ですので何となくしか読めません。
翻訳アプリ使っても分かりにくいんですよ。
Lava Charm→Lava Waders一択でいいと思います。

隠しシードって?

Lava Charmのシード値を調べた時に見つけた
隠しシードの情報がとても面白そうだったので、
ついでにそのシード値で新ワールドを作ってみました。
シード値は「050162020」。
不浄とクリムゾンの両方が生成され、
「Moon Load Legs」と「Red Potion」という固有のアイテムが存在します。
あと青い月がのぼってきます。

「不浄とクリムゾンが存在するなら鉱石が増えるし
ボスのドロップも両方もらえるし、一粒で二度おいしい!」
と思いましたよ。
で、何時間かプレイしてみてから気づきました。

ダンジョンがないことに。

何度か作り直してみましたが、ダンジョンは生成されないようになっているようです。
まだ全部探索してないので100%ではありませんが
少なくとも地表には存在しませんでした。
結局別ワールドも作らないといけないということ。

いいけどね。

6/7追記  枯れた巨大樹の真下、根っこが終わる場所に
      ダンジョンがありました。
      入口はありませんが、おじいさんの部屋があって
      ちゃんとお風呂にも入れるようになっていました。
      なかなかいい所にお住まいで。
      その横の狭い部屋でスケルトロンと戦う仕様になっています。
      装備が整ってないとかなりきついと思います。
      ピラミッドも砂の下に埋もれていました。
      魔法のじゅうたんが入った宝箱もありました。

6/19追記 火星人襲撃イベントが起こらないようです。
     何日頑張っても偵察のマーズプローブが出現しません。
     起こった人がいたら教えてください。

6/25追記 ようやくマーズプローブが出現しました。
     なぜか地表の池の中に。
     いつもは宇宙とか上空なのにどうして?

7/5追記 どうやら海の近くではない場所で出現するようです。
     高さは地表ならどこでも出るみたいです。

Moon Load Legsは見つけました。
足がウネウネする装備。
ムーンロードって足あった?
どちらかというと髭では?

The Journey’s Endの新アイテムなど

パイロン

中央の緑のクリスタルみたいなのが「パイロン」です。
今回からNPCの「幸福度」が追加されていて、
今までのようにうさぎ小屋ぎっしり状態だと
NPCの機能を100%活用できない仕組みになりました。
バイオームと隣人にに好き嫌いがあり
それなりに条件を満たしていると
パイロンを売り出します。
バイオームごとにパイロンがあり
パイロンを選択することパイロン間でワープできます。
しかし途中で条件を満たしていない状態になると
パイロンが使えなくなります。
逆に考えると販売をしていないNPCは幸福度などどうでもいいのかもしれません。

Void VaultとVoid Bag

この中央の炎みたいなのがVoid Vaultです。
これを拠点などに設置しておいてVoid Bagとセットで使います。
Money Troughとブタの貯金箱のように出張用ストレージとして使えます。
これでアイテムをたくさん持って帰れるよ。

Garden Gnome

パイロンの右にある赤い三角のやつ。
「Garden Gnome」という置物?です。
Lack(運)があがるらしいです。
運の要素については私はまだよく分からないので
これから調べようと思います。
森林バイオーム(巨大樹)のあたりでGnomeという敵を発見したのですが
これに日光を当てると置物化します。
巨大樹の壁があった場所でないと置物化できませんでした。
動画も作りましたのでそちらもご覧ください。
近くに寄ると追いかけてくるのであらかじめ壁を破壊しておいて
外が見える状態の場所に誘導するとよいです。
下りることしかできず、上がっては来ないのでそのあたり注意してください。
離れると立ち止まります。
ミニオンは必ず仕舞っておいてください!

【テラリアPC】ガーデンノームの作り方

たくさん並べてみた。
置くたびにポーズが変わるので
何回も置きなおして好きなようにできます。

Bast Statue

エジプトの猫の置物かな?
防御力が5上がる。
バフアイテムは出かける前にクリックしやすいように
全部並べて設置しています。

Royal Gilded Saddle

新NPCの「動物学者」から買えます。
最初からは買えず、ゲームを進めていくとだんだんと商品が増えるようです。
馬のマウントは3種類あってそのひとつです。
走ってみたけどそれほど早いわけではありませんでした。
でもかっこいいよね。
他にも猫や犬がやってくるアイテムもありました。
迷わず猫を買って、拠点でひと部屋与えて飼ってます。

Wall of Fleshの新ドロップアイテム

鞭みたいなやつ。
ノックバックはないけどリーチが長いので敵によってはいいかも。
あと光るので壁の中がちょっとだけ見えます。
今はまだ光源ペットがクリムゾンハートで暗いので発光するものは便利です。
これでThe Underworldのミミックと戦って勝ちました。
苦しかった!

今のところはこんな感じです。
またツインズにボコられてしまったので
武器の準備から始めなければなりません。

それではまた。
よいテラリアライフを。

テラリアPC版
スポンサーリンク
この記事をシェアする
主婦ゲーマーのノート

コメント