MENU
このサイトではアフィリエイト広告を利用しています

【Tavern Master】PROLOGUEプレイしてみました

当ページのリンクには広告が含まれています。

スポンサーリンク

はなりんです。

Steamを何気なく見ていて見つけてしまった
「Tavern Master」というゲーム。
酒場経営は私の大好きなジャンルなので
迷わずプロローグをダウンロードしてみました。

目次

どんなゲーム?

クロスロードインみたいなゲームなのかと思いましたが、
もっと単純みたいです。
トラベラーズレストに近い。
それよりもっと単純です。
日本語には対応していないので単純な方が助かります。

発売時期は現時点(2021年6月末)では未定です。

プロローグはもちろん無料です。

では始めてみましょうか。

最初はこんな感じの小さな酒場です。
チュートリアルでテーブルの置き方とか壁の作り方、
スタッフの雇用など親切に教えてもらえます。
英語でやってますが、私でも読めるくらい簡単なので大丈夫。

客が注文してバーテンダーが飲み物を出し、
ウエイトレスが運ぶ、それだけです。

スタッフもそれぞれ特性のようなものが設定されていて、
いろいろあるみたいですが今回は適当に選びました。

研究ツリーもあります。
レモネードが出せたり客が増えたりするのでしょうか。
研究が終わってもドリンクメニューはビールと水だけで、
レモネードはありませんでした。
体験版なのでそんなこともあるでしょう。
客が増えたかどうかは分かりませんでした。

一日が終わると収支が表示されてまた次の日。

少しお店を大きくしてみました。
テーブルが暗いと座ってくれないみたいです。
今みたいに蛍光灯あるわけじゃないしそりゃそうだよね。
料理人も雇ってみました。
これでお酒以外にも料理が出せるようになります。

キッチンの道具を買うと、出せる料理が増えます。

当たり前ですが、席数を増やすと一日当たりの客が増えprestigeも増えます。
prestigeは正直よく分かりませんが、高い方がいいのでしょう。

注文を受けた料理の数でレベルが上がります。
従業員も働けば働くほどレベルが上がります。

お金が貯まったらテーブルを増やして設備投資するだけの
のんびりしたゲームです。
製品版になったらもう少しイベントとかあるのでしょうね。

今はこれ以上大きくは出来ないですが、
製品版では階段を設置して2階も作れるようです。

デコレーションも鎧やバナー、盾、暖炉など雰囲気のいいものが沢山ありますし、
窓もカーテンを付けたりできます。

テーブルと椅子も高級品があるのですが、
現状お金がそこまで貯まらないので設置できませんでした。

トラベラーズインも楽しいですが、
バイオハザードでささくれた心にはこういうのんびりしたゲームが沁みます。
なにせ見てるだけですから。
苦情も来ないし。

時々バーテンダーがカウンターの角に引っかかって動けなくなるバグがあります。
そうなると一旦タイトル画面に戻ってやり直すしかなくなるので、
製品版では改善されることを祈ります。

  ※追記 7月11日バグ修正されました。

発売がいつになるかは分かりませんが、
私としては期待大のゲームです。
製品版が待ち遠しい!

※追記 リリース予定日が2021年11月16日と表記されています。

※追記 製品版リリースされました。
記事は↓

あわせて読みたい
【Tavern Master】製品版発売!ドアの無い酒場を開店 はなりんです。 Tavern Masterの製品版が11月16日にリリースされました。以前デモ版もプレイしましたが、チュートリアルも分かりやすく親切になっています。日本語...

こういうビールマグが欲しくなりました。
(私お酒飲まないんだけどね)

今一番お気に入りの周辺機器

PCゲームのおともにいかがですか。
お値段もそこそこなのでおすすめです。
商品レビューはこちらから。

それでは。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次