MENU
このサイトではアフィリエイト広告を利用しています

兎鞠まりさん監修「兎鞠のフリーク」かわいくて使えるスグレモノ!レビュー

当ページのリンクには広告が含まれています。

スポンサーリンク

A5様より商品サンプルのご提供をうけてレビューしております。

今回ご紹介するフリークは「兎鞠のフリーク」!
2024年9月1日から予約開始となった大人気Vtuber兎鞠まりさん監修のフリークです!

フリークのみの販売とフリーク&兎鞠まりさんアクリルスタンドセットの2種類が予約開始となりました。
フリークのパッケージはカンザリン氏による兎鞠まりさんの大きなイラストが印刷されてます。

私はアクリルスタンドも欲しいのでセットの方を予約しました!
アクリルスタンドがついてくるスペシャルセットは数量限定とのことですので欲しい方はお急ぎください!

「兎鞠のフリーク」はとても低いフリークです。
使って見る前はもう少し高いほうが好きかもしれないと思っていたのですが、実際に使ってみるととても使いやすいフリークでした!
かわいいフリーク(スティックカバー)というのはたくさん売っているのですが、実用性はいまいちだったり💦
でも「兎鞠のフリーク」はデザインもかわいらしく使いやすいなんて最高ですよ!(*^^*)


・兎鞠まりさんのデザインがかわいい!
・とても滑りにくいので操作性バツグン!
・低いフリークなのでフリーク初心者にもおすすめ
・低いフリークが好きな人にも

「兎鞠のフリーク」ご予約はこちらからどうぞ!


では「兎鞠のフリーク」を詳しく見ていきましょう!

目次

兎鞠のフリークの外観と特徴

兎鞠のフリーク外観

「兎鞠のフリーク」は平面に近いですが、どちらかといえば凹型フリークです。
対応機種はPS4、PS5と同等のアナログスティックコントローラーとのこと。
Switchのプロコンにも付けてみましたが、カチッと入りました!

指が当たる部分には兎鞠まりさんの服についてるうさぎと方向キーみたいなバツ印がデザインされてます。
色もかわいいですね!
モチーフが浮き出るデザインで、実際に触ってみるとそれほど凸凹はありません。
モチーフの周囲は滑り止めも兼ねた小さな突起になっていますが、あまりぶつぶつ(笑)を感じることはないです。
凹型ではあるんですけど、中心部だけが少し凸になってまして、これまたフィット感がいいんですよ。

写真撮ってから気づきましたけど、青い方はどうしてこの向きにしちゃったんでしょう💦
なんか方向キーとの親和性が高くて…、斜めにするべきでした!🙇‍♀️

高さについては写真の通り。
商品ページには高低差5.74mm(製品底部から計測)とあります。
とにかく低い!
でもこの低さがいいんですよ!
フリークは高さがある方が繊細な操作ができていいんですけど、親指を高く上げると負担がかかって疲れます。
長時間プレイするなどの負担を考えると、操作性がよければ高さは低いほうがいいと思ってます。

兎鞠のフリークの高さ比較

比較対象は「Next Controllers」のプロフリークV2の3種類とA5 PRIGMAコントロールスティックです。
プロフリークV2は高さ調節できるフリークですが、今回は低さ対決なのですべて一番低く調節してあります。

兎鞠のフリーク比較画像

左からプロフリークV2 Silver、兎鞠のフリーク青、兎鞠のフリーク赤、プロフリークV2 Daily Green、A5 PRIGMAコントロールスティックです。
土台の高さが違うので実際は少し違いますが目安にはなるかと。
A5 PRIGMAコントロールスティックとプロフリークV2 Daily Greenは手持ちのフリークの中では同じくらいの低さなのですが、それよりも低いですね!

兎鞠のフリークは滑りにくい!

これまでいくつかのフリークを使ってみて、やっぱり表面が凹凸しているフリークは感触が苦手でした。
凸凹のほうが滑りにくいとは思うのですが、フィット感が何だか気に入らなくて(笑)
それで、もっぱらA5の斜めフリークばかり使ってました。
(私が使っているのは現行品のひとつ前のフリークです)

あわせて読みたい
A5斜めタイプフリークPRIGMAコントロールスティックをレビュー みなさんはフリークとかエイムリングは使ってますか? あのコントローラーのスティックにつけるやつですよ。 あれをつけるだけでエイムが安定して狙いやすいし、長時間...

最近はモンハンのやり過ぎで両手の親指を痛めまして、左手は少し高めのフリーク、右手は低いフリークで運用しておりました。
面倒なことにプレイ時のテーピングも必須です。
テーピングをサボると次の日かならず痛みが出ます。
コントローラーによっていろいろなフリークを使い分けている感じですね。
SwitchのプロコンはPSのコントローラーと違って左手のスティックが上の方にあり遠いです。
こういうのもいろいろな種類のフリークが必要になってくる理由なんですよ。

こちらの新フリークは見たところ表面がわりと平坦なので、好きなタイプかもと期待してたんですよ!
実際使ってみると、表面が全然滑らないのでとても使いやすいんです!
今持っているフリークの中でも一番滑らないと感じます。

フチが丸くなっていて指の当たりが優しいのもいい点です。
長時間プレイしていると角の不快感がだんだん大きくなることもあって💦

フリークの高さが高いと繊細な動きが出来る反面、親指を動かす範囲が広くなってしまいます。
親指の調子が悪いと、高い場所で親指を縮める操作(スティックの下方向、左方向)がすごく辛くて。
痛いのはもちろんですが、その時は親指の腹の部分が少し浮いて接地面積が減るので安定が悪くなります。

新フリークの滑りにくさのおかげで下方向、左方向でも操作が安定してストレスもなく、とても助かってます!

取り付けのしやすさ

フリークによってはプレイ中に外れないようにきつめに設計されているフリークもあります。
フリークがなかなか入らなかったり、きちんと入っていなくてプレイ中に外れてしまったり。
こちらのフリークは土台のつめのひとつを合わせて押し込むだけですんなり入ってくれて、それでいてプレイ中に外れることはありません!

背の高いフリークだと、スティックにきちんと装着されていなかった場合、力が入った拍子にガクンと外れてしまいやすいです。
あわてて付け直しても、その間の操作ができなくなるので致命的な事態になってしまったり(泣)

こちらのフリークはとにかく低さを追求しているので外れにくいですが、それでも簡単にきっちり装着されるのはうれしいですね!

今までフリーク拒否してた息子が持っていった!

これはいいフリークだなあ~とご機嫌でプレイしていた私、通りかかった息子に「このフリークすごくいいから使ってみる?」と持ちかけてしまいました。
兎鞠まりさん監修フリークだと言うと「ええっ!それは使わないと!😲」と言って、すぐ自室へ持っていってしまいました。
つかわないとってなんですか(笑)

次の日、使い心地はどうだったか尋ねると「これ使ったらいきなりビクロイできた!これ欲しい!フォートナイトもっとやりたいしAPEXとかでも試したい!」とのお答えが。
いやいや、私も使いたいのに💦
アナタ今までフリークなんていらないって言ってたじゃん!
そんな息子は早速友達にもフリークの重要さを布教していました。
これはリングも買ってやらないとな!

というわけで私の分のフリークも必要になってしまいました(泣)
息子不在時に勝手に部屋に入ると怒られるので、共用という選択肢はありません。
そもそもゲームのプレイ時間が重なるから無理なんですよ…。

フリークを使ったことがないと、高さのあるフリークは慣れるまでとても使いづらくて結局使うのをやめてしまった、ということもあると思います。
兎鞠のフリークは滑りにくくて高さが低いので初心者の方にもおすすめしやすいフリークだと思います!
私はもうフリーク無しでのプレイは考えられません。
コントローラーによってフリークを変える、ゲームによって変えるなどいろいろ試してみるのも楽しいです!

兎鞠まりさんについて

兎鞠まりさんは2018年から活動している個人勢Vtuberで「バ美肉おじさん」です。
恥ずかしながら、存在は知っていたもののほとんど動画を拝見したことはなく💦
今回少し兎鞠まりさんのことを調べてみました。

最初から中の人がおじさんであるということは明かしてあるんですね。
でもとにかくかわいいです!
声も動きもコスチュームも。
ほんとに中の人は男性なのでしょうか💦
調子が悪いとおじさんがでてくるみたいですけど、それでもこんなにボイチェンでかわいい声がだせるのはすごいです!
あまちのかわいらしさに「自分をおじさんだと思い込んでいる女児」と評されている模様。
ファンのことを「にんじんども」というのが個人的に大好きです。

以前にもA5様から兎鞠まりさんとレグルシュ・ライオンハートさんの限定コラボガラスマウスパッドが発売されておりました。
コラボカフェやコラボ商品などたくさんあって、チャンネル登録者50万人は伊達じゃないですね!


「兎鞠のフリーク」はそのデザインのかわいらしさもさることながら、とても使いやすいフリークです。
特にフリーク初心者の方は低いほうが使いやすいので、はじめてのフリークとしてもおすすめしたい!
フリークを使用する際には通常フリーク+リングをセットで使用しますが、兎鞠のフリークくらいの高さならリングはなくても大丈夫なのでフリーク入門にはうってつけでしょう!

2024年9月2日現在、まだフリークのみの予約もアクリルスタンドセットの予約も可能です。
今予約すると10月中旬には届きますので、欲しい方はお急ぎくださいね!

ご予約はこちらからどうぞ!

※10/6追記

ついに兎鞠のフリークが届きました!
大きめのアクリルスタンドで満足感が高いですね✨️
箱もとてもかわいい配色で、私は箱を、アクスタは息子のデスクに飾りました。

アクスタ付きセットは数量限定、フリークのみ引き続き販売中になるとお聞きしたので、ほしい方はフリークの予備の分も含めてお急ぎくださいね!



余談ですが、A5様から発売されている【エイムパッドAP1】もとてもいいマウスパッドです!
今は品切れ状態ですが、とてもおすすめの商品ですよ(*^^*)

あわせて読みたい
A5【エイムパッドAP1】ゲーミングマウスパッドレビュー PCゲームをプレイする際、パフォーマンスや快適さを左右するゲーミングマウスパッドは欠かせない存在です。たくさんのメーカーからいろいろな種類が発売されていますが...

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次