MENU

【テラリアPC】初期スポーン地点を変更しよう(2022年ver.1.4.3.6)

スポンサーリンク

はじめてワールドに降り立ったとき、マップの中央からはじまりますよね。

でもゲームを進めていくと

「拠点の中からはじめたい」

「今探索している場所の近くからはじめたい」

「ボスにやられた時のためにボスの近くから復活したい」

「ダンジョンの中から復活したい!」

とかスポーン地点の変更の必要性がでてきます!

スポーン地点を変更して、その後元に戻さないで痛い目にあったりすることもあるけどね💦

今回は「スポーン地点の変更」についてお話します!

目次

必要なもの

スポーン地点の変更には「ベッド」が必要になります。

画像出典:Terraria Wikiより


ベッドをひとつ作るのに必要な材料は

作業台 → 製材ノコギリ、織機

材料 → 木材・鉄 or 鉛の延べ棒・鎖・クモの巣

ベッドをつくるには「製材ノコギリ」(Sawmill)と「織機」(Loom)という特別な作業台が必要になりますので、まずはそれから。

製材ノコギリ(Sawmill)

「製材ノコギリ」の材料

 作業台(work Bench)が必要です。

 ・木材×10

 ・鉄の延べ棒(Iron Bar)
  or 鉛の延べ棒(Lead Bar)×2

 ・鎖(Chain)×1
  (金床で、鉄の延べ棒 or 鉛の延べ棒×1から作成)

「製材ノコギリ」があればいろいろな家具をつくることができるようになります。

ちょっと見栄えのいい素敵な部屋をつくりたい人には必須のアイテムです!

織機(Loom)

製材ノコギリができたら、次は「織機」をつくります。

織機(Loom)の材料

 作業台(work Bench)が必要です。

 ・木材×12

シルク

「織機」ができたら、それを使って「シルク」(Silk)をつくります。

シルクは「クモの巣」(Cobweb)7個からつくります。

ベッドひとつで5個のシルクが必要です。

クモの巣は地上の洞窟や、地下のクモがいる空洞にたくさんあります。

引っ掛かってゆ~~っくり落ちるアレです。

探索してたらいつのまにか取っていることが多いですよ。

ベッド

作業台と材料がそろったらベッドをつくりましょう。

「ベッド」の材料

製材ノコギリの前でつくります。

 ・木材×15
  (木材の種類によって外観が変わる)

 ・シルク(Silk)×5

木の種類でベッドの見た目が変わるので、いろいろ試してみてね!

機能は全部同じだよ!

ベッドの設置

ベッドの場所

ベッドをスポーン地点に指定するには、どこに置いてもいいという訳ではありません。

NPCの住む部屋と同じだと思ってもらえば大丈夫!

「住居」と判定されていないとスポーン地点の登録ができません!

基本的には↓の画像のような感じで大丈夫です。

ベッドの上に3ブロックの空きがないとだめですよ。

「ハウジング」については長くなるのでまたいつか書こうと思ってます。

指定のしかた

ベッドを右クリックすると指定、もう一度クリックで解除ができます。

ボス戦フィールドの近くに部屋をつくって設置したり、ナースをそこに呼んでおくとピンチの時に回復してもらえたりします。
(その際はナースに敵の攻撃が当たらないように注意!)

おまけ?

時間の経過を早くできる

ベッドの前に立って頭側をクリックすると寝ることができます。

寝ると時間の経過を早くなります!

夜になるのを待つときなんかに便利!

ライフの回復も早くなるよ!



では快適なテラリアライフを!



ゲーマーにおすすめしたい快適アイテム↓

あわせて読みたい
【ゲーミングクッションEXO SCUFレビュー】ゲームプレイ時の姿勢改善、疲労軽減に(光りません) ゲーム歴38年、人生のほとんどをゲームのコントローラーを握って歩んできたはなりんです。今回はゲーミングクッションのご紹介! ゲームパッド勢あつまれ~! あなたの...

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

スポンサーリンク

コメント

コメントする

目次