【MR.PREPPER】製品版リリース!それとなく攻略(ネタバレあり)

MR.PREPPER
スポンサーリンク

はなりんです。

PCの配置を変えました。
後ろの配線をきれいにまとめるのにこれが欲しかったんですけど↓

Amazon | プラス Garage 配線整理 ワイヤーケーブルトレー Sサイズ 幅39.7cm YY-04DCT2 白(2個セット) 434383 | 配線アクセサリー | 文房具・オフィス用品
オンライン通販のAmazon公式サイトなら、プラス Garage 配線整理 ワイヤーケーブルトレー Sサイズ 幅39.7cm YY-04DCT2 白(2個セット) 434383を文房具・オフィス用品ストアで、いつでもお安く。当日お急ぎ便対象商品は、 当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

今PCデスクとして使っているダイニングテーブルは
角が丸くなっておりクランプ式のものは使えません。

ですので、愛用の100円ショップの
園芸用ビニタイを駆使してまとめました。

貧乏生活・・・。

新しいPCデスク欲しい。

では本題へ。

今回動画は作ってません。
言い訳になりますが、このゲームは時間経過との戦いなので
操作も素早くする必要があり、ボケーっと次に何をしようか考える暇もありません。
考える時は一旦一時停止しないとどんどんゲージが下がっていきます。
ですので間に台詞を挟む余裕が無くてうまく作れませんでした。
生声実況だったらまた違うんでしょうけど・・・。
また後日挑戦しますのでお待ちください。

スポンサーリンク

デモ版プロローグから正式リリースへ

早起きして早速ダウンロードしました!

3月26日まで2050円→1845円に割引中です。

ちょっと期待していたのですが、
デモ版とまったく変わらなかったです。
文字化けも翻訳もほとんど変更なし。
ただ鉱山の先に進めるようになっただけ。

ですので、気が付いた変更点は現時点(鉱山のレベル2まで到達)で1点だけ。

ジェニーの小屋を取り戻す際のオオカミを倒しても、
肉をドロップしない。
(最初の1回は落ちたが2回目はなかったのでドロップ率が激落ちの可能性)
ねずみの肉もなかったので基本肉の入手が難しくなったと思われます。

変更点というほどではないですが、小屋のオオカミとたたかう時に
CTRLキーで防御できるということが英語から日本語になってました。
なので安全に戦うことができることに気が付きました。
(簡単な英語だったのにを読もうとしなかった私が悪うございました)
前回の動画のようにギリギリで勝利ということは無くなりました。

先に進めるようになったので、停電や断水、
ポストマンが行方不明になって手紙が届かなくなるイベントが起こるようになりました。

この後攻略情報になりますが、
鉱山レベル2に到達時点での攻略になります。

脱出準備開始

チュートリアルは無駄な行程も多いので、
1回やったら改めてニューゲームから始めましょう。

でもこのゲームは日本語も分かりにくいので
流れを理解するにはチュートリアルは必要です。

まずゲーム開始直後のエージェントの長ったらしいお話から解放されたら、
必ずソファでお昼寝しましょう。
このゲームは「緑の睡眠ゲージ」と「赤の体力ゲージ」
50%を切ることが無いように行動するのがコツです。
50%を下回ると中央の「準備値」が下がり始めます。
0になると気絶すると言う事なので
(気絶したことはないのでどうなるかは分かりません)
なるべくこまめにお昼寝させて、
ご飯は1日2食くらいで。
(なんか子供が赤ちゃんの頃思い出す)
「準備値」は地下室を掘ったり、料理や作業台でクラフトすることでも回復するので
探索で下がってしまった時は上手に回復させましょう。

冷蔵庫

お昼寝が終わったらお腹が空いているので
冷蔵庫の野菜でスープでも作ってください。
野菜をケチっても腐るだけです。
いくら冷蔵庫でも腐るのを遅らせるだけでダメにならないわけではありません。
自分で地下農園を作って収穫できるようになるまでに
最初の手持ちのビートは傷んでしまいます。
ビートが抜けるだけで作れる種類が減ってしまうのでもったいないです。
(ジェニーと取引できるようになると腐ったものも1$で引き取ってもらえますが)
あと、冷蔵庫は1つしかないので後々収穫したものを入れようとして容量不足になる場合もあります。
私のようにもったいないと言わずどんどん使いましょう。

森へ

スープを立ち食いしたら、真っ先に森で当面の主食であるブルーベリーと
木材を入手します。
ブルーベリーは毎日復活しますが、木材は復活しません。
1週間ほどたった後ひとつだけ復活していましたが、
ただの取り忘れかもしれないです。
とにかく復活しないと思っていた方がいいです。
材料を集めながら森の奥へ行ってロープウェイ修理のための「レバー」を回収、
ジェニーに会って話を聞きます。
持てるだけ持ったら家へ帰りましょう。

採ってきたブルーベリーはすぐに冷蔵庫へ。

寝る

お昼寝はソファでもいいですが、夜はベッドで寝なければダメな仕様です。
なので、2階のベッドとソファの位置を入れ替えてしまいましょう。
2階に行く時間がもったいないのです。
プレイしているとこの感覚が分かると思います。
ソファの前の白いラグも一旦取り外すとベッドが置けるようになります。
玄関入ってすぐベッドは配置としてはおかしいですが、
実用重視で。
エージェントも怪しんだりはしません。

夜は早めに寝るようにしてください。
就寝時間が12時近くになると
朝起きた時にものすごく体力ゲージが減ってるように感じます。
(ますます子供ですな)

ついでに脱出計画のボードを「回す」でひっくり返して
何の変哲もない大統領のプロパガンダポスター?にしておきましょう。
これでバレません。

作業台と地下室づくり

ここからの作業はお好みになりますが、
作業台を1段階アップグレードして地下室に隠すという作業が必要になります。

エージェントの視察を乗り切るための大事な作業です。

チュートリアルでなければエージェントが来るのは次の週の月曜日?なので
急ぐことはありませんが、どうせならさっさとやってしまいましょう。

玄関前のポストへ行き、トレードで缶を入手します。
お金のかぎりすべて缶のトレードにつぎ込みます。
しばらくの間、所持金はすべて金属入手のために使うことになりますので
躊躇しなくてもいいです。

缶が届くまでの間に森で取ってきた木材を分解しましょう。
丸太の状態だと重さは20ありますが、
分解して材料にしてしまえば重さは(ほとんど?)無くなります。
そういう仕様です。

キッチンにある缶も4個くらいまでなら使っても大丈夫だと思われます。
これも色と形で種類分けされており、
使いすぎるとエージェントに怪しまれます。

缶が届いたら分解して、作業台のグレードを上げます。
これでバットが作れるようになります。

この時点で森へオオカミ退治に行っても良し、
地下室を掘っても良し。

ゲージにだけ気を付けて好きなように進めてください。

地下室

画面一番下の家のマークから掘れます。
地下1階は決まった大きさですが、
地下2階からは黄色い矢印マークで広さを指定できます。

1ブロックの小さな部屋は使いにくいので、
目一杯大きな部屋にしています。
作り直すことも可能みたいです。

地下室が掘れたら作業台ではしご(金属3個必要)を作って設置します。
作業台とチェストを設置したいので、
私は端っこにしています。

あとはキッチンからガラスのコップを取ってきて
作業台で分解、壁ランプ(ガラス1個必要)を作ります。
地下は真っ暗なので、薄暗いけど無いよりましです。

視察を乗り切るために

缶の数に関しても先程述べましたが、
ガラスのコップや鍋に始まり、家具などの備品も数が減っていると
怪しまれます。
(初期設置数からガラスのコップ3個と缶3個までOKは検証済み)
出来るだけ家の中はそのまま変化がないようにしておいた方がいいです。
缶は足りなければ買えますが、他のものはそうもいきませんので注意です。

庭のドラム缶はしばらく使わないのでリビングのチェストの中にしまいましょう。
脱出計画ボードはひっくり返しておけばOKです。
作業台は地下に。
ヘルメットやバットを装備している場合は外しましょう。
手にバットだけを装備している時は「Q」キーで付けたり外したりできます。

これだけやっていれば、エージェントが訪ねてきたら装備をはずして
地下へのはしごに覆いを掛けるだけで対応できます。

エージェントの疑惑度が0の状態を何回か繰り返すと
準備値の減り方が緩やかになって楽になります。

視察の日に留守にしていればいいんじゃないかとも思いましたが、
ちゃんと在宅時に尋ねてきます。
(夜間は試していません、そもそもそんなに長く外出していられません)

ちなみに疑惑が100%になると即逮捕されてゲームオーバーです。
作業台と脱出計画ボード、ドラム缶でほとんどアウトだったと思います。

農業

キッチンの上の吊戸棚に種が入っていますし、
ジェニーの小屋でも入手できます。
「土地」から「土」をクラフトして地下室に設置します。
クリックするとウインドウが出るのでそこに「種」をドラッグします。
植えたらキッチンで水を取って水やり。
クリックするだけで水やりできます。
たぶん毎日水やりしないと枯れます。
水ゲージが表示されるのでそれを目安に。

ランプの光で育つので、停電には注意。
水も断水するので余裕があるときに
あらかじめ水をチェストにでも入れておきましょう。

停電、断水イベント対策

対策と言うほどの事でもないのですが、
あらかじめシンクの水が一杯になっていたら取って
どこかにしまっておきます。
断水時はそこから水を取って植物に水やりします。
毎日の努力ですね。

停電は正直どうにもなりません。
料理できない、冷蔵庫もダメ、部屋は真っ暗。
保存していたブルーベリーが全滅しました。
植物も育ちません。
(枯れるかどうかは検証してないので不明)
停電も断水もカレンダーに記載されていますから、
そこを避けて植物を植えるようにしています。

作業台は使えますが、料理はできないので基準値が厳しい場合は
地下を掘るか、何かを分解でもするか・・・。

金策

金策に関してですが、序盤の森で入手した「オオカミの皮」を売ったり、
「土地」を売ったり。
ブルーベリーをたくさん集めてジェニーに売りつけたり。
それも毎日買い取ってくれるわけでは無いので
金策がとてもシビアなゲームです。

農業で採れたものをジェニーに売るのも手ですが、
どちらかというと自分で食べたいような。
スムージーはいまいちゲージが上がらないから・・・。
その点スープだとお腹が膨れます。

デモ版では仕掛けた罠から動物のしっぽみたいなものが手に入って
それを売ったりできたのですが、
今回はそれがありませんでした。
単にドロップ率の問題なのかどうか。

「木材」だけは余裕があるかどうか今の段階で不明なので
売ることはおすすめしません。
発電機の燃料が木材のようなので。
私は木材5個で棚をひとつ作って15$で売りました。

ゲームの流れ

全体としてはジェニーの依頼の順でこなしていけば
必要なものが手に入ると思います。

そして鉱山のレベル1に入るまで鉄鉱石も入手できないので、
手持ちのお金は全て金属入手につぎ込むことになります。
鉄鉱石を入手しても「かまど」を作らなければ金属に製錬できません。
「かまど」を作るためには作業台のアップグレードに
金属が15個必要で・・・みたいな感じです。

私の場合になりますが、
朝起きたらまず冷蔵庫のブルーベリーでスムージーを作って食べ、
地下の植物に水をやる。
キッチンのシンクの水が満タンになっていたら取って
チェストに貯蔵しておく。
それから森へ行って夕食と明日の分のブルーベリーを集める。
1-1~3と2-1から3を回ると30個以上は確実に取れるので
それで明日の分は確保できる。
帰ったら昼寝。
その後トレードしたり、鉱山に行ったりクラフトしたり。
そんな感じです。

次回に続きます。

MR.PREPPER
スポンサーリンク
この記事をシェアする
主婦ゲーマーのノート

コメント