MENU
このサイトではアフィリエイト広告を利用しています

【テラリアSwitch】ゴーレム閉じ込め作戦&プチメカニズム講座

当ページのリンクには広告が含まれています。

スポンサーリンク

この記事はジャングルテンプル初回訪問時の攻略です。

はなりんです。

フリーズは度々発生しておりますが、
なんとかがんばっております。

こまめにセーブしておきたいところなのですが、
オートセーブも間隔がよく分からない。

オートセーブとテラブレードのビーム多数が重なると
処理落ち、フリーズしているんじゃないかと思い始めました。
確証はないですけど。

ジャンプ移動しながらビームを出すと
画面には高さの違うビームがいくつも表示されます。
どうもそれがまずいんじゃないかと思います。
なるべくビームを描画させないように気を付けながらプレイするしかないですね。

それでは今日はゴーレムについてです。

目次

プレイ動画

ゴーレムの倒し方

祭壇の立地場所が広いようでいて
実際戦ってみると避ける場所がなく、
フルボッコにされました。

特に後半の頭が取れてからが辛かったです。
完全に以前プレイしたことがあるという油断ですね。

というわけでメカニズムでゴーレムをフルボッコにしてやることにしました。

ブロックで祭壇を囲み
上にスパイクボールの罠を設置するだけの簡単なものです。

動画内でも述べていますが、
ブロックは左右2ブロックずつ狭くしてもだいじょうぶなのではないかと
思っています。(検証はしてません)

ゴーレムの胴体が入っていれば出られないと思われます。
どのみち手は外に出てきますから。

動画の通りに作ると、電池を使うのが不便すぎます。

メカニズムについては

入力装置のスイッチ(あつりょくばん、タイマーなど)

↓ワイヤーでつなぐ

出力装置のスパイクボールの罠(罠、石像、照明、大砲など)

という仕組みです。
ワイヤーでつなぐだけ、簡単です。

複雑なものになると何度も試運転してみて・・・ということになりますが
この動画で使っているものは単純ですので
ゴブリン襲撃や海賊襲撃などでも
使ってみて頂きたいと思います。
(自分に当たらないようにね)

ちなみに大砲にタイマーをつなげると
一定時間で射出方向が時計回りに変わります。
なんのための装置か分からないです。

照明も消しておく意味があまりないのでこれも分からないです・・・。
お遊びですかね?

回復についてはハートの石像があれば十分だと思われます。
まあ、念のためにはちみつ風呂も設置しました。

念には念を入れてスパイクも設置して、
とにかくダメージが入らないようにしています。

ゴーレムの攻撃は壁を貫通する上に
リーチが長いので
ダメージが入り続けた場合、やはり危険ですから。

装備について

このメカニズムなら武器も防具もあまり関係ないですが、
いちおう壁を貫通する「しにがみのカマ」を装備しています。

これならぼーっとしててもだいじょうぶです。

メカニズムなしで挑むなら最強装備で挑むことをおすすめします。

痛恨のフリーズ

以前の記事でも書きましたが

記事はこちら【テラリアSwitch】フリーズ頻発について

ゴーレム戦は大丈夫でしたが
この次のパンプキンムーンは
プレイ出来たものではありませんでした。

敵が多すぎると同時にこちらも攻撃モーションが派手なので
処理がまったく追い付かないようです。

何度も挑戦してなんとか「パンプキンソード」を手に入れましたが
この剣は画面上にパンプキンがいくつも飛んでくる仕様です。
やはり処理に無理があったようで
すぐにフリーズしてしまいました。

テラリア公式ツイッターやサイトも調べましたが
フリーズについてはなにも触れられていませんでした。
(2020/02/29時点)

アップデートも望めない状況ですので、
ただいまPC版のテラリアで
パンプキンムーンまで急いで進めています。

次の記事までしばらくお待ちください。

それではまた。

あわせて読みたい
Nintendo Switchのソフトが増えてきたのでケースを買う!2022年おすすめ8選 Nintendo Switchが発売されたのは2017年3月。それから5年が経過し、我が家にもSwitchのソフトが増えてきました。我が家にはSwitchが2台あります。子供と共有しているソ...

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次