MENU

オリジナルアイコンを作成しよう

スポンサーリンク

この記事は、ブログやTwitterなどのプロフィールにつかう「アイコン」を「ココナラ」で依頼した記事です。

この記事でわかること
  • オリジナルのアイコンがなぜ必要なのか
  • プロフィールに使用するアイコンのつくり方
  • アイコン制作依頼のながれ

ブログやTwitterをはじめよう!と作業をはじめると、サイトの基本設定の中にプロフィールの設定がありますよね。

プロフィール、つまりどんな人がこのブログを書いているのかはとても重要です。

ここで自分がどんな人間か知ってもらうわけです。

そのプロフィール欄に自分の「アイコン」を設定する場所があります。

目次

アイコンは自分の顔!

私、プロフィールをつくるとき、「アイコン」にとても悩んだんです。

自分で描けるわけはないし、だからといっていい感じの写真もないし。

そもそも適当な写真を表示させてもブログの内容と関係ないものだと、これから先もつかっていけるものにはなりません。

しかし本格的に収益化を目指すなら、やはりオリジナルのアイコンは必要になります。

どうしてアイコンが必要かと言うと

  • パッと見てすぐ分かる
  • 覚えてもらいやすい
  • 親近感がある
  • (完全オリジナルなので自分もテンションが上がる)

これからも継続してブログを見てほしいなら、覚えてもらうのは最重要です。

いわば「自分の顔」みたいなものです。

デフォルト設定のグレーのシルエットだと
「手抜き?」
「これ誰なの?」
「ほんとに存在してる人?」という感じですよね。

なんなら「詐欺っぽい」と思われかねませんよね。

もちろん顔出ししても構わないという人ならば自身の写真をつかえばいいのですが。

最近は身バレの問題もあり、そういうわけにもいかないでしょう。

でもこれならどうですか?

少なくともぱっと見で「怪しさ」はないですよね。

いちおう「誰か分からないけど、存在はしてるみたい」という感じしませんか?

どうやってアイコンをつくるか

アイコンの種類は、イラスト、写真、ロゴなどさまざまです。

お好きなものを選んでいただければいいと思います。

ただ、とりあえず覚えてもらいたいので「キャッチ―なもの」を選びたいですね。

パッと見て目を引くようなものがいいかと。

「これは・・・何だろう?」というものは覚えられにくい気がします。

無料の似顔絵メーカー、アイコン作成アプリなどを利用

私も最初、無料でアイコンを作成できるサイトを利用しました。

ほどほどにオリジナルな感じ。

こんなやつ↓昔飼ってたシャム猫です。

費用もかかりませんし、いくらでも好きなものをつくれます。

これも気に入ってましたけど、ここでつくったアイコンを他の人がつかってるとすぐ分かるじゃないですか。

それに、「ここがもうちょっと何とかなったらな~」みたいなのがあって。



やっぱりみなさんのTwitterとかみてたら素敵なアイコンがたくさんあるんですよ!

で、私もオリジナルアイコンをつくってもらおうと一念発起しました!

なんで最初から依頼しなかったかと言うと

「はじめてのお店には入りにくい」と同じ思考です。

ヘタレですみません。

アイコンのイラストを依頼する

イラストアイコンの依頼は「ココナラ」でお願いすることにしました。

ココナラを利用するには「会員登録」が必要になります。

すぐに終わるくらいのかんたんなものでしたよ。

ちなみにココナラでは頻繁に「300円割引クーポン」を発行しています。

クーポンが発行されてからだと少しお得になりますので、利用はそれからでも!

私も300円割引クーポンを利用しました。



カテゴリの「イラスト・漫画」→「アイコン作成」で検索すると、たくさんの出品者がでてきます。

私はこのイラストアイコン画像をつくっていただきました。

美しくて繊細なアイコンもいいですが、小さくても分かりやすくデフォルメされたものが欲しかったので。

超お気に入りです!

選び方

イラストといってもテイストも様々、選べないほどたくさんあります。

その中からどうやって厳選するかということですが、出品者の説明欄にいろいろと書かれていますのでそこでまずチェックします。

イラストのフィーリング

これはもう直感で好きなものを選んでください。

わりと最初に見たものがよかったりします。

いろいろ見てまわってしまうと、余計なにがいいか分からなくなり混乱しました。

ちなみに私は決めるまで1週間かかってます(笑)

人気の出品者さんは「満枠対応中」という「これ以上お受けできません」状態になったりします。

その場合は数日待たないと申し込みできません。

商用利用OKなもの

収益化したいブログでつかうなら、「商用利用OK」と書いてあるものを選びます。

あとでトラブルの元になりますのでここはしっかりチェックします。

「商用利用」とは、かんたんに言うと「営利目的かどうか」ということです。

ですが調べたら定義がむずかしいんですよ。

アドセンス広告を貼ったブログでつかうのは「商用利用」だと思うんです。

ただ、それを決めるのはこの場合、出品者さんです。

依頼するときにその旨をちゃんと書いておくとトラブルがないと思います。

「広告を貼るブログに使用したい」または「ブログのURLを明記して見てもらう」などですね。

私はブログでつかうので、「一応ブログを見てほしい」とお伝えしました。

二次利用について

これも調べたんですが、はっきりした定義はむずかしいです。

著作権との兼ね合いもあって、ややこしいったらありゃしない。

今回の「アイコンでつかう目的」の依頼で説明すると、アイコン使用はOKですが、ブログ内で「吹き出し」として使うのはOKなのかとか、たとえば「自分の名刺につかってもよいのか」という話ですね。

これもトラブル防止のために、出品者さんと直接お話したほうがいいと思います。

金額

1,000円~1万円を超えるものまでさまざまです。

予算と「その絵にかける熱意」との相談ですね。

個人的には先に予算を決めてから絵を選んだ方がいいかな~と思います。

初心者ブログでアイコンに1万円以上かけるのって、最初は抵抗がないですか?

評価と販売実績

Amazonで買い物をするのと同じで「評価」と「販売実績」は必ずチェックしましょう。

実績はともかく、評価が低い人は考えた方がいいかもしれません。

高いほどランクが上がる仕組みになっていて、「プラチナ」の出品者さんは信頼が高いということですね。

どのイラストにするか決まったら

私がアイコンをお願いしたのは「みやたに。」さんという方です。

金額は2,000円。

実績は少ないですが、絵のテイストがすごく気に入りました!

それに販売実績が少ないなら、他の人とキャラが被ることもないでしょうし。

Twitterを見ていると「あ、この人の絵見たことあるな」というのをたくさん見かけますからね💦

出品者さんが決まったら、「見積り・カスタマイズの相談をする」というボタンからメッセージを送りましょう。



出品者さんの個別ページに依頼するときに伝えてほしいことを書いてあります。

それに従って記入していきます。

実際に送ったメッセージ

Twitterとブログで使うアイコンのイラストを作成していただきたいです。

人物:バストアップ
髪型︰ベリーショート、ストレート
髪色︰黒か紺、あるいは黒よりの茶
目の色︰茶
口(笑ってとじる、とじていないなど)︰笑ってとじる
服装・服の色︰明確なイメージがわかないのでカジュアルでシンプル(フリフリは不可)
ポーズ︰お任せ
背景の色︰服や髪の色との兼ね合いもありますので青系かおまかせで

【追加】追加料金になっても構わないので
PS4かPS5のコントローラーを持たせてもらえませんでしょうか。

髪型は添付ファイルの感じでお願いします。
もし画像が見られなければお任せします。

Twitterとブログで推奨の大きさが違っているため大きさはお任せします。

参考までにブログのurlをのせておきますので見ていただけるとうれしいです。
ブログは「主婦ゲーマーのノート」です。

納期については急いでおりません。

なるべく思いつく限り細かく伝えた方がいいでしょう。

自分である程度絵が描けるなら、描いたものを添付するなどしてもいいと思います。

出品者さんから返信がくる

1時間ほどで返信がきてちょっとびっくりしました。

(了解を取っていないので出品者側の実際のやり取りは書きません)

コントローラーの追加が+500円であること。
ラフ画、コントローラーの種類や色。
コントローラーの持ち方のサンプルをいただきました。

ラフ画の時点で結構な完成度だったので、ラフ画の感じでOK、+500円でOK。
コントローラーをPS5にしてもらうことを返信しました。

ここで「購入画面に進む」のボタンから決済します。

返信を受けて再度ラフ画がくる

コントローラーがPS5のものになったラフ画が送られてきました。

いやもう、この時点でこんな絵が描けることに感動してしまいましたよ!

「このラフ画でOKです!」と伝えました。



ラフの提案数や無料修正回数なども出品者さんによって違います。

基本的には、何回も何回も修正はできないということですね。

清書と色の相談

ラフ画から起こした線画と、服の色のサンプルを3種類いただきました。

サンプル以外の色にもできるのでお気軽に、とおっしゃっていただきました。

正直服の色はあまりこだわりがなかったので、さくっとサンプルの黒×緑で決定。

コントローラーは白にしました。

背景の色

背景の色は青系でお願いしてました。

なのでターコイズブルーのような明るい青から、群青色のような暗い青まで4種類のサンプルをいただきました。

しばらく悩みましたが、私は浅葱色が好きなので明るい青に決定です。

(浅葱色:新選組の羽織の色といえば分かりやすいかも)

めでたく納品!

背景の色が決まったので、その色で納品となりました。

うれしかったのは、背景が透過になっているデータもいただけたこと。

透過になっていると自分で背景を変えたりできます。



無事に取引が完了すると、ココナラから「取引の評価入力をお願いします」というメールが届きます。

そこに入力すると、出品者さんもこちらの評価をしてくれます。

これで取引は終わりです!

まとめ

思っていたよりずっとスムーズにアイコンを作成していただくことができました!

最初は「なんか怖い人だったらどうしよう」みたいなことを不安に思っていましたが、いらない心配でしたね!
(ただの人見知り)

細かいところも要望に沿っていただけてこちらも安心して取引できました。

ポイント
  • 最初になるべく細かく「こうして欲しい」と伝える
  • 分からないことは「分からない」と伝える
  • 無理は言わない、お互いに相手の立場を思いやる
  • クオリティの高いオリジナルアイコンがつくれる!

ブログもそうですが、Twitterはほとんどアイコンで区別してるみたいなところがありませんか?

ブログのPVを伸ばすにはツイッターは重要なツールです。

オリジナルのアイコンでしっかり覚えてもらってPVを伸ばしましょう!

それではまた。

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!

スポンサーリンク

コメント

コメントする

目次
閉じる