【The Survivalists】体験版をプレイしました(微妙に攻略もあり)

その他のゲーム
スポンサーリンク

はなりんです。

連休に車で長距離移動したら肩こりがものすごく悪化してしまいまして。
首から背中が板のようになりました。
PCの前に座るのがとても辛くなり、
仕方がないのでちょっとお休みしてました。
頚椎ヘルニアの影響なのかどうなのか・・・。

スポンサーリンク

The survivalists DEMO版登場してた

さて、前からウィッシュリストに入れていた
The Survivalistsの体験版が出ていたので
早速プレイしてみました。

サバイバルサンドボックスゲームということで、
船が難破して島に流れ着いた主人公が
何とかして生き延びるみたいです。

種類は少ないですが見た目のカスタマイズもできます。
性別はなく、見た目を女性にするには
現状髪型を変えるしかないですね。

コントローラーも対応していましたが、
決定とキャンセルボタンが逆なので間違えることが多くて
キーボードのほうが操作しやすかったです。

進め方としては、まずは乗ってきた筏の残骸を調べていくつかのアイテムを取り、
(マイクラで言うところのボーナスチェスト)
海岸のヤシの木を壊してココナッツと木材を採取し、
セーブするためのベッドをクラフトします。
ベッドを作るまではセーブができないので早急に作ることをおすすめします。
筏のインベントリは何と復活し、何日か経過するとまた取ることができます。
あとはたき火とクラフトテーブル、斧や工具などを作る。
だいたい同じです。

便利なのはチェストの中身を無くさなくても移動できること。
そのまま持ち上げて運べます。
個人的にはこれがとても好きですね。

それから周囲の探索です。
岩を壊すと小石が取れますが、鉄鉱石系のアイテムはありませんでした。
まだ実装されてないのかな?
メイン食料とみられるブルーベリーもあちらこちらにあるため
食糧には困らないと思います。
しばらくすると木も茂みも再生するので資源には困らないようになっています。
うさぎも見かけるのですが、動きが早くて倒しにくく
空腹度と手間の兼ね合いを考えるとブルーベリーの方がよさそう。

肉を手に入れるにはうさぎを狩るか、
モンスターを倒すしかないです。
夜になるとコウモリみたいなモンスターが出現しますが
決まった場所に出るという訳でもなさそうなので
やっぱりブルーベリーでいいわ。

かわいいお猿さんたちがお手伝い

独自のシステムとしては
お猿さんがいろいろ手伝ってくれるということ。

主人公ができることは大抵お猿さんもできます。
資源の採集からクラフト、戦闘まで本当にお利口さんです。
一回見ただけで全部記憶できるなんて
人間の地位を脅かされるほどの優秀ぶりです。

チェストからアイテムを出してクラフトテーブルまで運び、
そこでまた別のお猿さんにクラフトしてもらうなど
自動化が大好きな人にはたまらないのでは。

不満なところ

ただ、猿に戦闘を教えるのは難しかったです。
敵は容赦なく攻撃してきますし
お猿さんに教えるコマンドを開いている暇がありません。
そこらへんでうさぎがうろついていて
それを狩ってもらおうとも思ったのですが、
レクチャーには時間制限もあり難しかった・・・。
猿の数が増えたら常時戦闘用にしておけばいいのかもしれませんが、
今のところは2頭だけなのでそうもいきません。

あと、木や茂みなどの破壊を担当させると、
際限なく破壊して行って
終いには島の北の端まで行ってしまい、帰ってこなくなりました。
その崖の上にいくことができないのでどうにもなりません。
諦めていたらいつの間にか帰ってきていました。
猿は遠いとコマンドを受け付けなくなるので
これは改善してほしいと思います。

もうひとつ、アイテムの種類の割にインベントリが少なすぎます。
常にチェストを持ち歩くということもできますが、それもなんだか・・・。
それも改善してほしい。

周囲を探索

海岸を探索していると小瓶が落ちています。
中にはクラフトのヒントやいろいろな情報が入っています。
今はまだクラフトできるものが少ないので未実装の状態ですね。
侵略してきたローマの軍隊の人の手記みたいなものも落ちているので
そのあたりのストーリーも気になるところです。

海岸線を東から回り込んで北に向かおうとしたら、
とっても恐ろし気な鹿が現れたので断念しました。
何しろまともな武器がない、伐採用の斧だけなんですよ。
むりむり、むりゲー。

恐怖の襲撃イベント

で、拠点に帰ってわらの壁なんか建ててたら
夜中にゴブリンみたいなのが6匹くらいやってきて
拠点が壊滅状態にされました。

まったく歯が立たず5回くらいやられましたし、
チェスト以外全部破壊され
持っていた道具類もすべてロストしました。
ベッドの横に散らばっているのが死んだときに落としたものです。
このあと全部持っていかれました。
これからは、いらないものは持ち歩かずに
チェストにしまっておいた方がいいのかもしれません。

現状では襲撃を防ぐ方法がないと思います。
壁も壊されますし。
私が下手なだけかもしれないですが。
なにしろ数が多すぎて反撃もできずフルボッコにされるし
設置罠みたいなものがないと
シングルプレイでは厳しいと感じます。

正直、心が折れたのであとはアーリーアクセスまで待ちますが、
あいつら絶対許さねえからな!

steamストアーページでは10月10日に登場となっています。
2,570円なのでちょっとだけ高めに感じますが
たぶん買います。
だってあいつらボコボコにしないと気が済まない。

追記 10月12日正式リリースされましたが、やっぱりちょっと高い。
   今月はちょっとお金を使いすぎたので見送りかしら・・・。
   PS5だって買わなきゃいけないし。
   セールされたら買うことにします。

それでは。

その他のゲーム
スポンサーリンク
この記事をシェアする
主婦ゲーマーのノート

コメント