テラリアPC版「The Journey’s End」いよいよLunar Eventsまでやってきました

テラリアPC版
スポンサーリンク

はなりんです。

とうとうやってまいりました。
テラリアを初めて何年もたつのに(ブランクのほうが長いけれども)
最終ボスを知らなかった私。
あの頃はPS3版でパンプキンムーンが最大のイベントってことで
終わってたからね・・・。
フィッシュロンも実装されてなかったから
マグネットスフィアとコウモリセプターでちまちまやってたな~。

そんな私もすっかり強くなって最後のボスだなんて感無量です。

スポンサーリンク

Lunar Events開始

このワールドは「Drunk World」ですので
ダンジョンの入口が通常とは違い、地下にあります。
Lunar Eventsが進行できるのか心配でしたが
地下でも問題なく信者たちはお祈りしてました。
おじいさんの部屋で。
何しろ入口がおじいさんの部屋だからね、仕方ない。
ただ、雰囲気は台無し。
後ろがテーブルセットとお風呂、ピアノだもん。
一人はピアノの上で祈ってるし。
場所が悪かった。

この狭い空間で戦えないので、右側に穴開けて
真紅の丸い空洞で戦うことにしました。
地上まで連れ出そうと思いましたが
離れると消えてしまうのでこの隣で戦うしかないようです。
(ついてくるっぽかったけど、通路は狭いしめんどくさくなってやめました)

さほど強くはないのですが、もともとの真紅の空洞だとちょっと狭い。
縦穴に引っかかったりしますので、戦いやすいように拡張しました。
何度もたたかうことになるので少しでも楽なように。

立ち止まらなければ攻撃はさほど脅威ではないので
死ぬってことはないと思います。

Celestial Towers戦

それより問題はピラーです。
最初はどこに出現するか分からなかったので
特になにも準備していなかったのですが、
ダメージは大きい、地形がボコボコで戦いにくいし
ハートや星が落ちるのですが基本飛んでいるので取りにくい。
これも後ほどきれいに整地しました。

基本空中戦ですが、Solar Pillarだけは飛んだら死にます。
ちょっとだけ横穴か縦穴を掘って、そこからちまちま攻撃しました。

注意事項 ピラー戦がはじまると、パイロンによる移動ができなくなりますので
    事前にテレポーターで何ヶ所かつないでおくと便利です。

ピラーの横座標は決まっていますが
高さの座標は地上でランダムです。
あまり高い所はないようですが。
地上より上にある程度空間があると、地表面より下でも出現します。
Living Treeの上に出たこともあります。

ちょっと見にくいけど下方の中央水色がピラーです。
砂漠の端を掘り抜いたところに出現しました。
私はいつも地上0メートルを横に掘り抜いて通路をつくるので
その際の空洞に出現してしまいました。
こんな狭い所で戦わなければならず、
面倒なことこの上なかったです。
あとで全部塞ぎました。

ピラーのイベント中はいくら死んでもまた続きからできますので
めちゃくちゃがんばる必要はないですけどね。

注意事項wikiにも書いてありますが、
   3つめのピラーを撃破したら
   その時点でセーブしておくと便利です。
   4つめのピラーを撃破後、すぐにムーンロードが出現します。
   4つ目のピラーを撃破した後にセーブすると
   イベント自体がなくなってしまいます。

3体目を撃破したらピラーがドロップした
各種Fragmentで作れる武器を作ってしまいましょう。
防具よりは武器を優先した方がいいと思います。
おすすめはSolar Fragment18個で作れるSolar Eruption(鞭)です。
壁貫通しますので後で紹介する足場の囲いの中から
攻撃することができます。
あとはStardust Fragmentからつくることができる
Stardust Cell StuffStardust Dragon Staff
強力なミニオンを召喚します。
今までのものに比べるとだいぶ強力だしかっこいいです。

ムーンロード戦

事前にこのような足場を作っておきました。
左右は見切れていますが、それほど長くなくていいです。
画像では見えていませんがキャンプファイヤーもあります。
下段左のテレポーターはNurseの部屋に直通です。
やばくなったらテレポートして即回復してもらい
Nurseに被害が及ぶ前にまた戻ります。
といっても結局使うことはありませんでしたが・・・。

中段、下段にハートとマナの石像を設置しています。
マナはともかく、ハートの石像をいくら設置しようが
3個しかでません。(要検証?)
ここで、スライムの石像です。
上段のスライムの石像からたくさんスライムが出るので
それを倒すことで減ったライフやマナを無理矢理補充しようという作戦です。

注意事項スライムからジェルとバナーがものすごい数取れます。
   持ち物に十分な空きをつくっておくことをおすすめします。

上と左右にブロックを設置することで
目玉から出るビームをある程度回避します。
完全に回避は出来ませんがないよりはましです。
中段の左右の壁は無くてもよかったかもしれません。
ちょっと手が攻撃しにくいので。
下段まで降りて両手を攻撃しライフやマナが減ったら
上段でスライムを倒して補充する。
額はちょっと難しいですが、Solar Eruptionがあれば上段から当たります。
無理をしなければ時間がかかっても必ず倒せます。
ミニオンもスライムを攻撃してくれることがあるので
そのあたりは状況に応じて。
マナはスライムを倒せる限りガンガン使っても大丈夫です。
魔法主体で戦う場合は、何でもいいので近接武器も持っておいてください。
マナが切れた場合、石像からのドロップのタイミングが悪ければ
何もできない時間が発生してしまいます。
その場合もスライムが倒せたらすぐにマナ補充できます。

装備も特別なものはないです。
ビートル装備一式と
翼とブーツとCelestial ShellAnkh ShieldCross Necklaceで行きました。

この流れを何回も繰り返して最強の武器と防具を揃えましょう。
Zenithすごいですよ。
今までの魔法剣をすべて合体させてつくります。
楽すぎる。

私の中で一番のお気に入りはムーンロードドロップの
Meowmereです。
剣を振るとミャーミャー言いながら猫の頭が虹を引きながら飛んでいきます。
ちょっとうるさいかもですね。
猫嫌いな人はだめだろうなぁ。

プレイ動画

【テラリアPC】最終決戦ムーンロード!



みなさまもよいテラリアライフを。
それでは。

テラリアPC版
スポンサーリンク
この記事をシェアする
主婦ゲーマーのノート

コメント