テラリアPC版「The Journey’s End」雪辱のパンプキンムーン

テラリアPC版
スポンサーリンク

はなりんです。

行商人が売っているCelestial Magnetが欲しいのですが
ぜんぜん売っていません。
おいしいお菓子を見つけた時と同じで
見つけた時に3個くらい買っておくべきだったのかもしれません。
数日して買いに行ったらもう売り切れとかよくあるんです。

Celestial Emblemが作りたいのに作れない。
マナスターを拾う範囲だけなら
使わないけど作っておいたCelestial Cuffsがあるので
それで我慢しておきましょうか・・・。

それというのもパンプキンムーンがうまくいかなくて。
いろいろ試行錯誤していますけど
いつもかぼちゃ3体くらいしか倒せないからなんですよ。

昔はスパイク置いて、
魔法装備とスパイクボール罠で棒立ちしてたらいけたのに・・・。

というわけで今日はようやく15ウェーブまで到達できたので
そのお話です。

スポンサーリンク

準備する装備など

最低限これだけ必要になりました。
いろいろな武器を試しましたが、結局wikiにあった通りになりました。
(wikiの通りにやるのは何だか悔しかったんですけどね)
魔法特化装備のスペクター装備(フード)一式。
マナ切れ防止のMagnet Flower
(自動でマナ回復ポーションを使用&青い星を拾う範囲が伸びる)と
Magic Cuffs(ダメージを受けた際にマナをある程度回復&青い星を拾う範囲が伸びる)
を用意。
Cross Necklaceで連続ダメージを回避。
今回は棒立ちなのでブーツや羽はどちらでもいいです。
ノックバックするのが嫌ならシールドを持つか、フックで床面に張り付きます。
私はシールド派です。

常時HP吸収したいのでNimbus Rodは必須。
武器はRazorblade Typhoon(渦潮の刃)Bubble Gunで。

あとはお好みのバフポーション
大量のマナ回復ポーション(余裕を見て3スタック程あれば十分)
ライフ回復ポーションを持ちましょう。
パンプキンパイがかぼちゃだけで作ることができて
効果も優秀です。コスパがいい。
フロストヒドラの杖もあればいいですね。
私は持ってないので・・・。

バトルフィールドの準備

だいたいこんな感じでいいと思います。
立ち位置はハチミツ風呂の中。
泡でハチミツを設置して常時浸かるようにしておき、
石像から発生した星やハートを動かなくても取れるようにしています。
ハートの石像が3個しかないのは、たくさん設置しても結局3個しか動作しないので
意味がないことが分かったからです。
あとは定番のキャンプファイヤー、ハートのランプなどを設置しています。

足場の左側は見切れていますが、左右の両端にスパイクボールの罠をつけています。
たくさんつけると敵が中心に寄ってこなくなり、
Nimbus Rodのダメージが切れてしまうことがあるので
少な目めにしています。
あくまでダメージを与える程度で。
あとはお好きなアレンジを加えてください。

足場を長くしすぎると、立ち位置の足場上に敵が沸いてしまってめんどくさいので
長くしすぎないようにしましょう。
なんならスパイクボールの罠とか無くてもいいですね。
私はちくちく嫌がらせするのが大好きなので
わざわざ設置しています。
趣味です。

カボチャを呼びましょう

はじめる前にメカニズムのスイッチを必ず入れましょう。
(私だけかな?)

PM7:30になったらすぐに始めてください。
AM4:30までの間にどれだけパンプキングを倒せるかが重要です。
15waveまで達成しないとドロップアイテムは正直期待できません。

今回はこの位置から動かないので
下に降りてドロップアイテムを拾うことができません。
なので、なおのことパンプキングのドロップアイテムが重要になります。

そして、Nimbus Rodを常にプレイヤーの上空に設置して、
絶対に切らさないようにしてください。

これが最大の生命線で、切れると最悪死んじゃいます。
最初のうちはパンプキングが出ないので、
Razorblade Typhoonで下に向けて攻撃して雑魚を殲滅。
パンプキングが出てきたらBubble Gunで上に向けて発射します。
Razorblade Typhoonでは遅いです。
遅いとライフやマナの回復も遅れてしまうので不利になります。
Bubble Gunは射程は短いですが、連射速度が早いので
ここでは最適の武器かと思います。

15waveに突入するとまるで地獄絵図のようにパンプキングが殺到してきます。
でも大丈夫!
多ければ多いほど回復量も多いので安心です。
Cross Necklaceのおかげで大ダメージも受けません。
(万が一の時のためにライフポーションの準備もしておいてください)
ドロップアイテムがたくさん落ちてくるのでほくほくです。

The Horseman’s Bladeは必須アイテムなので必ずもらっておきます。
ムーンロードを倒したあと剣の合成に必要になります。
あとはMourning Woodが落とすNecromantic Scrollですか。
ミニオンの数を増やすのに必要ですから二つほどもらっておくといいかと思います。

新アイテム紹介

パンプキングを倒したら見慣れない鞭が出ました。

なかなか強いですね。
クイーンオブエンプレスの鞭がなければ使うとこだったけど。

プレイ動画

テラリア#6雪辱のパンプキンムーン

それでは今日はこのへんで。
みなさんもよいテラリアライフを。

テラリアPC版
スポンサーリンク
この記事をシェアする
主婦ゲーマーのノート

コメント