MENU
このサイトではアフィリエイト広告を利用しています

【Horizon Zero Dawn PC】 ストーリー考察「過去からの贈り物」~「槍の切っ先」まで

当ページのリンクには広告が含まれています。

スポンサーリンク

はなりんです。

いよいよHorizon Zero Dawn PC版がsteamから発売になりました。
もちろんPS4版も持っているのですが
出るとなったら欲しくなるのがゲーム大好き人間ってものなのよ。

ストーリー、DLCなどゲーム内容は変わりないですが、
グラフィックの強化、カスタマイズなど
主に見た目方面で新しい機能も追加されています。
そっち方面は素人なのでよく分かりませんが。
一番良かったと思ったのは
アーロイをより後ろから見られるようになったことです。
敵が見やすい。

PS5、Horizon Zero Dawn2の発売に向けて
ストーリーの復習がてらプレイしてみようと思います。

プレイ動画を見て頂ければお分かりかと思いますが
PS4もきれいだと思ったけど
PCの最高画質の美しいこと!
毛穴までみえるよ!

思えばこの作品、トロフィー全コンプした初めての作品でした。
今までどんなにハマってもトロフィーはほったらかしだったのに。
感慨深いわ~。

目次

プレイ動画

#1 オープニングからチュートリアル終了まで。

#2 「変わり者のグラータ」「母のたどった道」

#3 「忘れられし者」「槍の切っ先」

ちょっとアドバイス

これからプレイする方向けになりますが
序盤はお金を貯めないといけないので
出来るだけ矢を使わずに
槍でサイレントストライクを決めていく方がいいと思います。
ステルスキルの方が経験値が多くもらえますし。

私はステルスキルが大好きなので、ということもありますけどね。

とにかく薬草とか矢柄の木とかできるだけ集めておくと
後で楽になります。

特に、持てるアイテムの容量を増やすために
シャードと木がたくさん必要になります。
各種動物の皮や骨も少々必要です。
容量を増やすことはレベルが上がることと同じ位重要なことですので
優先して増やすことをおすすめします。

詳しいクエストの攻略などは攻略サイトにおまかせするとして
動画内で知っておくいいことなどを
(気が向いたら)喋っています。

動画時間が長いですが、
作業向け動画くらいな気持ちで見ていただけたらうれしいです。

#3からaviutlが突然エラーを吐くようになり
原因を調べていく過程で
終了画面が無かったり
キャラが無くなっていたりしています。
もう3日悩んでいますが、ようやく何とかなりそうな感じはしてます。
ストレスで髪が抜けそうです。

ストーリー考察

アーロイの生い立ち

赤子のころ、ノラの長老からロストに預けられ育てられます。

ロストは「異端者」なので集落には住めず、アーロイもほとんど人と接触せず育っています。
年齢は不明。(20歳くらい?)

幼少時に「鉄の遺跡」に転がり落ち、その際にウェアラブルコンピュータ「フォーカス」を発見。
持ち前の頭の良さで使いこなします。
そして異端者として迫害を受け続ける中で、その原因ともなっている自分の母親の情報を知るために
「試練」を受けることを目標にします。

「試練」を勝ち抜けば何でも願いをきいてくれるのみならず、
「異端者」の身分からも脱却できます。

アーロイがフォーカスをつけていても何も言われないのは
異端者だから?

ロスト

ノラ族。
「異端者」のため、荒野に家を建ててアーロイと住んでいます。
なぜ異端になったのかは不明。
(ストーリーが進むと長老から聴けます)

異端者でもノラ族には変わりなく、愛国心は強い模様。
娘がいたらしい。

集落の住民は「異端者」と関わってはならないし、言葉も交わしてはいけません。
異端者同士はちょっと緩いみたい?

住民の中にも敵意をむき出しにしてくる人と
優しい人がいます。

異端者とは

何か罪を犯してその罰のため
「大いなる母」の記憶から消されてしまい、
集落に住めなくなる追放処分のようなものらしいです。
永久追放もあれば、何年間か経ったら戻ってこられる者も。

禁固刑じゃないところが環境の過酷さを伺わせます。
生きていけないかもしれない場所に放り出すってことですよね。

それほどまでに「大いなる母」の庇護の外に出てしまうのは
大変なことと思われています。

鉄の遺跡

まるっきり巨大核シェルターのようです。
遺体の最後のメッセージによると
どうにもできない危機的状況に落ちいったように見えます。
もう閉じ込められたまま飢え死にするしかないという状況になり、
毒物が配られて自死するしかなくなった模様。

遺体はフォーカスをつけているので
フォーカス自体はたくさん存在するようです。

それでは。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次