【Graveyardkeeprer】#13夢見る乙女クロソ?ストーリー考察(ネタバレあり)

Graveyard keeper

はなりんです。

今回はクロソのイベントのみになります。
動画にしたら思ったより長くていったん切らざるを得ませんでした。

シリアスな話題のはずが、なぜかお笑いイベントに。
いやはや、年をとっても情熱は失いたくないものですね。

スポンサーリンク

プレイ動画

いよいよクロソに問いただす!

墓守はチェインの話を聞いて、
アラリックと一緒にクロソに話を聞きに行きます。
アラリックは昼は出かけられないので、夜になってからクロソの家を訪ねます。
儀式のことや古代の呪いのことを訊こうとしますが、
クロソはすっかりアラリックを恋人候補か何かだと勘違いしてます。

このあたりのやり取りっていかにも海外っぽい感じがしますね。
クロッティーって呼んでとか、か弱い小鹿を演じるとか。
ハリーポッターのウィーズリー夫婦の会話にもこんなのがありましたね。

アラリックによると「異性に対する異常な愛情表現」は
重度の記憶喪失の主な症状らしいです。
ほんとかね。

何だかんだでアラリックの黒魔術でクロソの深層心理に入り込んで、
記憶をつなぎ直します(クイズ形式で)。

そこで分かったことは、
クロソは古代神の大巫女であり、世界を支配していた。
しかし神をはじめすべてのものに見捨てられた。
結果、復讐だけを望むようになった。

そしてネクロノミコンを作り始めた。
昼夜なく、寝食も忘れて170年間黒魔術を注ぎ込み続けた。
人類を絶滅させるために。

世界を護っている「古代の契約」を破るための方法をクロソは見つけなければならない。
そのために憐れなヴァンパイア達を利用し、捨てた。

古代神の神官を拉致し、拷問し、ヴァンパイアに変化させて情報を聞き出した。

「墓守」が「古代の契約」の保証人であること。

「墓守」を殺すことで「古代の契約」は破られる。

「墓守」に黒魔法は効かない。

墓守が古代の次元の扉を使うことを知ったクロソは霧の湿地で儀式を行い、
次元の扉を操り、墓守を殺すように仕向けた。
儀式の際にスパイに気づいたのでヴァンパイア達に命じて殺させた。

しかしスパイは愛する妹チェインだった。
クロソは苦痛に耐えられず自殺を図り、これまでの記憶は失われた。

まとめるとこんな感じです。

黒魔法からクロソが目覚めても記憶は戻っていませんでした。
アラリックは絶望して野営地に戻っていきました。

しかし、クロソが記憶を取り戻したとしても
「古代の呪い」自体はクロソが作り出したものではないし、
墓守の死亡によって戻っただけです。

儀式の結果「大衝撃」が起こり、その時の被害が元に戻るわけではないし、
4代目墓守も戻ってくるわけではない。
クロソがやったことは「墓守を消した」だけです。

別にクロソは呪いをかけたわけではないでしょう。
なのに「呪いを解く方法」と言われても・・・。

しかも次元の扉は現在はちゃんと使えるようになっています。
(あれがちゃんと、と言うかどうかは置いておいて)
4代目墓守が使ったとたん神殿ごと爆発したか何かで、
それは一回きりだったのではないでしょうか。

とにかく今墓守を狙って敵を送り込んできているのは
クロソではないことが分かりました。

ヴァンパイアの女王も今は存在しません。
なら残るのはひとりしかいないのではないでしょうか。

今の時点で引っかかるところ

これは動画内でも言及していますが、
DLCの冒頭でクロソが3代目の墓守を可愛がっていたという描写がありました。

クロソは170年もブラッククロソ状態で呪いを吐き続けていたのに
墓守と仲良くなったりするでしょうか。
教えてもらったことはゾンビの作り方なので、
そのあたりは矛盾はないように思えますけどやっぱりひっかかります。

4代目の墓守が死んだのが30年前。
最初の墓守が来たのは200年前。
だいたい1代50年だとしても150年前。
その頃にはクロソの状態はかなりブラック化しているはずです。

黒魔法一筋150年以上。
どうもおかしい。

昼間は善良で夜だけとか・・・。
いや、寝食も忘れてって言ってたよね。

それにクロソの小屋のすぐ近くの呪術師の目を使える場所で
黒と橙の服のカエルが審問官に連行されてた場面も謎です。
これは後で分かるのかもしれない。

ヨリックの死因だってはっきりしないし。
双子だったらしいからひとりはアル中、ひとりは処刑だったってことなのかしら。
翻訳間違い?

動画の捕捉

動画終盤でネクロノミコンの行方について分からないと言っていますが
スネークの手元にあることを完全に忘れてました。
この場で訂正し、謝罪いたします。

黄金のリンゴがもらえる

スネークのクエストで必要になるこの「黄金のリンゴ」がここでもらえます。
これでダンジョン15階から取ってこなくても大丈夫。
救済策ですね。

そろそろ「Stranger Sins」の内容が分からないことには
背景が掴めないようになってきました。
ですので、「Stranger Sins」のほうを先に進めていくようにしたいと思います。
よく考えたら最初からその方がよかったよね・・・。
すみませんでした。
ニューゲームで始める手間を惜しんだばっかりに・・・。

それでは。

コメント