MENU

冷めてしまったケンタッキーフライドチキンをカリカリに復活!

スポンサーリンク

はなりんです。
もうすぐクリスマスですね!
ケーキにチキン!それともローストビーフ?
KFCフライドチキンが我が家の定番です。

このブログはゲームのブログなんですが、あえてこれだけは言わせてもらいたい!
って強い気持ちが沸き上がってきまして。

それは。

「みんな、フライドチキンを温めなおすと時ってどうしてるのかってこと」

今まで「私KFCフライドチキン大好きなの~」という方には何人もお会いしました。
でも、皆さん冷えたチキンの温め方にはそんなにこだわっていないようなのです。

というわけで、一時期KFCに就職まで考えたチキン大好き人間、
はなりんがオリジナルチキンの温め方についてお話ししたいと思います。

目次

オリジナルチキンの温め方(KFC公式)

KFCでは

  オーブンレンジ・・・アルミホイルで包んで180~200℃で5~8分加熱。

  電子レンジ  ・・・無包装のまま1個につき500W:30~60秒
                     600W:20~40秒

という表示になっています。

しかしですよ!

この温め方ってなんか物足りなくないですか?

電子レンジで温めると、さほど温かくもないのに肉がパサパサ、外はベタベタ。
オーブントースターで温めると中心部はなかなか温まらないし、
時間がかかる、衣もカリッとするほどではない。
あとホイルでひとつずつ包むのはめんどくさい。

時間がかかってもおいしいチキンを食べたい。
で、私がいつもやってる温め方を紹介したいと思います。
(そんな画期的でもないし、知ってる人もいるとは思いますが)

注意点は時間がかかるし、めんどくさいこと。
それに出来立てが忠実に再現できるわけでもありません。
それが嫌な方はここから先は読まなくて構いません。

夫も自分では決してやろうとはしません。
してくれるんだったらありがたい、というスタンス。

おいしい熱々のチキンを食べたい、その情熱がある方のみお読みください。

オリジナルチキンの温め方(はなりん方式)

使用するもの

オーブントースター、電子レンジ、キッチンペーパー、アルミホイル

まず、オーブントースターを温めておきます。(これ結構時短になります)

大きなお皿にキッチンペーパーをしいて、チキンを隙間を空けて並べます。
均等に電磁波が当たるように並べましょう。
キッチンペーパーは油を吸収し、
衣がべったりしたり剥がれたりするのを防止したいのでしいています。
吸収してくれるものならなんでもいいです。
リードヘルシークッキングペーパーが好きです。

私はたくさん食べるので6個か7個くらいいっぺんに並べて、ラップはかけずにレンジへ。
この時端っこの方が熱が集中し、ちょっと爆発したりしてレンジの中に飛び散ることがあります。
(チキンに限らず何でもそうですが)
汚れるのが嫌なので、上からも一枚ペーパーをかけて飛び散りを防止してます。

大体2分くらいやってみて、温まり具合をみてください。
1、2個だったら30秒くらいやって様子をみてください。
触ってみて温かかったらもう大丈夫です。
熱いとやりすぎ。
パサつきの原因になります。
ここではオーブントースターでは温まりにくい中心部を温めることを目的としています。
外側はどうなっていても気にしない。
次のステップへ。

アルミホイルをチキンが乗る大きさに切り、軽くくしゃくしゃにし、また伸ばします。
凸凹を作って油が少しでも下に落ちるようにしています。
一度穴が開いて油が大量に下に漏れたことがあるので、私は2枚重ねることにしています。

アルミホイルの上に少し温まったチキンを並べてトースターに。
ここで、外側をカリカリに。
これもやりすぎるとパッサパサになり味が落ちるので、決して目を離さずにしっかり見張りましょう。
軽く焦げるくらいでも私は好きですけど。
焼き加減はお好みで、なんならひっくり返してまんべんなく焼いてもよし。
900Wでも5分以上はかかると思います。

お好みの焼き加減になったら先ほど電子レンジに入れた時に使った、
温まったお皿にいれて頂きましょう。

もうちょっといいやり方があればいいな~と思って毎回試行錯誤してます。

ポテトもついでにあつあつに

チキンを温める前に、フライパンにポテトを放り込んでおきましょう。
弱めの中火で時々あおりながらじっくり温めるとおいしさが復活します。
これも時間がかかるので、チキンと同時進行で。
あつあつになったらもう一度塩を振って。
私はマクドナルドのポテトのほうが好きです。

ビスケットもあつあつに

これはトースターの600Wで軽く焼いています。
電子レンジだと20秒でも油断するとすぐパッサパサになるので。
なんでもあつあつにしちゃいましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。
時間がかかっても大丈夫な方はぜひやってみて頂きたいです。
外側カリカリも意外においしいですよ。
オーブントースターじゃなくてオーブンレンジで加熱水蒸気ありで焼いてみたらパサつかないのかもしれません。
その場合更に時間がかかることになりますので試したことはありません。
スチームオーブントースター欲しいなあ。

では今日はこのへんで。
よいクリスマスを!

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!

スポンサーリンク

コメント

コメントする

目次
閉じる