はなりんです。
モロトフカクテルゲーミングさんが
またしてもおもしろそうな酒場経営ゲームをしているのを見てしまい、
つい買ってしまいました。
この方のプレイするゲームは経営シミュレーションが多いので
高確率で私も買ってしまいます。
Steamの早期アクセスで1,520円。
ちょっと割高感はありますが十分楽しくプレイできました。
8月4日まで1,368円だったみたいですね。
早期アクセスなので、ゲーム紹介の欄に書いてある新しい場所の探索や
古の魔法などはまだ実装されていません。
とにかく、ものすごく忙しい酒場経営を体験できました。
まずはキャラメイク
ゲームを開始するとキャラクターメイキングから始まります。
これから増えるのかもしれませんが
顔は変えられず、髪型も6種類くらい?しかありません。
色は顔、髪、服も自由に変えられます。
性別はなく髪型で男か女か判断するみたいです。
しかし、顔はおっさん、ガニ股、
それで髪を長くして女性だ!と思ってみても
長髪のおっさんにしか見えなくて・・・。
服のチョイスに女性っぽいものがないのも原因とは思いますが・・・。
結果、金髪の男キャラに落ち着きました。
私の中では
「結婚を前提に100年お付き合いしたエルフの女性に振られて
全てに絶望し、人間の村に新天地を求めたエルフの男性」
の設定で行きます。
ゲームの流れ 評判を上げよう
早期アクセスなので今だけの攻略になりますが。
最初は掃除が行き届かないのでテーブルふたつまで、もちろん相席です。
お酒をサーブするのも掃除も料理を作るのも
全部一人でやらなければならないので
結構な忙しさです。
キッチンは酒場ではなく奥の作業場で、
かまどと蒸留酒をつくる機器を置くことができます。
基本のレシピに何か自分でプラスすることができます。
それで売値が上がります。
例えばローストチキンにジャガイモやニンジンを足したりなど。
レシピによって、プラスできる食材が野菜とか果物とか決まっています。
シチューにズッキーニとか木苺とかいれたりもできるんですよね・・・。
どんな料理だよ。
でも酒場に来る皆さんは食べてくださいますよ。
(シチューの日本語訳がなぜか大根になってます)
評判が上がると(5くらいだと思う)魔法のほうきを使えるようになり、
床掃除は自動になります。
朝起きたらほうきが消えてたことがありましたが、
たぶんバグだと思います。
が、もしかしたら期限があるのかも。
魔法のほうきは買うと金貨4枚ほどと
進捗次第では結構高いのでやめてほしい。
評判が6になると従業員を雇えるようになるのでそれまで我慢。
お酒、料理のサーブとテーブルの掃除をしてくれるので
留守にしても大丈夫です。
評判10でようやく調理機器を増やすことができます。
本当ならここからようやく本番というところでしょうか。
今までひとつしかお酒作れなかったですから。
お酒は仕入れるのではなく自分で作るんですね。
材料は通信販売で仕入れです。
それが割と大変で、
営業時間を長くするとお酒が足りなくなってしまいます。
料理もお酒もすべて切らしてしまったらどうなるのかは
試してないので分かりませんが、
朝からお昼過ぎまで酒と料理を作って
周辺の薪を集め、畑仕事、夕方から開店といった流れでした。
お昼のランチ営業など忙しすぎてとても無理でございます。
幸いにも時間帯による客の増減もクレームもないので、
何時に営業しようが特に問題ないようです。
時には夜8時から開店という日もありました。
あまりに忙しくて開店しない日もありましたし。
こんな気が向いたら開けるような酒場、
普通ならお客さん来ないと思う。
いかに居心地の良い空間を提供できるかが評判を上げるカギです。
午後7時になるとなぜか急に寒くなるので
暖炉に火を入れるとか
(めんどくさいからって事前に火を入れておくと、暑いと言われる)
こまめなテーブルの掃除とか
キレて暴れる客をモップで叩きだしたりなど
細かいけれどこれが結構おもしろかったです。
時刻を見ずに夢中になっていると
午前3時で気絶して強制的にベッドに運ばれてしまいます。
そうなると普段は朝6時に起きられるのですが
昼前まで寝てしまいます。
評判が上がって従業員を雇えるようになると
自分はいなくても回っていくのでかなり楽になります。
3日目の朝には猫ちゃんがやってきますよ。
猫好きさんにはうれしい仕様。
もふもふするとハートが赤くなっていきます。
犬と猫と選べたらいいのにな。
スキル
製造のスキルツリーとキャラクターのスキルツリーがあります。
製造のポイントはいつの間にか貯まっていて
どんどん製造方法を開放していけます。
評判が4になると
料理やお酒のオーダーを受けられるようになり、
それをクリアするとキャラクターの経験値がたくさん入って
キャラクターのスキルがあげられるようになります。
そうなると通信販売が安く買えたり掃除が速くできたり
さらに便利になります。
建築スキルはおすすめしません。
材料だけなら安いけど
手間がかかりすぎて時間がもったいない。
家具は買うほうがいいです。
農耕と料理をバランスよく取っていくのがいいかも。
醸造スキルは正直あんまりいらないと思いました。
お酒の種類を多くしてもどれも売値は変わりません。
(ちょっとだけ高いのもありますが)
それに付随してモルト、麦汁などのアイテム数がどんどん増えていきます。
そうすると持ちきれなくなります。
で、箱に入れておいたりするのですが
醸造の度に箱から材料を出し入れするのがものすごくめんどくさい。
醸造のスキルを上げてもオーダーに対応するくらいしかメリットがないんです。
しかし最後の蒸留にはものすごく時間がかかる。
その時間帯には酒場もオープンするし忙しい。
結果、オーダーのお酒の注文は無視することにしました。
農業
農業ができるようになったら
野菜を買わなくてもよくなります。
ただ耕して通信販売で買った種を植えて
2晩放置しておくだけ。
実ったら鎌で収穫。
もうちょっと何かあってもよかったかも。
そんなにがっつりやらなくても消費量は少ないので
植えておいて減ってきたら収穫してました。
さらに宿屋も
評判が8になるといよいよ宿併設の酒場になります。
二部屋開放するのに金貨1枚かかりまして
6部屋で金貨3枚必要です。
酒場は従業員に任せて
夜な夜な部屋づくり。
ベッドと照明、テーブル、椅子を設置で泊まれるようになります。
受付は酒場のカウンターで。
6人まで泊まれます。
朝はまず客室の掃除から始まることになりますが
これでさらに評判が上がりやすくなります。
魔法のほうきは2階では使えません。
全て自分で手作業で掃除しなければなりません。
ここもアルバイト雇いたいわ。
6部屋もあって地味に時間かかります。
これからに期待できる作品
これはかなり私好みの経営ゲームです。
Moonlighterのお店パートと同じような感じがします。
冒険は置いといてお店だけやりたかったんですよ。
ストアページに書いてあったように探索に出かけたりするのなら
従業員の仕事ももっと拡張できるのではないか思いますし、
建造があるようなので、
酒場を大きくしたりもできるのかな。
PVでは酒場の外にもテーブル出したりしてたので
外の拡張なんかもあるのかもしれません。
バグでフェンス無限増殖など
早期アクセスなので仕方ないのですが、
通信販売でフェンスを買ってどこに建てられるのか
いろいろ探していたら
建てることができないマスに設置できてしまい
撤去できなくなりました。
しかもそこから無限にフェンスを回収することができてしまいます。
どこでも出来るようで
酒場のカウンター前にフェンスが一本立ってしまいました。
すっごい邪魔。撤去できません。
再起動しても治らない・・・。
魔法のほうきが消えるのもバグなのかもしれません。
雇ったはずの従業員が来ないこともありました。
この対策としては
雇うための看板のすぐ横で「開店」ボタンを押し
すぐに従業員を雇う。
この時操作をミスったりしてウインドウを一度閉じてしまったりすると来ない。
雇うボタンをクリックするとボタンが「✖」になりますが
もう一回クリックすると「Hire」になります。
「Hire」をクリックすると来ました。
開店前に雇うと来ないようになっているのかな。
あとシチューの日本語訳、「大根」になってるの絶対直してください、運営さん。
困惑してしまいます。
オーダーも「アイテム」だけしか書いてなかったり
「ビール」って言われてもビールっていうお酒はないんだよね。
ラガーも違ったし。
UIがいろいろと使いにくかったりしますが
製品版を楽しみにしつつ
もう一回遊んでみます。
10月30日追記
ハロウィンイベントで、壁掛けコウモリやかぼちゃのランタンなど
新しい装飾が追加されています。
あとペットの猫もクロネコになっています。
それでは。
コメント