バター大好き人間はなりんです。
ゆめタウンで北海道フェアを開催という広告が入っていたので
すぐさま出陣しました!
そして今回ゲットしたのが「酪農みるくバターケーキ」です!
商品名に「バター」とつくものは、
なんでも試したくなってしまう私です。
他にも定番の「マルセイバターサンド」や、
何年かぶりに食べたくなってしまった「白い恋人」も買ってきました。
ケーキは「ゲームしながら食べる」というのとはちょっと違う感じですけども、
おいしかったのでご紹介したいと思いまして。
毎度毎度、写真がへっぽこなのは勘弁してください。
パッケージはこちら。
冷凍の商品でした。
しかし帰り道ですでに解凍されかかっているので
さっさと頂くことにします。
バターケーキって
バターケーキと言えば・・・、
幼稚園の頃に運動会やお遊戯会、クリスマスに幼稚園で全員に配ってくれた小さなケーキ。
これだけはひとり全部で食べることを許されていました。
(もしかして他の家族は欲しくなかっただけか・・・?)
常温保存OK、生クリームじゃないので上に乗っているデコレーションも崩れず、
今思うとまさに幼稚園児が持って帰るのにうってつけでしたね。
昔はクリスマスケーキでもバタークリームケーキがありました。
生クリームの方が少なかったくらいかな?
しかし「あまりおいしくなかった」という印象をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
日持ちもするし、私はわりと好きでしたが。
あの上に乗っていた「赤と緑の激甘の何か」は嫌いでした。
いよいよご対面
箱から出すとこんな感じ。
外側はフィルムで覆われています。
なんとも潔いフォルム。
デコレーションも一切無し。
断面も素晴らしい。
クリーム層が分厚い&スポンジの間にもたっぷり!
ひと切れお皿にのせまして。
(どうしてケーキが斜めのまま撮ってしまったのだろうか)
今日の飲み物はお砂糖なしのミルクコーヒー。
(ただ単にコーヒーとミルクを半々。)
ちょっとお皿の模様がうるさかった・・・。
この食器は3COINSで見つけて、
カップとボウルとお皿を買ってしまいました。
ただ安い物なのですごく重いです。
キッチンで写真撮影している間に
クリームがすっかり柔らかくなってしまいました、
早くいただきましょう!
食べてみた
縦にフォークを入れるとバタークリーム層の少し固めの感触がもはやおいしそう!
ケーキの外側にだけクリームがついているのではなく、
中にもたっぷり!
これは期待が高まります。
口に入れるとふんわりとバターが広がって幸せ以外の何物でもない。
軽くてそれでいてバターの風味はしっかりとあります。
下の方にくるみが入っていて、
これがアクセントになって飽きずに食べ進めることができます。
甘すぎないのもいい感じです。
あっという間になくなってしまいました。
たぶん半分くらいなら1回で食べられますね。
でもカロリーのことを考えてこのひと切れで。
これは間違いなくリピートします!
おいしかったバターケーキの思い出
昔、近所に「春風堂」というケーキ屋さんがあって、
そこの白くてまあるいドイツのバタークリームのケーキが大好きでした。
調べたら「フランクフルタークランツ」というケーキだそうです。
(別の商品名で売られていたと思うのですが思い出せない)
今はユーハイムやケーニヒスクローネで売っているそうですね。
そんな都会のケーキ屋さんは縁がないので
今は入手できませんが。
母と一緒に食べたあの懐かしいケーキを思い出しました。
今回のケーキのほうがよりダイレクトにバタークリームを感じられます。
なんかバタークリームだけ山のように食べたくなってきてしまいました。
・・・たぶんやらない方がいいのでしょうが。
以前猛烈にバターケーキが食べたくなった時に見つけたこれ。
気になってはいるのですが、いまだに購入せず・・・。
柳月といえば「三方六」ですが、
こちらはずいぶん昔に食べてからずっとご無沙汰です。
もう味も思い出せないほど。
今回の「酪農ミルクバターケーキ」は
北海道フェアでもあまり見かけたことが無いように思うのですが、
今度から注意して探すことにしようと思います。
どうしても欲しい時は通販でも買えます。
しかしこのケーキは1400円。
送料が北海道外なので1000円かかります。
そう思うとなかなか・・・。
いや、どうせ冷凍なのでいくつかまとめて買うか・・・。
柳月さんのHPには他にも本当にたくさんのお菓子があるので、
通販を利用する時は他にもなにか買うべきですね。
ゲームの合間に紅茶とバターケーキを。
紅茶はルピシアでいろいろなフレーバーティーを買ってます。
こちらもおいしいのでぜひどうぞ。
それでは。
コメント