MENU
このサイトではアフィリエイト広告を利用しています

QCY AilyBuds Pro+(HT10)コスパ良!音も良!イヤホンレビュー

当ページのリンクには広告が含まれています。

スポンサーリンク

今回はQYC様より商品をご提供いただいてレビューしております。

AilyBuds Pro+は、カナル型イヤホンとオープンイヤー型イヤホンの中間とも言えるインナーイヤー型イヤホン。
私はカナル型がちょっと苦手で、オープンイヤー型ばかり使ってしまうのでちょっとうれしいです!

AilyBuds Pro+(QCY HT10)の特徴

・LDAC対応&ハイレゾ認定
・AIアダプティブオーディオ&13mmダイナミックドライバー
・6基マイク通話ノイズキャンセリング&アダプティブ風切り低減
・マルチポイント&80㎳ゲームモード
・インナーイヤーアクティブノイズキャンセリング
・Bluetooth5.3チップ&最大28時間再生可能
・片耳4g

好印象なのは、しっかりした日本語の取扱説明書がついているところ!
海外メーカーだとメインの説明は英語、あとは多言語でちょっとだけ補足説明、というのが多い印象です。
これだけしっかりとした日本語説明書があるのは珍しいですよ!

目次

Amazonクーポンコード

下記のクーポンをつかうとお得にゲットできます!ぜひどうぞ!

Amazonクーポンコード:SCDB37WS
割引率5%
有効期限:2024/8/10 23:59 JSTまで

Amazon商品ページにある15%OFFクーポンと併用できます
最終価格5,584円までお得になります!

AilyBuds Pro+のよかったところ

・ケースがつやつや
・小さくてころんとしててかわいい!
・イヤホンが軽い!
・ANCが便利!
・LDACついてる!

AilyBuds Pro+の気になるところ

・耳にしっかりハマらなくて落としそう💦(個人によって異なります)
・ベストポジション探しがちょっと面倒
・装着感知機能はついてない
・ワイヤレス充電できない
・LDACでマルチポイント機能は使えない

ではAilyBuds Pro+を細かく見ていきましょう!

AilyBuds Pro+の外観

まずは外箱、白くてすっきりしたわかりやすいデザインです。
ここでもう日本語で書かれてる!

AilyBuds Pro+箱表面

箱の裏面には仕様書になっています。
ここもしっかりした日本語!

AilyBuds Pro+箱裏面

イヤホンと取扱説明書、充電ケーブル(Type-C to Type-A)です。
まるくてつやつやの充電ケースかわいいですね!

AilyBuds Pro+はいっているもの

フタを開けるとこんな感じ。
高級感あります!
写ってないけど充電ポートとボタンは下の方にあります。
金属部分の光沢も高級感に貢献してます。

AilyBuds Pro+中

ケースはツヤツヤだけど、イヤホンはつや消しです。

AilyBuds Pro+イヤホン拡大1
AilyBuds Pro+イヤホン拡大2

AilyBuds Pro+のスペック

商品名QCY AilyBuds Pro+
型式BH23HT10A
メーカーQCY
イヤホンタイプインナーイヤー型
連続音楽再生時間ANC ON: イヤホン単体4時間 充電ケース23時間
ANC OFF:イヤホン単体5時間 充電ケース28時間
連続通話時間約3時間
連続待受時間ANC ON:約6時間
ANC OFF:約40時間
充電時間2時間
充電ケーブルType-C to Type-A充電ケーブル
充電ポートType-Cポート
接続方式Bluetooth
Bluetooth仕様Bluetooth 5.3
ドライバーの大きさ13mm
対応コーデックLDAC(iphoneは非対応)マルチポイント接続時は不可
SBC AAC
対応プロファイルHFP / A2DP / AVRCP
最大通信距離10m(環境により異なります)
付属品取扱説明書
Type-C to Type-A充電ケーブル
ブラック・ホワイト
製品重量約36.8g
防水防水規格 IPX4(イヤホンのみ)
発売日2024/5/5

対応デバイス

Galaxy / Huawei / Xiaomi / OPPO / Xpeira / Nexus / ASUS / Fujitsu等Android各機種, iPhone15 / iPhone15 Plus / iPhone15 Pro / iPhone15 Pro MAX /IPhone14 / iPhone14 Plus / iPhone14 Pro / iPhone14 Pro MAX / iPhone13 / Pro / Mini / Pro MAX / iPhone12 / iPhone11 / iPhone XS / MAX / iPhoneXR / iPhoneX / iPhone8 / iPhone8 Plus / iPhone7 / iPhone SE等iPhone各機種, Windows / Macbook Air / Pro搭載PC / パソコンやウォークマンなど対応できます, IPad Pro / iPad Air / iPad Mini等iPad各機種、iPod各機種

AilyBuds Pro+の装着感

私、耳の穴がとても小さいんです!
なのでカナル型イヤホンがとても苦手。
普段はほぼオープンイヤー型かインナーイヤー型を使っています。

カナル型でとっても音がいいイヤホンも持っているのですが、長時間つけていると耳が痛いのでメインはどうしてもオープンイヤー型になってしまいます。

AilyBuds Pro+はインナーイヤー型なので耳の穴が痛くなることがありません!
カナル型のようにイヤーピースを耳の穴の大きさに合わせて買い替えることもないし、私のような特殊?な耳の人には使いやすいイヤホンです!

ただ、なにかこう…引っかかりにくくて不安定なんですよ。
気をつけていないといつ落とすか不安ではあります💦

それと、位置によって音の聞こえ方が結構変わってきてしまうので、一番いい位置を探すのもちょっと大変かも。
(後述する専用アプリでベストな位置を教えてくれる機能あります)
動いているとだんだんずれてしまうので、ここはちょっと不便ですね。
ランニングなどにはあまりおすすめしないです💦

耳の形はみなさん異なりますので、合う人もいれば合わない人もいる。
このあたりはもう実際に装着してみていただくしかないのですが…。

AilyBuds Pro+の音質

AilyBuds Pro+ダイナミックドライバー


ドライバーの大きさは13mmなので結構大きめ!
実際に聴いてみると音がとてもクリアで聴きやすく、お値段的には十分な満足度です!
私はピアノの音でしか良し悪しが分からないのでポンコツですが、それでもなかなかよい音のイヤホンだと思います!

iphoneはLDAC対応ではないですが、LDAC対応のデバイスだとさらに音質はよくなるのでぜひ試してみていただきたい!

ではLDACについてちょっと詳しく。

対応コーデック

AilyBuds Pro+のコーデックはLDAC・SBC・AACです。

「LDAC」とは

ソニーが新規開発したLDACは、既存技術(*)に比べ最大約3倍の情報量を伝送します。
LDACに対応した機器間では、ハイレゾ音源をはじめ、
従来からお持ちの音源もワイヤレスで高音質なサウンドでお楽しみ頂けます。

*Bluetooth A2DPのSBC(328kbps,44.1kHz時)

引用元:https://www.sony.co.jp/Products/LDAC/

LDACに対応している機器には「ハイレゾロゴ」がついていますのですぐに分かります。
AilyBuds Pro+の箱の右上にもついていますね!

しかし、iphoneはLDACに対応していないので、高音質な音楽を聞くことは出来ません。
AndroidならLDACに対応しているので、お手元にAndroidがあるならそちらをおすすめします!

他にも、YouTubeの動画で「ハイレゾ」と書いてあっても実はYouTubeの仕様上、ハイレゾ音源には対応していません。WindowsもMacもLDACには対応しておりません。

(Windowsは「Alternative A2DP Driver」というアプリでLDAC対応できるそうです)

手軽にハイレゾ音源を聴くには、Androidを使ってLDAC対応のストリーミングサービスを使うこと。
LDAC対応のストリーミングサービスはいくつかありますが、私は「Amazon music Unlimited」を使っています。

↓はAndroid接続時の表示ですが、ちゃんと「LDAC」と表示されています。

AilyBuds Pro+LDAC接続

AilyBuds Pro+のアプリ

AilyBuds Pro+アプリ1
AilyBuds Pro+アプリ2
AilyBuds Pro+アプリ3

カスタムサウンド

カスタムサウンドというのが簡易イコライザのような機能になります。この中の「AIオーディオ」というのがすごい。

実際にAIオーディオをON、OFFしてみると、音の臨場感というか広がり方が全然違います。あるのとないのでは雲泥の差なんですよ。
細かい音域を調節できるイコライザ(カスタマイズ)もありますが、私はAIオーディオでいいかなと思います!

ベストポジションお知らせ機能

AilyBuds Pro+アプリ4

インナーイヤー型イヤホンの宿命、一番きれいに聴こえるポジションがわかりにくい問題。

QYCアプリと接続すると、装着効果のお知らせが表示されるので、ベストポジションが分かります。
耳の穴にちょっと押し付ける感じにすると「装着効果が優秀」になりました。
AilyBuds Pro+はズレやすいので、このお知らせ機能いいですね!

探す機能

QYCアプリの「設定」に「ヘッドセットを探す」というのがあります。
タップするとAilyBuds Pro+がどこにあるか表示してくれます。
気をつけていても行方不明になってしまうことはありますので、これもありがたい機能ですね!

AilyBuds Pro+の連続再生時間

・ANC ON状態: イヤホン単体4時間 充電ケース23時間
・ANC OFF状態:イヤホン単体5時間 充電ケース28時間

となっております。
長いに越したことはないですが、1日中イヤホン使ってるわけでもないので十分ですかね。

AilyBuds Pro+の充電時間

充電に要する時間は約2時間です。

付属の充電ケーブルはType-C to Type-A充電ケーブル。イヤホンの充電中はケース正面のLEDが赤く点灯し、フル充電になると消灯します。

充電ケースの充電中はLEDが赤く点灯し、フル充電になると白く点灯します。

AilyBuds Pro+のマルチポイント機能

マルチポイント機能を使うには、まず「QYCアプリ」をダウンロードして「マルチポイント機能」をONにする必要があります。

  • 1台目のデバイスと接続する
  • 接続終了後、1台目のデバイスのBluetooth設定をOFFにする
  • 2台目のBluetooth設定をONにして「QCY AilyBuds Pro+」を選択し、接続します。
  • 2台目の接続完了後、1台目のデバイスのBluetooth設定をONにします。
  • 接続履歴から「QCY AilyBuds Pro+」を選んでペアリングさせるとマルチポイント接続は完了です。

マルチポイント使用中はLDACが使えません。これはちょっと残念でした💦
このお値段なのでそれは仕方ないか~!

マルチポイントがうまく接続できない場合は、収納ケースの下側にあるボタンを10秒間押して一旦リセットしてください。

AilyBuds Pro+の操作方法一覧

電源ONフタを開ける
電源OFFフタを閉める
音声アシスタント左耳トリプルタップ
ゲームモード左耳1.5秒長押し
ANC ON / ANC OFF右耳1.5秒長押し
再生 / 一時停止ダブルタップ
曲送り右耳トリプルタップ
着信応答 / 通話終了ダブルタップ
着信拒否1.5秒長押し

音量調節がイヤホン側でできたらよかった!!…けどお値段的にも仕方ないかもしれません。

AilyBuds Pro+の遅延とゲームモード

AilyBuds Pro+には80ms低遅延ゲームモードという機能があります。
Bluetoothイヤホンを使用していると、有線ではない以上どうしても「遅延」が発生してしまいます。

遅延が発生すると、動画では動きと音がズレてしまったり、ゲームではプレイに大きな支障がでてしまったりとよいことは何もありません。

手持ちのゲーム機、スマホとAilyBuds Pro+を接続して遅延を調べてみました。
遅延テストにはYouTubeの遅延テスト動画をつかっています。

PCとの接続遅延なし
Nintendo Switchとの接続遅延なし
iphoneとの接続遅延なし
Android(Pixel 7a)との接続遅延なし

結果、すべて遅延なし!
ゲームモードは使っていません。
おうちの環境にもよりますが、これで安心してゲームにもAilyBuds Pro+を使えます。

最近いただいたイヤホンはどれも遅延がありませんが、昔買ってた安いイヤホンは遅延しまくりで正直使えたものではありませんでした。
0.5秒でも遅延すればゲームでは使いものになりません。
技術の進歩って素晴らしいですね!

PS5との接続

PS5はオーディオBluetooth接続に対応していません。

PS5純正の「PULSE 3D ヘッドセット」や「PULSE Exploreワイヤレスイヤホン」などは、付属の専用レシーバーで接続できます。

それ以外でBluetoothヘッドホン、イヤホンを接続する場合は「オーディオbluetoothトランスミッター」を使います。

PS5のUSBポートに差すだけですぐ接続できて、遅延もなく便利ですよ!

AilyBuds Pro+のノイズキャンセリング機能

ノイズキャンセリングとは、「周囲の雑音を打ち消して低減させる機能」です。

騒がしい場所で音楽を聞きたいときや、仕事や勉強に集中したい時にとても便利な機能です。
AilyBuds Pro+はANC(アクティブノイズキャンセリング)というデジタル処理でノイズを打ち消す機能があります。

音楽に集中したい時はもちろん、音楽をかけていなくても耳にイヤホンをいれてANCをONにするだけでノイズを軽減してくれます。

とはいえ、インナーイヤー型なのである程度の音は聞こえます。
私は最大風量のエアコンの真下で作業していますが、かなり風の音が消えます。

ANCなしでYouTubeを聴くと配信によってはもともと音が小さいことがあります。
最大まで音量上げても小さい、そういう時はANCをONにすると聞こえやすくなります。

私の環境では大活躍なのでなくてはならない機能です!

無音になってしまうといろいろと不便なので、私としてはこれで満足です。

AilyBuds Pro+の防水性能

AilyBuds Pro+の防水性能はIPX4です。

水の侵入を防ぐ、汗や水しぶき、急な雨などからイヤホンを守る程度の防水です。
充電ケースは防水ではありませんので注意です。

総評

よかったこと

・ケースがつやつや
・小さくてころんとしててかわいい!
・イヤホンが軽い!
・ANCが便利!
・LDACついてる!
・遅延がない

気になること

・耳にしっかりハマらなくて落としそう💦
 (個人の耳の形によって異なります)
・ベストポジション探しがちょっと面倒
・装着感知機能はついてない
・ワイヤレス充電できない
・LDACでマルチポイント機能は使えない

マルチポイントでLDACが使えないのは残念でした。
でも、一万円以下のイヤホンでマルチポイント機能があって、この音質だったらお買い得かと思いますよ!

カナル型イヤホンが苦手、オープンイヤー型もちょっと合わないな…という方におすすめです!

クーポンコードを使えばさらにお買い得になりますのでぜひどうぞ!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次