また新しい経営ゲームをみつけてしまいました!
しかも大好きなカフェ経営ゲームです!
今はデモ版のみ配信していて、発売日は「 FREE PROLOGUE COMING! Wishlist Now!」となっています。
この FREE PROLOGUE も見てみたのですが、テストプレイの募集中?になっていたのでいちおう応募しておきました。
粗削り感はありますが、経営ゲームとしてはおもしろかったので、製品版が出たら買おうと思います!
ストアページを見ると何店舗か経営できたりするみたいですが、デモ版にはそういうのはありません。
では最初から順番に要素を紹介していきますね。
日本語対応
残念ながら日本語対応してません!
しかし翻訳アプリを駆使してなんとかプレイできるレベルです。
説明役のキャラがジョークとかばんばんいう人だと翻訳が訳分からなくなります!
このゲームはちゃんと翻訳できるので今のところは安心です。
Espresso Tycoon Prologueでは日本語にチェックが入っています。
製品版では期待できますね!
英語ではフル音声になってるので、けっこうこだわったつくりだね!
チュートリアル
チュートリアルでお店のロゴのデザイン、壁や床の変更の仕方、テーブルやイスの配置、メニューの設定など、ひと通りきちんと教えてもらえます。
これをやっておけば困ることはないですね。
最近は海外のゲームも親切になった!
セーブ機能
デモ版ではセーブはできないようです。
途中でやめたくてもやめられない💦
寝てる間もPCつけっぱなしでしのぎました。
看板をつくろう
まずはお店の顔ともいえる、アイコンと名前を決めます。
デモ版なのでこだわらず、お店の名前はそのまま「Espresso Tycoon」で。
アイコンや色、フォントでどの客層に響くのかが変わってくるという新しい仕様になってます。
客層
ビジネス、カジュアル、ヒップスター、キッズ、高齢者、学生、技術者、観光客と多彩です。
全部にいいようにはできないので、適当でいいのかしら💦
ミッション
とりあえず最初のミッションコンプリートを目標にするようです。
・評価を20にする
・ゴールデンビーンズ(トロフィーみたいなもの?)を3にする
・100スタイルポイントを達成する
がんばります!
バリスタを雇う
まずはコーヒーをつくる人がいないと始まらない!
応募してきた人は何人かいますが、よく見ると能力もいろいろ、賃金もいろいろ。
コーヒー、ミルク、アート、スピードという能力があり、最初なので「Very poor」とか「Poor」ばかりです。
最初からひとり雇われているので、「Fine」が多い人をあと2人選びましょうか。
(どうしてバリスタが3人必要なのかは後述します)
全部「Very poor」の人もいます💦
全部Very poorはヤバすぎるでしょ!
スケジュール
バリスタを3人雇ったらシフトを組みましょう。
この人達は8時間勤務してくれるので3人で24Hをカバーします。
4時間しか働かない人もいます。
どうして24H営業なのか
最初はバリスタひとりで「8時間だけ営業すればいいや」と思っていました。
ですが、お店を閉店できないんです!
このゲームはお客さんがいるときに閉店すると、評価が下がってしまうというシステムになっています。
なので閉店はできますが、ひっきりなしにお客さんが入ってきて閉めることができません。
このあたりのシステムをちょっと改善してほしいですね。
メニュー
最初はメニューが3つまで設定できます。
デフォルトでアメリカーノなど準備されているので、今はそれでいきましょうか。
右上の「CREATE NEW COFFEE」をクリックすると、自分で自由なメニューをつくることができます。
最初なので材料がエスプレッソとホットミルク、アイスミルク、お湯と冷水しかありません。
この機能はもっとゲームを進めてからになりますね。
イスとテーブル、インテリアなど
ゲーム開始時にはイスとテーブルが室内と室外、ひとつずつしかありません。
ちょっとお金の許す限り増やしましょうか。
イスを4つ、テーブルをひとつ、ジュークボックスを買いました!
これでオープンします!
ドアの「CLOSED」と書かれた札をクリックするとお店をオープンできます。
最初のお客さんがきた!
はじめてのお客さんはあまり好きじゃないけど、FLAT WHITEを注文しました。
メニューに好きじゃないものしかないなら帰ればいいのに💦
1杯売れると$66お金が入ります。(高い!!!)
こんな感じでしばらく眺めましょうか。
時間を止めたい時はスペースキーで止められます。
この人は2人目のお客さん。
いきなりぶっ飛んだお客さんがきちゃった!
ポジティブなレビューとニュートラルなレビューがあります。
エスプレッソの価格は手頃であることと、好みではないけどエスプレッソを注文したこと。
このお客さんは「HIPSTAR」です。
なのでそちらの方面の方が喜びそうなメニューがあるってことですね。
すべてのお客さんをカバーするのはムリっぽいので、レビューを見つつメニューを考えていく感じですね。
メンテナンス
営業していると植木に水をやったり、お客さんが使ったテーブルを掃除したりなどの雑用が発生します。
プレイヤーがやるか「Cleaner」を雇うかになりますが、最初は資金が少ないので自分でやったほうがいいのかな?
テーブルが汚れているとテーブルから煙が出るので視覚的に分かります。
植木の水が切れてくると色が茶色になっていくのっでこれも分かるようになってます。
イスやテーブルはお客さんが使うとだんだん劣化していくようです。
定期的にお金をかけてリペアしていきましょう。
材料の仕入れ
コーヒーやミルク、カップなど必要な材料は自分で仕入れます。
少なくなってくるとお知らせしてくれますが、それだと心許ないので気をつけておいて多めに注文しておきましょう。
4時間後に配達だと安く、急ぎの配達を頼むと料金が10倍以上かかってしまいます!
配達はドローンです!ハイテク!
レベルアップ
何杯かコーヒーが売れるとレベルがあがるようです。
ゴールデンビーンズが2になりました!
賞金として$500もらえます!
そして「研究」と「従業員のトレーニング」ができるようになりました。
リサーチ(研究)
最初はロックされていますが、ゴールデンビーンズが2になるとアンロックされます。
これをやらないとコーヒーに使う材料や家具の種類が増えません。
すべての材料、家具にチェックを入れて一日の予算を$30にしてやってみましょう。
予算をどれくらいにしたらいいかはまったくわかりません💦
従業員のトレーニング
従業員をトレーニングすることで能力があがります。
最初は「Very poor」でもお金をかければ「Poor」に、最終的には「Good」まで成長させることができます。
研究と並んで、積極的にやったほうがいいですね!
チャレンジクエスト?
定期的にクエストのようなものが表示されます。
内容はいろいろ。
今回は32時間以内にアメリカーノを15杯売れっていうクエストです。
成功すれば評価が+10され、失敗すれば-$100です。
拒否することもできるので、できそうにないものはパスして次に行った方がいいですね。
ジュークボックスで指定の音楽を6時間かけるなどの簡単なものもあります。
バリスタ以外の人を雇う
ゴールデンビーンズが3になったのでお掃除係とハンディマン?を雇うことができるようになりました。
handymanってなにか分からなかったのですが、家具のメンテナンス係でした。
うーん、これは自分でやってもいいような気もします。
お掃除係は掃除してくれると思いきや、植物の水やりだけしかやってもらえません。
これも今のところは無駄かもね~💦
製品版ならちゃんとしてるのかもしれません。
客も従業員も不満がある
ここらあたりで気付いたのですが、客だけでなく従業員にも不満があるようでして。
ポジティブはほっといていいとして、ネガティブの理由がずらりと書かれてます。
もっと給料が欲しいとか、もっと高品質の材料をつかうべきとか。
働く時間帯が気に入らないと書いてありますが、じゃあどの時間帯がいいのかはやってみないと分かりません。
お給料も上げても上げても安いと言われます!
で、仕事がない時は裏でずっとスマホいじってるんですよね!
そこまで管理しなきゃいけないのか…!
このあたりもちょっとどうなのかな~?
改善してほしい点ですね。
なんだかんだでデモ版は遊びつくしたようです。
製品版に期待!
ロケーション
2022年5月末のプレスリリースによると、製品版では16のロケーションがあると発表されています。
追加されたロケーションはパリ、東京、パーク、水中、五つ星ホテル(リオデジャネイロ)、サブウェイ。
どれもおしゃれな雰囲気で楽しみです。
なんか東京だけが異様な雰囲気なんだけど。
台湾っぽい?
まちがった日本のイメージかな💦
水中カフェの様子がこちら↓
東京がこちら↓
総評
雰囲気はとてもいいですね!
家具も種類豊富で見た目もいいですし、システムも私は楽しいと思います。
キャラクターの顔が怖いのでちょっとだけ改善を求む!
不満点としては、2点。
完全オリジナルメニューを設定できますが、ある程度これとこれを入れたらこうなるっていう見本のようなものがほしかったです。
今のままだとコーヒーにマヨネーズ入れることもできますし、ミルクにタバスコいれたりなんかもできます。
それが魅力といえば魅力なのかもしれませんが💦
あと従業員の不満をすべて解消するのが難しいです。
そのあたりのシステム改善がなされたらストレスなくプレイできると思います。
コメント