MENU
このサイトではアフィリエイト広告を利用しています

【unpacking】レビューと考察(ネタバレあり)

当ページのリンクには広告が含まれています。

スポンサーリンク

この記事では、【unpacking】のレビューと考察、ステッカーのとり方を紹介しています。


「引っ越し」というと、皆さんはどんなイメージを持ってますか?

手続きや荷造りは大変な作業だけど、新居を探すときや、引っ越しの荷物が届いたとき、あのワクワク感はたまらないですよね!

これからの新生活に向けて期待がもっとも高まる瞬間です!

大学に通うとか、就職した、結婚したなど、ある意味引っ越しは人生の節目でもあります。

この【unpacking】はそんな「引っ越しの荷ほどき作業」にストーリーを持たせた作品です。

なんか斬新!

模倣作品まで出ているという人気作品です。

久しぶりにクリア後「ほっこりした気持ち」になれたゲームでした。(*´▽`*)

いつも殺伐としたゲームばっかりやりすぎなんだよね…。

目次

ゲーム情報

リリース日:2021年11月2日

価   格:Steam 2,050円

      Switch 2,090円(ダウンロードのみ)

      Xbox  2,350円

ジャンル :カジュアル、シミュレーション

直観的、かんたん操作

操作方法は、クリックするだけのかんたん操作です。

小さい子供でも楽しめると思います。

部屋には段ボールがいくつか置かれていて、クリックすると箱からいろいろな物が出てきます。

ゲーム機、そのソフト、本、フィギュア、服、靴、絵、あらゆるものを収納していきましょう。

基本的にどこに何を置いてもかまいません。

プレイヤーによってまったく違った部屋になるでしょうね!

床の上に置いてもOKなのはカバン類とPC本体くらいなので、ズボラさんもきちんと棚に入れてくださいね!

一部の物だけゲーム性を出すため?にある程度決まった場所に置くようになっています。

(設定から自由配置OKにすることもできます。これも子供にやさしいつくりです。)

この部屋の住人は絵とゲーム、アニメが好きみたいで、子供のころから最後までそれらと共に引っ越ししています。

どうみてもセーラームーンに見える衣装をつくろうとしていたり、ゲームもどこかで見たようなものも。

見たようなものばかりで親近感ありまくり!

音のこだわりがすごい!

このゲームは箱から物を出して置いていくだけのゲーム。

しかしそこにゲーム制作側の大きなこだわりポイントがあります。

それは「音」

ガラスの置物は「ゴトッ」

タオルや服類は「ファサッ」

ワイングラス、ガラスのコップ、マグカップも置く時の音がそれぞれ違います。

トイレットペーパーを置く音もあります(^^;)

この「音」がなんとも気持ちがいい・・・。

こんな単調な操作のゲームでも飽きたりしないのはこれのお陰でしょうね、たぶん。

クローゼットの引き出しを開けたり閉めたりもなんか楽しいです。

秀逸だと思ったのは、お風呂の浴槽の底にしく滑り止めマット!

あの「ピタピタッ」っていう音すごいです!

ぜひ聞いてみてほしい!

ひとつひとつ音を録音していったんでしょうね、地道な作業だ・・・。

アニメーションや持ち物の劣化にもこだわりが

ラジカセ(若い人は知らんだろうが)を右クリックすると音楽が流れたり、電子レンジが作動したり。

トイレも流せます。

あの一世を風靡したルービックキューブも。

なつかしい!
あれ、ほんと全然できなくてね…。

年齢がバレるぞ。

ゲーム機は決まった場所に置いてあげるとちゃんと作動して、ゲームのオープニング画面が映ります。

PCも作動しますし、年を重ねるごとにPCが進化していきます。

最初はPC98シリーズ(また年齢が・・・)みたいなでっかいディスプレイにでっかい本体でした。
(でもWindowsみたい)

最後には液晶ディスプレイに液タブ完備!

持ち物に歴史ありですね。

最初はキッチンに置いていたハートのカップも、何年か後には歯磨きコップに降格?され、ひびが入ってもなお大事につかわれています。

ベッドの上に置いたぶたさんのぬいぐるみも相当のお気に入りらしく、最初から最後までついてきます。

リボンが取れボロボロになり修理された跡が見えますが大事にされていて、こういうところもほっこりポイントです。


では、ここから先は「考察」という名のネタバレになります。

まだ見たくない方はブラウザバックしてくださいね。

考察

1997年5月

「夢に見た自分の部屋!」

はじめての自分の部屋ですね。

どうやらサッカーと絵を描くのが趣味のようです。

あとゲームボーイも持ってます。

フィギュアもたくさんあります。

2004年1月

「授業は月曜日から!私も大学生!」

男の子だと思ってたんですが、女の子だったみたいです。
(ブラパン持ってる)

大学生になってひとり暮らしをはじめたんですね。

ひとり暮らしは学生のあこがれだよね!
私もそういうのして見たかったな。

フィギュア1体、ブタ、ネコのぬいぐるみ、ゲームボーイを持ってきてます。

このステージで浴槽にトースターをぶち込むとステッカーがもらえますよ!

2007年3月

「今日はもうへとへと!寝るとしようかな。」
「みんなで映画を見たいな!」
「もっと夜更かししてゲームしちゃう!」

アルバムの下に出る「待って、バスルームって共用?」「みんなで映画を見たいな!」というメッセージと、ベッドルームが3部屋、バス、キッチン、リビング、ダイニングという構成からシェアハウスなのかな、と。

それにしてはリビングで衣装を作成するとか、好き勝手につかってますねえ・・・。

ゲーム機はゲームキューブが仲間入り。

緑色のはPSPかな?

それと、このダイニングのテーブルの上を見てほしいんですが。

どうみてもTRPGにハマってますよね?そうだよね?

キャラクターシートにダイス、とくればもう確定でしょう!

あの本みたいに見えるのはTRPGの箱ですよ。

私も仲間にいれてくれ!

ちなみにTRPGの箱は最後まで一緒に引っ越しします。

棚の一番下の虫かごみたいなのは何だろう?

それとソファに置ける布団を丸めたやつみたいなのも分からない。

時々分からないものが出てきますね。

2010年9月

「この人の家で暮らすんだ!」
「なんとか入れたわ!」
「インスタントじゃないコーヒーだ。」

アルバムに「この人の家で暮らすんだ!」とあるので、彼氏と同棲をはじめたみたいです。

いいなあ、いいなあ!

家具もモノトーンで揃えられていて、今までとは違ってシックな感じ。

窓の外の風景も高層マンションのような。

ゲーム関連は持ってきていますが、ぬいぐるみはブタさんだけ。

Wiiが新しく仲間入りしてます。

どうしてPSは買わないんだい?

エッフェル塔や赤いバスはありますね。

PC関係は青いノートPC?とタブレットだけで、絵を描く道具もほとんどありません。

気になるのは、賞状みたいな額縁です。

分かりやすいように今回はベッドの上に置いています。

これが壁に飾ればいいのに、どうしても飾れないんですよ。

住人はどうやら飾りたくないみたいです。

これが何なのかは分かったらいいんですけど。

ベッドの下にいれるとクリアできました。

このステージのキッチンで、テーブルの上にコーヒー用具一式を並べるとステッカーがもらえます。

2012年6月

「昔はもっと広く感じたわ。」
「姉妹でバスルームを取り合ったわね。」

どうやら彼氏と別れて実家に戻ってきたみたいです。

まあ、人生いろいろあるわな。

前回出てきた賞状は絵が入賞した時の賞状だったみたいですね。

金賞かな?

やっぱり絵を描くのを諦められないようです。

カブトムシが一緒にやってきているので、これも新たな趣味に加わったようです。

ゲーム機はDSだけになりました。

洗面所のハートのコップがずいぶんボロボロなんだけど、捨てる気はないようです。

かなりお気に入りか、思い出があるんだね!

一枚だけコルクボードに貼れない写真があって、よく見ると彼氏の顔に画びょうが刺さってる!

こっ、こわっ…!

恨みが深い!

この写真はキャビネットにしまうとクリアできました。

いっそ捨てりゃいいのに・・・。

2013年1月

「ソファの入手先は後で考えよう。」
「予算内で良い場所が見つかってよかった!」
「ここで絵を描こう!」
「クイーンサイズを独り占め!」
「やっとゆっくりお風呂にはいれる!」

また実家を出て大きめの家に引っ越しましたね。

ちょっと古い感じがするので家賃も低めなのでしょうか。

なんにしろ幸せそうなのでひと安心です。

ひとりで住むにはちょっと広いと思うのは、私が日本人だから?

ゲーム機はWii Uになってます。

冷蔵庫のマグネットを、式と答えが合うように並べるとステッカーがもらえます。

2015年11月

「すごく居心地がよくなった!自分の家って感じ。」
「キッチンに立つだけでわくわくしちゃう!」
「大変だったけどいい感じ!」
「引き出しもすぐに全部いっぱいだ!」
「タンスが広々して最高!」

このステージでは前ステージの荷物を置いたまま、新たに荷物を足していきます。

どうやら新しい住人が増えたみたいです。

ひとり暮らしには余裕があったけど、もうひとり増えるとなると収納がキツい!!

新しい住人については、ベッドサイドの無線機?とメモ。

それと玄関にある杖。

無線機が必要な職業がちょっと・・・警察、消防関係しか思いつかないので分かりませんが。

でもそれなら杖が必要というのもちょっとおかしいし。

だれか分かる人いたら教えてくださいね!

あとは、急に増えた多肉植物、冷蔵庫のホワイトボードのゴジラ。

怪獣の顔の置物なんかですね。

ここらへんが新しい住人の趣味みたいです。

ガーデニングと怪獣好きか~。

あと服もかわいい系がおおいですね。

アクセサリーボックスがすごくでかいので、ファッションに気をつかう人っぽい。

どうも引っ越してきた住人も女性のようです。

女性同士のカップルなんですね、たぶん。

2018年7月

「私たちの新しい家!」
「もうディナーパーティーのことを考えちゃってる!」
「マグネットを全部貼れる冷蔵庫は初めて!」
「ファミリーサイズのバスルーム!」
「おまけのトイレ!」
「広いリビングに裏庭まで!これならペットも飼えちゃう!」
「持ってる服を全部しまってもまだ入る!」
「この家の寝心地、すごく良さそう!」
「私の仕事場、絵描きの私の場所!」
「子供に会うのが本当に待ち遠しい!」

さらに庭つきの広い家に引っ越したようです。

住人は変わっていませんが、キッズルームが増えています。

どうやら赤ちゃんでもできるようなんですが。

いや、養子縁組するってことでしょうね。

個人的な感想ですが、自分で産まずにいきなり乳児の世話からはいれるって楽だろうなあ~と思います。

出産のダメージがほんとうにキツかったのでうらやましい。

おむつ替えとか腰が痛くて地獄でしたよ!

そしてPCもついに液タブにまで進化しました!

子供もできるし、絵を描いて仕事するって覚悟が決まったようです。

エンディングの画像はのせませんが、着ているワンピースから考えると、右に座っている女性があとから引っ越してきた人ですね。

これから赤ちゃんと3人でまた新しい人生を送っていくのでしょう。

どうかお幸せに!

ステッカー(実績)のとり方

このゲームはクリアした後でも自由に荷物を動かすことができます。

とりあえず1周目をクリアしてから、とれなかったステッカーを探す方が時間もかからずスムーズでしょう。

ステージクリアにともなう実績は省いてご紹介します。

ラジカセ、パソコン、電子レンジはとりあえず右クリックしてみることをおすすめします!

パズルをクリア

ルービックキューブを持った状態で何回か右クリックすると色がそろいます。
(ルービックキューブがあればどの部屋でもOK)

全部流して

ステージすべてのトイレを流します。

2018年はトイレがふたつありますので注意です。

食べすぎ注意

クッキーの入ったビンを高いところに置きます。

ポーズを決めろ

2004年の部屋でデッサンに使う人形を右クリックしてポーズを変えます。

感電注意

2004年で、トースターをお風呂の浴槽に入れます。

水が出るところならどこでもいいみたいです。

帽子装着

2007年、棚の一番上にある頭だけのマネキンに帽子をかぶせます。

ブリーフ

2010年、彼氏の下着だけをひとつの引き出しにしまいます。

コーヒータイム

2010年、キッチンのテーブルの上にコーヒーに使うアイテムを並べます。

マグカップはひとつでいいみたいです。

上の考察で紹介した写真を参考にしてください。

子供時代の再発見

2012年、キャビネットにしまっていたポスターを壁にはります。

天才かも

2013年、冷蔵庫のマグネットを式と答えがあうように並べます。

1+2=3など。

12:00

2013年、キッチンの電子レンジを右クリックで操作します。

ファジーフレンズ

2015年、ベッドの上にブタとトラのぬいぐるみを並べます。

積み木遊び

2018年、キッズルームでキューブ(布の積み木みたいなやつ)を5個積み上げます。

まとめ

この「荷物を収納する」という単純作業に、ここまでの深いストーリー性を持たせたこと。

「先が見たい!」と思わせる絶妙なステージ展開。

さらに単純作業にもかかわらず、飽きさせないほどよいボリューム感。

小さなところにもこだわりを持って、愛情をこめて作られていると感じました。

とても楽しい作業だったので、正直もうすこしボリュームが欲しいくらいですね。

ちょっと忘れかけたころにまたプレイしたいゲームです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは。

あわせて読みたい
使ってよかったおすすめゲーム周辺機器 ゲームを快適に楽しむにはいろいろとアイテムが必要になってきます。特にはなりんは長時間ゲームすることが多いので、肩がこらないように、疲れを軽減できるように、毎...
あわせて読みたい
【ゲーミングクッションEXO SCUFレビュー】ゲームプレイ時の姿勢改善、疲労軽減に(光りません) ゲーム歴38年、人生のほとんどをゲームのコントローラーを握って歩んできたはなりんです。今回はコントローラーのお供、ゲーミングクッションのご紹介!あなたの楽しい...
あわせて読みたい
【ambie AM-TW01】耳を塞がないイヤーカフ型ワイヤレスイヤホンレビュー このたび生まれて初めて「ワイヤレスイヤホン」というものを買いました!「ambie AM-TW01」っていうイヤーカフみたいなイヤホン。しかも私の好きな「耳をふさがないイヤ...

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次