MENU
このサイトではアフィリエイト広告を利用しています

【The White Door】全作品まとめ考察2!ウィリアム、Mr.クロウ、ハーヴィー(ネタバレ満載注意!)

当ページのリンクには広告が含まれています。

スポンサーリンク

前回は主要人物であるロバート、ローラ、Mr.オウルを考察しました。今回はヴァンダーブーム家の最初のふたりと鳥のハーヴィーの考察です。

目次

ウィリアム・ヴァンダーブームについて

【Roots】に登場。錬金術師。弟アルドス・ヴァンダーブームと共にラスティ湖のほとりの屋敷で錬金術の研究をしていた。1859年、完成した不老不死の薬を弟アルドスと同時に飲むが、それにより死亡。以後霊体(堕落した魂?)となって屋敷をうろつく。弟アルドスは不老不死(Mr.クロウ)となる。

その後屋敷にやってきたジェームズ・ヴァンダーブームなど子孫達を見守り続ける。

ローザとウィジャボードで会話に成功し彼女の助けで転生することができた。転生後はローラ・ヴァンダーブームとなる。

彼は全ての記憶を無くして、性別すら違う新しい人間になった。それでも生きたいと思うものだろうか。それは人生の続きでも何でもないと思うのだが。「強くてニューゲーム」ができるからこその転生ではないのだろうか。ただの「ニューゲーム」ならそれは0からの出発になる。転生の瞬間の「転生できる!」という喜び、それこそが彼の最大の望みだった、のだろうか。

Mr.クロウについて

アルドス・ヴァンダーブーム。錬金術師。1859年【Roots】で兄ウィリアム・ヴァンダーブームと共に不老不死の薬を飲む。

兄は失敗したが、自身は不老不死となることに成功した。羽が生え、カラスの頭を持つようになる。人間の頭といつでも入れ替え可能。不老不死になったとたんに何の面識もなかったはずのMr.オウルの声が聞こえるようになり「Mr.オウルが呼んでいる」と言い、どこかへ飛び去ってしまう。

が、それ以降もヴァンダーブーム家を見守り続け子孫たちに姿は見せないまま関わっていく。彼はあくまでMr.オウルの目的のために動いている。

ちなみに電話に出るのはだいたいこの人なのではないだろうか。(声の違いがあまり分からないので判別不能)電話番も重要な任務らしい。そしてMr.オウルの忠実なしもべ。

カラスはシリーズ全編を通してあちこちに登場する。ただのカラスなのか、象徴的なシンボルとしてなのかその登場回数は多い。


【The White Door】にもバーテンダーとして登場するが、ロバートに酒と銃を提供するのみである。しかし彼は実際にはあまり手を下さないMr.オウルの代わりにかなり重要な役割を果たしている。

1893年にはラスティ湖のホテルのカウンターの中で立っている。Mr.オウルの指示通り、ハーヴィーに殺人?を命じている。

1971年【Theatre】では落ち込むロバートの前でバーテンダーとして立っている。

【The White Door】ではロバートにブラッディーマリーを提供し、銃を渡して頭を撃ちぬくように促している。この【Theatre】と【The White Door】のふたつのシーンはたぶん同じもの。内容は少しずつ違うが、どちらも過去の追体験でありMr.オウルの思惑通りに進められている。

1971年(1972年かも)【The Mill】ではMr.クロウが主人公としてMr.オウルの命令通りにローラの遺体から記憶のキューブを抽出する。その際、記憶を抽出されたローラは堕落した魂となって水車小屋に住んでいた老婆と牛を殺し、Mr.クロウの説得によってどこかへと消え去った。

1972年冬【The Cave】では、衰弱したMr.オウルの代わりに湖の底でキューブを集める作業をする。ローラとデールから金のキューブを作り出す。この作品あたりからだんだんと物語の重要な部分が明らかになる。

ハーヴィーについて

インコ?オウム?の頭を持つMr.オウルのしもべ。ハーヴィーが現れる最も古い年代、1891年【Roots】ではエマの手紙を託されている。

1893年【Hotel】にてMr.オウルの指示により5人の宿泊客を殺害。宿泊客は堕落した魂となり、Mr.オウルの部屋のガラスの中に監禁された。翌年、原因は不明だがそれらが逃げ出し襲われそうになったハーヴィーは鳥の姿になってホテルから飛び去る。

1939年【Birthday】ではデールの9歳の誕生日にメッセージを送っている。「友達」ということだが、本当に友達だったのかは不明。しかしここではこれ以上の情報はない。

【Seasons】の1964年春と1971年の夏、ハーヴィーはローラの部屋の鳥かごの中にいる。いったんは刺されて死ぬが、その後1964年の「過去の改ざん」で窓から逃がされる。1981年に再び窓の外に戻ってくる。

1967年【Harvey’s Box】では箱に閉じ込められてラスティ湖の釣り小屋に向けて発送されてしまう。

1972年には【The Mill】では水車小屋の窓にとまっている。その後、堕落した魂となったローラに乱暴に掴まれているが無事に解放された。

同じ年の【Theatre】でも謎解きに少しだけ登場している。

あとは【The White Door】のアチーブメントでローラと出会うシーンに登場するのみ。

【Hotel】にはMr.オウルの他のしもべも登場する。【The Cave】にも登場した蝙蝠もそのひとり。カエルは【Hotel】以外の作品では登場しないが彼らもMr.オウルと同じく半不老不死なのだろう。

Mr.オウルとMr.クロウでは不老不死になった過程が違う。Mr.オウルの言動から推察するにヴァンダーブーム兄弟の作った薬も完全ではないと思われる。ハーヴィーや蝙蝠はどうやって不老不死になったのだろうか。その答えはまだない。

考察すればするほど謎が増えてワクワクします!早く次を出してほしいですね!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次