MENU
このサイトではアフィリエイト広告を利用しています

【テラリアSwitch】フリーズ頻発について(6/1追記あり)

当ページのリンクには広告が含まれています。

スポンサーリンク

はなりんです。

今回の記事は攻略情報ではありません。

テラリアSwitch版のフリーズ問題についてお知らせしたいと思いまして。

(最後に6/1パッチ後時点での追記あり 改善されたような?)


テラリアをプレイして今まで順調に来ました。

しかし、ツインズを倒してプランテラを倒す段になり
「テラブレード」を手に入れたこともあって
フリーズが度々起こるようになりました。

調子に乗ってビームを何発も出すとフリーズするようです。

セーブデータが飛ぶ、アイテムが無くなるといったことはないのですが
やはり二度手間になるということもあり
ちょっと多いなと思い始めていました。

あとオートセーブもまずいような気がしました。
何かの操作とオートセーブが重なると止まってしまうような気もします。

で、一番の問題。

まだ動画にはしていないのですが、
パンプキンムーン戦は必ずフリーズが起こるんです。
AM4:30までできたのは1度だけ。

装備を変えてみたり、メカニズムを使わないようにしてみたり
いろいろやってみましたが、やはりだめなようです。
しかしパンプキンはビームがないと倒せない。
どうすりゃいいんだ。

テラリアお買い上げの方用のアンケートというのがありましたので
怒りのアンケートを送ってみましたが
おそらく対応してもらえるまでかなりかかるでしょう。
(実際もう2月中旬、発売から2か月以上です)

で、PS4版のテラリアを引っ張り出してきて
アップデートして
キャラクターを作って
ワールドを作って・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・

ワールド作成の段階で早速フリーズしました。

もう心が折れました。

さようならCS版。

そして、いつだったかSteamのセールで500円くらいで買っておいたPC版テラリアが
とうとう日の目を見る時が来た!

というわけで、PC版で新たに始めることにしました。
PC版は操作が基本キーボードでとてもやりにくかったので
買ったはいいけどプレイしていなかったのです。

しかしもうそんなことは言っていられない。
私にもう他の道はない。
また一からやり直しになりますが
それはそれでまた楽しめると思います。

いちおう今まで録画していたものは編集して動画にしようと思っています。
パンプキンムーンからPC版の方で録画して動画にしたいです。

またそこまでたどり着くのに期間が開くかもしれませんが
しばらくお待ちください。
急いで進めておりますので。

6月1日追記

5月28日にパッチ配信されていました。
操作方法を完全に忘れてしまい
パンプキンムーンでの動作は確認しておりませんが
フリーズは改善されているように思いました。

以前はテラブレード連打しながらの落下は100%フリーズでしたが
今回は一瞬固まって持ちこたえました。
相変わらず動きはカクカクでしたが
フリーズまではいきませんでしたので期待できると思います。

しかしながらすでにPC版のマウス操作に魅了されてしまったので
もうSwitchに戻ることはないと思います。
最終アプデも来てしまいましたし・・・。

それでは。

あわせて読みたい
Nintendo Switchのソフトが増えてきたのでケースを買う!2022年おすすめ8選 Nintendo Switchが発売されたのは2017年3月。それから5年が経過し、我が家にもSwitchのソフトが増えてきました。我が家にはSwitchが2台あります。子供と共有しているソ...

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • Switch、日本版は本体のスペックが云々とゆうよりもソフト自体に問題があるんですよね…

    テラリアよりもシステムの容量が大きいマリオメーカーやスマブラ、マリオカートはフリーズ知らずですし。

    Switch版のテラリアを遊ぶ場合は海外版がフリーズが少なく断然オススメですね。

    参考になれば幸いです。

    • 他のゲームはフリーズしたことは無いし、やはりソフト側ですか。
      今はPC版でがんばっています。
      ありがとうございます。

コメントする

目次