The settlers7:HistryEdition「ステージ8霧深き平原」攻略メモ

The settlers7:HE
スポンサーリンク

はなりんです。

すっかり更新が遅くなってしまいました。

このステージについて、最初に言っておきます。
難易度ふつうで何回やってもうまくいかなくて、何回やり直したか分からないくらいでした。

やはり敵が2人は厳しいですね。

向こうはある程度の施設は揃っているわけですし。



というわけで、やり直しも含めて、最初から書いていきます。

ぐだぐだになるかもしれませんが・・・。




今回のステージは、この司教と貴族か王様?の2人がもめている間に横からさっさとやってしまえ、ということみたいですね。

クリア条件は、勝利ポイント5を先取。


・・・これが難しかった!
舐めてました、私。

スポンサーリンク

がんがん敵が攻めてくる!

勝利ポイント「銀行員」は最初からもらっています。

いつものように、最初に城のアップグレードで城壁を作り、採石場と木の生産をはじめて名声オブジェクトを建てて・・・。

そんなことしてる間にいきなり敵が研究をはじめてしまい、勝利ポイント「知識の泉」を早くも取れなくなってしまいました。

このステージでは、研究は6個しかありません。
しかも早い者勝ち。
教会がすでに建っているほうが有利に決まってる。

早すぎる・・・。
こっちはまだ教会も建ててないのに。
ビールもまだ生産はじめてないし。

めげずに、小麦の生産、ビール、パンの生産をはじめます。

領地が狭い。
これだけで、もう余ってる土地はないです。


それと、マップの中心あたりにへんな木がうねうね踊ってる・・・。

これも、勝利ポイントのひとつです。
兵士と、服と、修練者を送ればポイントがもらえますね。

ただ、ここのすぐそばまで敵が迫っています。
安易に手を出すのは危険です。
そもそも兵士もいませんし、それだけの服もない、修練者もそんなにはつくれない。

後回しですかね。

どこから制圧するか

西、北、北西にキャンプがあります。

どこから行くか。

北側はすぐ北のキャンプと、その更に北のふたつ進めば一方向からしか攻められないので、そのキャンプを守るだけで済みます。

しかし、北西に進むと城は守れますが、道が分かれていて複数方向から攻撃されます。
現時点兵士が3なので複数のキャンプは守れません。
要塞もありますが、兵士がいないため不安はぬぐえません。

マップ端に沿った西側を進んでいくと、市場があります。
兵士を雇うのにお金も必要なため、とりあえずはこちらから。

西へ向かって進んでみる

早速修練士を6人作って西側のキャンプに送り込みましょう。

これで少し土地が増えました。
建築屋を建てて、供給が厳しい製材を生産します。

もう道具がありません、褒賞で道具をもらってなんとかしのぐことに。

北のほうでは小競り合いが続いています。
すぐこっちにもくるかもな・・・。

勝利ポイントもどんどん取られていっています。


修練士を作ってはキャンプへ派遣、そのためビールを売る分がなく、お金が貯まりません。

キャンプを2ヶ所征服して土地が増えたので、服の生産にかかりましょう。
交易所も建てて、なんとかお金を得ないと負けは確定です。

糸の生産をはじめましたが、どうも効率が良くありません。

農場に隣接して3軒建てるのはよくないのでしょうか?

用地もそんなに狭いとも思えないのですけど、水の供給も滞りがちで、このあたり本当に分からないです。(井戸は倉庫横にあります)


そんなこんなしている間に。

沼からなんか出てきた!!

透明な兵士達が出てきて戦っています。

しかも砲兵まで連れてるし。


このあとしばらくして、城の西側から黄色の敵に攻められて、セクタを取られました。

これは勝つのは無理だと判断して、最初からやり直しました。

2回目、というか何回やったのかな?

最初の手順はもう大体同じですね。

最初にどれだけ研究を手に入れられるか。

セクタを征服する順番が大事なようです。

スタート直後の配置はこんな感じ。

研究「畜産学」「林業」は取ることができました。

石が枯渇した後、そこに炭焼き小屋を建てました。

製材所はふたつくらいあったほうが建築がはかどります。

あと穀物納屋は追加したほうがいいかな。



この状態でセーブして、セクタを取る順番を試行錯誤しました。


重要なセクターが城の北西の高台にあります。

そこを取るだけなら中立セクタばかりですし、修道士をおくるだけですので簡単です。

しかし、そこを占領すると、黄色のwolvering卿が急にこちらを攻めてくるようになります。

こっちはほおっておいて、司教を攻めてくれたらいいんだよ~。


城から重要なセクターまでの間のふたつのセクタは取っていませんでした。

そしたら、建築が全く進まないんです。

全く知りませんでしたよ、そんなこと。

離れていたらダメなんですね・・・。

占領さえすればいいと思っていましたが、やはりうまくいかないものです。

石もなくなってしまい。

城壁の建築も全く進まないまま、攻め込まれて取られてしまいました。


またやりなおし。

こんな感じで何回も何回も・・・。

問題点

とにかく勝利ポイントが全く取れない

いくら挑戦しても、最初から取っている「銀行員」だけしか取れません。

それすら、兵士を雇ったり、道具を買うと失ってしまう状況です。

研究すら、司教のほうが修練士を作るスピードが早いので、取れたとしてもひとつかふたつ。

あと気がついたのが、交易所で交易をアンロックした後、市場で服とお金の交換を指定していると、新しい行商人が作られなかったことです。

今まで気にしたことなかったんですけど、最初からそうだったのかな?

服の交換が優先で、行商人をつくる用の服は後回しということか。

セクタ制圧の順番

下手にセクタを広げてしまうと、序盤は兵士が雇えないのでキャンプが守れなくなります。

敵も最初は兵士の数も少ないですが、ちょっと目を離していると急に15人くらいになって、攻め込んできます。

特に特別なセクタを制圧した後は厳しかったです。

城からつながった南側のセクタから取りかかってみましたが、端まで行くのが厳しい。

そこまで行っても、まだ資金的に厳しい。

資源の供給の遅れ

油断したら石がなくなった。

製材所が少なく、材木の供給が追いつかず建物が建たなくて、要塞の修理が追いつかず負けた。

糸の生産が効率が悪すぎた。

魚とパンが足らず、服が生産できなかった。

などなど、このような要因で何回も負けました。




いろいろやって5日経過。

で、・・・・もう心が折れました。

誰か、難易度ふつうでの攻略法教えてください・・・。


という訳で、難易度をかんたんに変えてやってみました。

「難易度かんたん」にしてみたら?

上の画像を見ていただけたら分ると思いますが。



勝利ポイント5個とって、ものすごく短時間で勝てました。

まず、司教が研究を取ろうとしてきません。(取ろうとはしてきますが、遅いです)

で、研究を三つ先取で「知識の泉」獲得。

「銀行員」は最初から持ってます。

「皇帝」はセクタを三つ以上広げたら取れます。

「太陽の王」は名声を5以上上げる。

「メトロポリス」は労働人口が25人以上でとれます。

建物の配置はこんな感じでした。


ほんとうに簡単にとれました。

簡単すぎて拍子抜けしたくらいです。

クリアできたのはよかったですけど、これは簡単すぎる。

何とかしてふつうでクリアしたいですけど・・・時間もないし。


また時間が取れたら挑戦してみたいと思います。

もしくはこのままキャンペーンを続けていったらもう少し上手になると思うので、それから。


とにかく、今はしたくない(笑)


今日はこのへんで。

The settlers7:HE
スポンサーリンク
この記事をシェアする
主婦ゲーマーのノート

コメント