The settlers7:HistryEdition「ステージ7草原の上の嵐」攻略メモ

The settlers7:HE
スポンサーリンク

はなりんです。

せっかくの連休は雨。
ドラクエウォークしに行こうと思ってたのに。

しかし、必死でジェム貯めて10連2回引いても虹色もでないし、金色もひとつとか・・・。
私はガチャ課金はしないから、この調子では良さそうな装備なんて手に入らない感じです。
だんだんやる気なくなってくるわ!

9月27日にはドラゴンクエスト11switch版が届くので、そうなるとセトラーズも全部そっちのけになってしまうかも。
PS4版は2週して、エンディング手前で止めてるんです。
switch版が出ることが分かったので。
それまでに、セトラーズはできるところまで進めておきます。

では行きましょうか。

前回敗れたドラコリアンを投獄するムービーから始まります。
今回は彼の妹が敵です。
(これがまた獰猛な妹さんで・・・兄ちゃんより怖いやんけ)

スポンサーリンク

勝利ポイント4を先取する

ステージを始める前に難易度設定が選べるようになりました。
・・・ふつうでお願いします。

勝利ポイント4つを先取することがクリア条件です。

このように、城と建築屋と居酒屋以外、何もありません。
急いで建てましょう。

どこに何を建てようか考えているうちに、妹さんはこっちに向けて進軍してきてますよ!

早いって!

新しい職業

今回から木を植えてくれる「植林小屋」と「炭焼き小屋」「養豚場」「馬牧場」が増えました。

植林小屋

このステージは森がありません。
小屋の周辺に木の苗を植えると、あっという間に木になります。

そんな早く育つんだ~。

炭焼き小屋

炭焼き小屋は石炭の代わりの木炭をつくる施設です。
木を消費して、木炭を作ってくれます。

養豚場

このステージは動物がいないので、豚さんを育てます。(だいぶ離れたセクターには鹿がいます)

馬牧場

馬は、後述する王立気象観測所に送り込むのと、将軍を雇うのに必要になります。

まず、木こりと植林する人と、製材屋。
石、炭焼き小屋を設置して。

名声オブジェクトをふたつ設置。
教会を建てます。
これはいつも同じ手順ですね。

で、小麦を・・・・とか言ってる間に隣のキャンプが制圧されてて、城まで攻めてきて負けました。

・・・なんでだよ!!早すぎんだろ!!!



今回、敵の本拠地とすごく近いんですよ。
なので、すぐ攻め込まれる。


気を取り直して!やり直しです。

城のアップグレードで城壁を

まずは城のアップグレードをして城壁を造りました。
(今まで城壁のアップグレード知りませんでした)
すると城門に大砲がついて、敵がきても安心です。
勝手に撃退してくれますね。

というか、お金もないし、現状ではこれしかないです。

下の画面左にちょっとだけ写りこんでいるキャンプが敵に制圧されましたが、攻めてくることはない感じですね。

こんな感じで、建物をつくりました。
中央のまだ建ってない場所は穀物小屋と馬牧場です。

倉庫や井戸は、使い勝手の良い場所に適当に建ててください。

城壁内の邪魔な木は、木こりに範囲指定して切らせました。

修練者をつくる

ビールとパンを作って、修練者をどんどんつくっていきます。
今回は全部のキャンプを修練者で制圧していきますので、何人居ても足りません。

名声レベルをあげる、研究をアンロックする

名声レベルを上げて建物アップグレードのアンロックと、研究を進めるのも随時やっていきます。

人数を増やすのにいちいち住宅を建てていると、敷地が狭くなります。
できるだけアップグレードで対応したほうがいいと思います。

褒賞で、不足している資源を補いましょう。

早めに馬も生産していきましょう。
たくさんは要りませんが、王立気象観測所で7頭必要になります。
あと、将軍を雇うのに2頭くらいあれば、もういいかな。

修練者ができたら、早速キャンプの制圧にかかりましょう。

王立気象観測所

場所は離れてますが、中立セクタばかりです。
早い段階で人は送り込めます。

しかしおもしろい顔のおっさんですね。
図書館のおっさんは四角い感じでしたけど、こっちは丸か。

王立気象観測所なのか、天文台なのか、はっきりして下さい(分かるけどさ)

早めに馬7頭と修練者を10人、送り込んでおきましょう。

兵士はまだいないので、やっつけるのは後回しで。

ふたつめのセクタ制圧

次のセクタはこんな感じになりました。

金鉱と、養豚場と、不足しがちな木を生産します。
養豚場と馬牧場で小麦がものすごく消費されるらしく、いくら作っても足りません。
パンまで小麦がまわらないよ。

あと距離が遠いので、建築屋も建てました。

後で気付きましたけど、ここから先のセクタは攻めてくることはないので、キャンプのアップグレードは要りませんでした。

3つめのセクタ

資源も足りてません、土地を手に入れるため、さくさく次行きますよ!

とにかく、どんどん修練者をつくってください。
ビールを居酒屋に売りつける暇がないくらいです。

このセクタは魚と鉄がとれます。
炭焼き小屋をやっと作りましたが、木が不足してますね。
木こりと植林を追加していきましょう。

道具の残数に注意

道具の数に気をつけておきましょう。
どんどん建ててばかりだと、気がつくと道具がなくなっているということがありました。
なくなる前に、こまめに居酒屋で購入しておきましょう。

迫りくる妹

この時点で、敵に「皇帝」「メトロポリス」「元帥」の3ポイント取られてしまいました。
BGMもやばい感じに変わりました。
急がないと~!!
こっちは兵士3人しかいないってのに・・・。

取れそうな勝利ポイントについて

クリア直前の画像です

太陽の王

石の数に余裕があるので、教会の敷地を増やして、名声を上げて「太陽の王」をとることにします。
画面下の名声ポイントの星をクリックすれば、自分と敵のレベルが見られます。
敵よりも数が上回ればこっちのポイントになります。

特別なセクタ

「特別なセクタ」というのは、マップの一番奥、キャンプの上に星が付いているセクタがあります。
そこを制圧すれば取れます。

王立気象観測所

王立天文台に修道士と馬と、軍隊を送って勝つことができれば、ポイントをもらえます。

3個は確実に取れそうなので、勝機が見えてきました。

「メトロポリス」「元帥」は難易度高めなので、取れそうなものから取りましょう。

セクタを制圧していきます

新たな資源を求めて、どんどんセクタ制圧を進めましょう。
制圧しては資源の採取の繰り返しです。

ちょうど城の裏側に港がありますので、そこを目指して制圧していくのがいいかなと思います。
全セクタを制圧する必要はありません。
資源がなければ制圧して補充するのもよいでしょう。

鉱山の枯渇と地質学者

そろそろふたつめのセクタの金鉱が枯渇してくる頃です。
なくなったら、地質学者に転職して、再度採掘できるようにしましょう。

石の採取については地質学者は使えません。
石はなくなったらそれで終わりということですね。

交易をはじめよう

兵士を雇うお金を得るため、交易を始めましょう。

港の手前のセクタで服の生産をはじめ、交易所も建てます。
これで、お金ザックザク!

これで兵士もバンバン雇えるようになります。

将軍を雇う

将軍を雇うには武器と馬が必要です。
鍛冶屋を建てましょう。

馬は最初にいくつか生産しておいたので、在庫があります。
武器もたくさんは要りません。


私は肉屋のことをすっかり忘れていたので、急ピッチで生産しました。

兵士はたくさんいなくても大丈夫。
妹と一戦交えるわけではありませんから。

天文台には少人数の兵士しかいません。
マスケット兵を多めにしておけば楽勝でした。

最後の「王立気象観測所」をとり、4つめの勝利ポイントを獲得。

カウントダウンが表示されて、クリアです。

まとめ

最初に城のアップグレードで城壁を作っておくだけで、あとはさほどの脅威はなかったように思います。
それでもクリア直前には、城門すぐそばのキャンプまで総勢35人の軍勢が迫っていました。
あまりにもゆっくり攻略していると、攻め込んでくるのかもしれません。

作っても作ってもたりない修道士と小麦に悩まされたくらいですか。
豚さんはどんだけ小麦食べるんですか・・・。



チュートリアルも終わり、いよいよおもしろくなってきました。
兄弟揃って牢にぶちこむことができました。
次の敵は誰なんでしょう。

それでは。

The settlers7:HE
スポンサーリンク
この記事をシェアする
主婦ゲーマーのノート

コメント