The settlers7:HistryEdition「ステージ6帝国を拡大すること」攻略メモ

The settlers7:HE
スポンサーリンク

はなりんです。

ドラゴンクエストウォークをしに行こうと思ったら雨が降ったり、邪魔が入ります。
私はやらなくていいということなんでしょうか?

昨日は真っ暗な中、街灯の下の道端でボス戦を片付けていたところ、道行く自転車の人にガン見されました。
子供とふたりで立っていたのですが、田舎なので道行く人もめったにおらず。
だから余計怪しいと思われるのかな?

スポンサーリンク

勝利ポイント

今回のステージは勝利ポイントを3つ取得することです。
勝利ポイントは6つあって、どれか3つを先に取ったほうが勝ちです。

ステージ開始時点では、建物は居酒屋、住宅2、倉庫1、建築屋しかありません。

いろいろ周辺情報を見ているうちに、早くも勝利ポイント1を先取されてしまいました。
早いって。
いろいろ見せてくれてもいいでしょうに・・・。
はやく必要なものを建てましょう。

基盤となる施設の整備

とりあえず採石場、城壁の切れたところに木こり、猟師、製材所。
教会や交易所のアンロックのために、名声オブジェクトふたつ。
名声が上がったら教会を建てます。

報酬がもらえます

下バーに「褒賞」というボタンが増えていて、条件を満たすといろいろもらえるみたいです。
私は石をもらいました。
もらえる状態になると、宝箱のふたが開くのでお見逃しなく。

キャンプを制圧

一番近いキャンプの制圧には、お金が23か、修練者9人が必要。
お金は現時点で5しかないです。
急いで修練者をつくりましょう。

そのためには、パンとビールが必要なので、穀物小屋、製粉所、醸造所、パン屋、ついでに精肉所も建てましょう。
交易所と砦もつくっておきます。(砦は今回使用しませんでした)
人数が足りなくなるので、高級住宅も。

教会ができたら、教会の敷地を広げることで名声ポイントを上げられます。(石が必要)
住宅のアップグレードとキャンプのアップグレードを取りました。

建築が進まなくなった

で、ここにきて、住宅のアップグレードが進まなくなってしまいました。
材料も持ってこないし、建築人もこない。
かといって、他の建築に取り掛かるわけでもない。

下のバーで優先順位を上げてみたけど、まったく進まない。
運び人の不足?

いろいろやってみましたけど、中途半端だった砦を先に建てさせたら、着手する気になったようでした。
なんだろ、優先順位がうまく回ってないのかな?

そんなこんなで、ようやく修練者が揃いましたので、キャンプの皆様には改宗してもらいましょう。

魅惑の森の狼男

それと、マップの中央辺りにある、青いきのこが光ってる魔女がいそうな大木。
これも勝利ポイントの対象になってます。
魅惑の森?狼男?
とにかく肉と知識をよこせってことのようです。

通り道はさっき確保しましたので、早速修練者に行ってもらいましょう。
ついでに、行商人にお肉も届けてもらいます。
これで勝利ポイントひとつ取れました。

さらに資源の確保と交易

占領したキャンプは、敵の襲来に備えて要塞の修理をしておきましょう。

港も近くにありますので、交易開始のため服の生産も開始。
(洋裁屋、羊牧場、機織所)

金、石炭、鉄鉱石も取れるので採掘開始。
前回忘れてた製鉄所も忘れずに。

大砲つくるのに必要な車輪工場と、道具屋を建てました。


ここで、また勝利ポイント取られました。
急がないと!

勝利ポイント3つ獲得!

途中、小麦が足りなくなったり、人が足りなくなったりしましたが、なんとか造幣所と鍛冶屋も建てて。

名声もあげて、要塞のグレードアップも出来ました。
ここで名声をあげたことで、「太陽の王」の勝利ポイントを取りました。

私、全く気付かなかったんですが、どっかで勝利ポイントとってたみたいで。

ここでムービーが入って、「勝利へのカウントダウン」っていうのが出て、なんかクリアになりました。


あれ?

「銀行家」っていうの、いつの間にかとってました。(お金が25以上をキープ)

ま、まあ、よかったよかった。
難しいかもと思ってたけど、クリアできました。

なんか実績解除しました。

まとめ

勝利ポイントは先に取ったほうが勝ちという訳ではありません。
相手の数値より上回ればこちらが取ったことになります。
たとえば「銀行家」などは、一旦お金が25を上回っても、減れば勝利ポイントがなくなります。
「魅惑の森」はこちらが先に取ったのでなくなる心配はなかったですが、そのあたりの駆け引きに気をつけないといけませんね。
「太陽の王」が取れたので勝てたのでしょうか。

他のポイントは、兵士の数とかセクターの数だったので、最初から無理です。

あと、交易はもしかしたら、しなくてもよかったのかもしれません。
ほとんどお世話になりませんでした。
砦、車輪工場もいらなかったかもしれません。
道具屋も稼動していたかどうか・・・。
道具は、なくなったら居酒屋で買えるし。

大事なのは造幣所!!とにかくお金最優先です。

開始からすぐに敵がポイント先取してくるので焦ったりしましたが、結果オーライかな。


もうそろそろチュートリアルも終わりかなぁ。

それでは。

※追記

良く分からなかったのでもう一度プレイしてみました。

道具は最初の数で足りていたので、道具屋は要りませんでした。
交易もしなくてOKだったので、服の生産も要りません。
配達があるので、交易所は必要です。
(でも次ステージで馬の配達は行商人いらなかったんです。ここらへん謎です)

The settlers7:HE
スポンサーリンク
この記事をシェアする
主婦ゲーマーのノート

コメント