The settlers7:HistryEdition「ステージ1 The Dawn of Settlements 」攻略メモ

The settlers7:HE
スポンサーリンク

 

ダウンロード終了、早速起動します。

スポンサーリンク

キャンペーンモードでチュートリアル

オープニングから、馬に乗って戦場を駆ける荒々しい女性の絵が。
いかにも洋ゲーって感じします。
キャンペーンというのがありますので、それから始めてみます。

どうやら王女さまっぽい人が主人公なのかな?
王様のやり取りがあっていろいろ語られますが、英語なのであまり理解できません。
ごめんなさい。


最初のステージ「The Dawn of Settlements」です。

 カメラ移動方法

最初は移動方法のレクチャー。
マウスの中央のボタンを押しながら動かすと、上下左右に旋回します。

資材の確保

左下のミッションボードを見ると、石を取ってこいと言っているのでmountain shelterを、石の取れる岩のなるべく近くに建てます。
その建物のワークスペースが3個ありますので、Quarryを建てます。
近いところに建てるのは移動時間の短縮のため。

必ず道をつけてください。
住民の移動速度が速くなります。

まず中心となる家を建てて、その周囲3マスにいろんな職業の施設を建てる感じです。
前のシステムと全然違ってます・・・。

次になにをするかは左下のミッションボードに書かれますので、お話が分からなくても大丈夫そうです。
分かりやすい絵の付いたHOW TOまでついてます。
私は翻訳アプリ使いました。

チュートリアルでは指定以外の建物は建てることができません。
ミッションをクリアしていくとアンロックされていきます。

・mountain shelter と Quarry を建てる → 石を採取

・Residence(家)を建てる → 住民の人数が増える

・LodgeとWoodcutterとSawmillを建てる → 木材の確保

食料の確保

・FarmとGrain Barnを建てる → 小麦と小麦粉をつくる

・さきほどつくったResidenceのワークスペースにBakeryを建てる → パンをつくる

これでインフラ整備できました。
各施設の近くに倉庫を建てるのを忘れないようにしましょう。
セトラー達は、1回の作業ごとにいちいち荷物を倉庫にいれなければ気が済まないようです。
その度に遠くの倉庫まで行かれては、効率が悪くなってしまいます。

木材に余裕があれば、倉庫はたくさん建てることをおすすめします。

いよいよ戦闘!

インフラが出来たらいよいよ領土を広げます。
Tavernで兵士(pikeman)を雇います。
敵のCampは3人しかいないようなので

私はボコボコにしたかったので、とりあえず10人集めました。
(人数が足りなくなって新しいResidence建てました)
人数が揃ったら、画面下のバーの右側、剣が2本交差しているアイコンをクリック。
戦闘モードになりますので、敵の Camp をクリックすると兵士が城を出て戦いに向かいます。

敵の兵士も出てきて戦闘が始まり、勝つと、General(将軍)が Camp に入ります。

メーターが100%になったら、ここは私の領土になり、周囲に建物を建てたりできます。

これでステージ1クリアです。

まとめ

・建物と倉庫はなるべく近くに建てる

・使いやすいように道をつけよう

・石と木が一番重要。これがないと建物が建てられない。

・建築資材を確保したら、食料を確保。

・兵士はTavernで雇う。

英語なので時間がかかりましたが、流れは簡単ですね。
ストラテジーに慣れている方は大体の流れは分かりやすいと思います。
もう少し字を大きくしてもらえないかな。

ではステージ2に進みます。

The settlers7:HE
スポンサーリンク
この記事をシェアする
主婦ゲーマーのノート

コメント