MENU
このサイトではアフィリエイト広告を利用しています

【PULSE 3Dレビュー】PS5純正ワイヤレスヘッドセット!3Dオーディオで立体的な音を楽しもう!

当ページのリンクには広告が含まれています。

スポンサーリンク

今回は【PULSE 3Dワイヤレスヘッドセット】のレビュー記事です。

PULSE 3Dワイヤレスヘッドセットは、PS4とPS5本体純正のヘッドセットです。「3Dオーディオ」向けにチューニングされたこのPULSE 3Dヘッドセットで、まさしく上下左右、立体的に包み込まれるようなサウンドを体験することができます。

私、そもそもヘッドホンって疲れるし蒸れるのであまりつけないんです。なのにどうしてこんなもの持ってるか?…それはっ!

セブンイレブンの『Horizon Forbidden West抽選キャンペーン』に当選したからです!

セブンイレブンの当選のお知らせ
証拠

PS5本体+Horizonセットが抽選で当たったのに、さらにそこに入っていたキャンペーンの抽選に当たるなんて!

私、今年中に死ぬんじゃないでしょうね?
最期だからいい思いさせてやる、みたいなやつ?

Twitterの更新が急に止まったら察してください。

何日かつかってみたら着け心地以外はなかなかのものでした!ワイヤレスアダプターで遅延もなし、PCでもSwitchでもペアリング作業なしで手軽に使えます。

補足として、私は音響にはあまり興味のない「それなりに聞こえたらいいわ」という人間です。音響マニアみたいなレビューは書けません!でもこのヘッドセットはすごかった!

では、早速開封していきますよ!

目次

PULSE 3Dのスペック

  • PS4・PS5本体の3Dオーディオためにチューニングされたヘッドセット
  • デュアルマイクによるノイズキャンセリング機能
  • マイクモニタリングスイッチで自分の声のチェック可能
  • 専用ワイヤレスアダプターで遅延なし接続
  • 最大12時間ワイヤレスでのプレイ可能
  • 3.5mm音声ケーブル端子搭載
  • USB Type-C充電

PULSE 3Dの箱と外観

発売当初はものすごいお値段でしたが、今はもう定価で買えますね。こちらは白と黒のツートンですが、ミッドナイトブラックという黒だけの商品もあります。

※カモフラバージョンも追加されました。

PULSE 3D箱

ヘッドセット本体と付属品。クイックスタートガイド、セーフティガイド。Type-A:Type-CのUSBケーブル、音声ケーブル、ワイヤレスレシーバー。音声ケーブルはコントローラーとつないで使うものみたいですが、とくに必要なかったので今回は試してません。

PULSE 3Dヘッドセットと付属品

左の後ろ側にボタンが集中して配置されています。イヤーパッドは前後で厚みが違っていて、前側が薄くて2.3cm、後ろ側は3cmになってます。

これは後ろ側から見たもの。

PULSE 3D全体

イヤーパッド内側はこんな感じ。内側はたて5.5cm、横5cm。外側は約9cmです。

PULSE 3Dイヤーパッド拡大

PULSE 3Dの使い方

PULSE 3Dの電源をいれ、付属のワイヤレスレシーバーをPS5本体のUSBポートに差し込むだけで自動で接続できます。Bluetoothトランスミッターのように接続する必要もありません。専用のレシーバーはとても便利ですね!

充電が切れたときは音声ケーブルでコントローラーと接続してつかうことができます。

遅延について

さすが専用レシーバーです。遅延もなくとても快適です。

PS5本体には音声出力のBluetooth接続機能はありません。3.5mmイヤホンジャックもありません。コントローラーには3.5mmイヤホンジャックがありますが、コントローラーに有線接続するのは正直邪魔ですのでやりたくありません。

なので、テレビ以外から出力する場合、たとえばイヤホンやヘッドホン、スピーカーなどで音を聞く場合はトランスミッターを使用するかUSB接続するしかないです。HDMI端子で接続したテレビやモニターに3.5mmイヤホンジャックがついているならそこから接続することもできます。

余談ですが、私がPS5本体専用としてつかっているBluetoothトランスミッターはこちらです。

PULSE 3Dは長時間装着しているのはつらいので、イヤホンやスピーカーに変えたい時はこのBluetoothトランスミッターをつかっています。

PULSE 3Dの装着感、つけごこち

正直に言います!ちょいきついわ。

私の頭位は55cmくらいなのでそんなに大きい方ではないと思うのです。ですが、ちょうど耳たぶの下で圧力を全部受け止めてるみたいで、20分くらいで違和感、3時間くらいで限界です。さわった感じではイヤーパッドはかなりふかふかですが、それ以上に締め付けがきついです。

慣れの問題でしょうか?ヘッドバンドも頭頂部を圧迫してる感が強いので、それもちょっとストレスです。ヘッドバンドを浮かせて装着することができればいいのかなと思ってみたり。でもそれでは耳の締め付けがきついですよね…。

Amazonのレビューでも頭の大きい人は向いてないと書いてありますので、このあたりちょっと改良してくれるとうれしいですね。実験的に頭の大きな主人に装着してみましたが、やっぱりきつそうでした。ヘッドバンドが限界まで引き延ばされて、明らかに長時間の装着は無理だと感じました。

それとイヤーパッドの材質が合皮みたいな感じなので、蒸れが気になります。加水分解されそうな雰囲気です(実際加水分解されるかどうかはわかりませんが)。春のこの時期でも蒸れが気になるので、夏はかなり厳しいかと。あまり早く劣化されても困るので、古いストッキングでイヤーパッドカバーを作ろうと思います。

重さは292gです。着けていれば重さは気になるほどでもないです。

PULSE 3Dの音質について

私が今まで使っていたヘッドセットはこちら↓

まともなヘッドセットはこのSteelSeries Arctis5しか持っていないので、こちらのヘッドセットとの比較になります。

PS5で試してみる

まずは本来の用途であるPS5で試してみます。【Horizon Forbidden West】と【Astro’s Playroom】をプレイしてみました。

SONYのPULSE 3Dワイヤレスヘッドセットのサイトにはこう書いてあります。

PULSE 3D ワイヤレスヘッドセットは、PlayStation 5本体で実現した3Dオーディオ向けにチューニングされています。

Tempest 3Dオーディオ技術の採用により、PS5本体は数百種類もの音源に対応可能に。上下はもちろん、プレイヤーをぐるりと取り囲むようなサウンドで驚くほどの臨場感を味わえます。

プレイステーション公式サイトより引用

確かに遠くの音は遠く、近くはちゃんと近くに聞こえます。音の方向も正確に。鳥のさえずりや川のせせらぎの音もリアル。
まるで本当にそこに立っているかのような臨場感があります。

SteelSeries Arctis5でも足音の方向は正確に聞こえてましたので、正直そんなに期待はしてませんでした。しかしPULSE 3Dだと、なんというか音に奥行きが感じられます。まさに3Dですよ。

今まで使ってたヘッドセットでも満足してましたが、やっぱりお値段なりのものでしたか(笑)PULSE 3Dでプレイするともう今までのヘッドセットに戻ろうとは思いません。ただ、普段からハイエンドのヘッドセットを使っていたらそうでもないのかもしれません。

音楽を聴いてみる

次に音楽を聴いてみます。Amazonのレビューでは音がペラペラなので・・・と言うレビューもありました。
しかし私が比較してみたところ、PULSE 3Dのほうが断然よかった!というか私がつかってたヘッドセットが安物すぎたの?

ノイズキャンセルはあまり分かりませんでした。周囲の音は結構聞こえます。

私はインターホンの音、人の話し声など聞こえないと困るのでその点はよかったですが、そうじゃない人はどうかな(汗)

マイク

マイクに対応したタイトルを持っていないので、すみません、分かりません。

自分の声が聞こえる「MONITORスイッチ」があるのでつかってみましたが、同時に聞こえるのでさっぱり分からず。Amazonレビューではあまり評判がよくないみたいでした。

公式サイトの紹介ではノイズキャンセリング機能も付いていてよさそうですが。

友達とオンラインチャット※2を楽しめる2つの内蔵マイク。
独自のノイズキャンセリングテクノロジーを採用し、クリアな音質で声をキャプチャするのに適した位置に配置されています。

プレイステーション公式サイトより引用

PULSE 3Dのボタン配置

PULSE 3D左側の後ろにボタンが配置されています。

・CHAT/GAMEボタン チャットの音量とゲーム音のバランスを調整できます。
・MONITORスイッチ 自分の声を聴くことができます。
           ほかのプレイヤーに自分の声がどう聞こえているのか確認できます。
・VOLUMEボタン 音量調整。
・MUTEボタン ヘッドセットのマイクをオフにします。
・電源スイッチ 電源のオン、オフ切り替え。

ボタンがたくさんあって、慣れるまでは見ないで操作するのは無理そうです。左手でボタンひとつでCHAT音量を優先にできるというのは便利そうですね。私はチャットが必要なゲームはプレイしないので恩恵にあずかることはないです、残念。

PULSE 3Dの充電方法と稼働時間

稼働時間については、仕様書によると中音量時で12時間となっています。

5時間連続までは確認しました。充電ゼロからMAXにするまでの時間は測っていないので分かりません。
(充電切れそうだったらUSB充電しながらプレイしているため)

結論

このPULSE 3D ワイヤレスヘッドセットをおすすめするかどうか。

Amazonのレビューもあわせて考えてみると、PS5本体を持っていて、いいヘッドセットを持ってないなら買ってもいいかと思います。1万円でこれだったら損ってわけではない!デザインもかっこいいし。

私はそれほど音響にこだわりがないので結論としてはこんな感じです。

懸念事項としては、どうやらマイクの性能はいまひとつらしいことと、装着感に関してもちょっと改善してほしいなと思ってます。今回は持っているヘッドセットより音質が良かったので、大事につかおうと思います。

最後になりますがセブンイレブンさん、本当にありがとうございました<(_ _)>

あわせて読みたい
使ってよかったおすすめゲーム周辺機器 ゲームを快適に楽しむにはいろいろとアイテムが必要になってきます。特にはなりんは長時間ゲームすることが多いので、肩がこらないように、疲れを軽減できるように、毎...
あわせて読みたい
【ゲーミングクッションEXO SCUFレビュー】ゲームプレイ時の姿勢改善、疲労軽減に(光りません) ゲーム歴38年、人生のほとんどをゲームのコントローラーを握って歩んできたはなりんです。今回はコントローラーのお供、ゲーミングクッションのご紹介!あなたの楽しい...
あわせて読みたい
【ambie AM-TW01】耳を塞がないイヤーカフ型ワイヤレスイヤホンレビュー このたび生まれて初めて「ワイヤレスイヤホン」というものを買いました!「ambie AM-TW01」っていうイヤーカフみたいなイヤホン。しかも私の好きな「耳をふさがないイヤ...
あわせて読みたい
これで絶対すべらない!【NEXTグリップ】レビュー みなさんは「株式会社しまリス堂」をご存じでしょうか?私はゲーム大好き人間なので、Twitterで「Next controllers by 株式会社しまリス堂(@shimarisudou)」さんをフ...

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次