MENU
このサイトではアフィリエイト広告を利用しています

【CoolerMasterMM720】レビュー!軽くて疲れにくい有線マウス

当ページのリンクには広告が含まれています。

スポンサーリンク

今回は超軽量ゲーミングマウスのご紹介!
CoolerMasterMM720】という有線マウスです。

有線マウスなのにまるでワイヤレスのようなつかい心地、持ちやすい形状。
そして驚くほどの軽さ!

長時間使っていても疲れにくい、とてもよいマウスでした!
これだけ軽ければ肩こりの軽減にもなるでしょう!

今までつかってたマウスが壊れたので急遽買ったものですが
いいマウスが見つかってよかったです!

目次

有線マウス・無線マウスのメリットとデメリット

有線マウスと無線マウスのいいところ、悪いところを簡単にまとめました。

無線マウス

・ケーブルがないのでデスクがすっきり!邪魔にならない
・マウス本体とレシーバーだけなので持ち運びも楽

・価格が高い
・使用中に電池が切れることがある
・無線なので遅延することもある
・無線通信のため他の電波に干渉されて通信状況が悪くなることもある

有線マウス

・線で直接つながっているため遅延や電波の干渉の心配がない
・価格が安い
・電池切れの心配がない

・ケーブルが邪魔になることもある
・持ち運ぶ際にケーブルが邪魔

ゲーミングマウスには有線をおすすめしたい!

キーボードやマウス、コントローラーなど全般に言えることですが、充電が切れてしまうと何もできなくなります。
ゲームをプレイ中にマウスの電池が切れてまったく動かせなくなりやられてしまうと悲しいですよね( TДT)
せっかくいいところまでいってたのに…!

そうならないために、個人的には有線をおすすめします。
たしかに「ケーブルが邪魔」それは大きな問題ですが、今回ご紹介するマウスはそのケーブル問題がありません!

【MM720】の特徴

  • 軽量ハニカムシェル
  • 新ウルトラウィーブケーブル
  • ゲーミンググレード高精度光学式ハードウェア
  • エルゴノミックデザイン
  • ソフトウェアによるカスタマイズ
  • PTFEマウスフィート
  • 撥水・防塵加工

Cooler Master Technology

Cooler Master Technology社は、台湾のPCパーツメーカーです。
自作PCをつくる人御用達というイメージですね。
自作パソコン向けCPUクーラー、PCケース、電源ユニット、その他周辺機器などの開発及び販売をしています。
ガラス張りのPCケースの中で、きれいな虹色に光るパーツを見たことがある方は多いと思います。

Cooler Master Technology HPはこちら→https://www.coolermaster.com/jp/ja-jp/

外観

ハニカムシェルで穴が空いていて、中とホイールが光ります。
とても軽いのでキーボードの上に乗せても文字が入力されることもありません!

MM720正面

こちらが裏面。
(毎日つかってるのであまりきれいな状態ではありません、ごめんなさい)

MM720裏面

右側面のフィンガーレスト。
これがあるだけでとても持ちやすくなります。

MM720右側面
MM720上から

親指のところも凹んでいるので持ちやすいです。

MM720左側面

軽量マウス

ハニカムシェルデザインで総重量49gという軽さです!
最初は軽すぎてポインターが通り過ぎてしまうくらい、力加減が難しかったです。

TPFEマウスソール

【MM720】には、プロゲーマーが使用するPTFE(テフロン)製のマウスフィートがつかわれているそうです。
つるっつる、ものすごく滑ります。
下敷きのようなつるつるのマウスパッドだと滑りすぎて安定しませんので、布製のマウスパッドをおすすめします。

ちなみに替えのソールが付属してますので、それなりに長く使えそうです。

クリックも軽い

左右のボタン、ホイール共に軽く押せます。
私だけかもしれませんが、あまりに軽すぎて左クリックするときに右クリックも押してしまいます。
ですので、マスキングテープを貼って抵抗を作って誤クリックしないようにしました。

MM720クリック補強

つかみ持ち用に最適化されたデザイン

マウスの右側に薬指をおく場所があります。
親指を置くところもしっかり凹みがあるのでとても持ちやすいです。
もはや以前の左右対称マウスには戻れないですね。

つかみ持ちとは?

マウスの持ち方は3種類に分類されているそうです。

かんたんに説明すると、
「つかみ持ち」は、手のひらと指先だけがマウスについている状態の持ち方です。
「つまみ持ち」は、いわゆるほとんど指先だけでマウスを操作する持ち方です。
「かぶせ持ち」は、手のひらと指全体をつかってしっかり覆うようにする持ち方です。

私はリストレストをつかっていることもあって、ほとんど指先のみで操作しています。
いわゆる「つまみ持ち」に分類されます。

超軽量ウルトラウィーブケーブル

このケーブル、ぐにゃぐにゃでとても軽くつくられています。
有線マウスを買うにあたって「マウスバンジー」も一緒に買ったのですが、必要ありませんでした。
使い心地は無線マウスです。
マウスパッドなどに引っかかるかもしれませんが、私はモニター台に固定してケーブルが必要以上に長くならないようにしています。
一度も引っかかったりしたことはないですね。
「Getting Over It」のようなゲームをプレイするならまた考えないといけないですが。

※マウスバンジーとはマウスのケーブルを浮かせて固定するもので、抵抗を軽減して作業しやすくするもの

撥水・防塵加工

【MM720】は軽量化のため穴が空いていて、中が光るのが見えます。
ということはホコリやゴミも入るってこと。

しかしこのマウス、水洗いすることができます!
手汗が原因の故障も心配ありません!

まだ水洗い試したことはないです、すみません💦

ゲーミンググレード高精度光学式ハードウェア

コンマ数秒の差が勝敗を分けるeスポーツと、つかみ持ちのしやすさを念頭に置き設計されたMM720は、左右のクリックに光学式スイッチを採用し、デバウンス時間をほぼゼロにしています。従来のメカニカルスイッチの3倍の相当する、瞬間的な速さで反応し、対戦相手より優位に立つことができます。

COOLER MASTER MM720商品ページより引用

正直、私のゲームライフにここまでの機能は必要ないのですが、すごいことはわかりました(笑)
速いに越したことはありませんよね!

ソフトウェアによるカスタマイズ

Master Plusというソフトウェアでカスタマイズできます。

ボタン

MM720ボタンカスタマイズ画面

ボタンに割り当てる機能を変更できます。

パフォーマンス

MM720パフォーマンスの変更画面

マウスの感度、ダブルクリックの速度などの変更ができます。
私は今のところ使うことがないので、デフォルトのままにしております。

「表面チューニング」という謎の機能があるのですが、学習させてみても違いがわかりませんでした(笑)

照明

MM720照明カスタマイズ画面

光り方のパターンが4種類準備されてます。
速度の変更、色の変更ができます。

マクロ

MM720マクロ設定画面

マクロを設定できます。
プレイするゲームによっては重要な機能なのですが、今はつかっておりません。

プロファイル

MM720プロファイル画面

ゲームやソフトごとに割り当てたマウスの機能を紐づけて自動で切り替えてくれます。

総評

すごくよかった!!!

薬指が置けることがこんなにも快適だとは思いませんでした。
しかもとても軽い!!とにかく軽い!!!羽根のよう!!!
私はすぐ肩がこるのですが、すくなくともマウスのせいで肩がこるということはなくなりました。

お値段もお手頃ですし、機能面から見てもコスパの高い商品だと思います。
たぶん壊れたらまたこれを買うと思います。
今のうちに買いだめしておいてもいいと思うほどです!

ゲーミングマウスを選ぶ際の参考になれば幸いです。
みなさんもよいゲームライフを!

あわせて読みたい
【ゲーミングクッションEXO SCUFレビュー】ゲームプレイ時の姿勢改善、疲労軽減に(光りません) ゲーム歴38年、人生のほとんどをゲームのコントローラーを握って歩んできたはなりんです。今回はコントローラーのお供、ゲーミングクッションのご紹介!あなたの楽しい...
あわせて読みたい
コスパ高!テンキーレスゲーミングキーボード【Corsair K63】をレビュー 今回は私のお気に入りのゲーミングキーボードの紹介です。 ご存じの方も多いと思いますが、Corsairはアメリカの有名なPC周辺機器メーカーです。 ちょっと憧れのメーカー...
あわせて読みたい
【Air3 Deluxe HS】コスパ高!ゲームモード搭載!ハイレゾ音源インナーイヤー型イヤホンレビュー イヤホン選びにはけっこう苦労しています、はなりんです。なぜって耳の穴が小さいから!(耳全体が小さめ)カナル型は耳の穴が痛くて無理、Airpodsも痛い。インナーイヤ...
あわせて読みたい
【ambie AM-TW01】耳を塞がないイヤーカフ型ワイヤレスイヤホンレビュー このたび生まれて初めて「ワイヤレスイヤホン」というものを買いました!「ambie AM-TW01」っていうイヤーカフみたいなイヤホン。しかも私の好きな「耳をふさがないイヤ...

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次