MENU
このサイトではアフィリエイト広告を利用しています

【テラリアSwitch】まほうつかいと日食トラップと海賊のおじさんたち

当ページのリンクには広告が含まれています。

スポンサーリンク

ここでは魔法使い救出、日食用トラップ、海賊イベントを紹介しています。

はなりんです。

ほかのゲームはほったらかしで、テラリアばかりプレイしております。

あれだけプレイしといてその後3年くらいのブランクで
またこれだけ中毒プレイできるとは、おそるべしテラリア。
マインクラフトとはまた違ったおもしろさがあります。

今回はハードモードに突入した後の鉱石集めと、
日食トラップづくり、と勘違いして呼んでしまった海賊さんたちとの死闘をお送りしております。

目次

プレイ動画

ボス戦用フィールド建築のすすめ

今回の動画では詳しく説明しておりませんが、
最初ゲームを始めたばかりのころに突然でっかい目玉におそわれたことがあったかと思います。

ハードモードに突入すると、またこのような突然のボス戦に見舞われるようになります。

拠点のNPCを危険にさらさないための
「ボスとたたかう専用の場所」が必要になってきます。
(もちろんNPCは死んでもかまわないという方もいらっしゃるでしょうが。)

NPCは死んでもまたやってきます。

しかし、一回住んだ部屋に入居してくれないという不思議な現象がおこる場合があるんですよ。
その場合、拠点外の変な場所に入居させなければならないという事態にもなりかねません。

「きっちりした拠点をつくりたい人」には少々イライラする事態になってしまいますよね。
なので、どこでもかまわないのですが巻き添えをくわないように少し離れた場所につくっています。

ボスと有利に戦うには高さのあるあしばも必要になりますので、
それを考慮してもフィールド建設がおすすめかと思われます。

デストロイヤーは下から突き上げてきますから少々地表から高さを取っておくと避けやすいです。

後々、敵のドロップするアイテムを集めたりするのにも使えます。
その場合はバイオームを自分で設置して
ほしいアイテムがドロップされるように調整するといいですね。

たとえば「せいなる大地」の敵が出てほしければ、パールストーンブロックなどの
せいなる大地を構成するブロックを100個持ってきて設置すればOKです。
バイオームが変わったら音楽や背景が変わるのでわかると思います。

ある程度楽をしたければ、地面にうすく溶岩などひいておけば勝手にたおされていきますよ。
溶岩層が厚いとアイテムがなくなりますので注意。

あと自分が落ちるのも気を付けて。

まずは新たな鉱石集め

ハードモードに入って最初にすることは
しんくの大地または不浄の大地にある「さいだん」を壊すことです。

ウォールオブフレッシュをたおした際にドロップした
「ムテキハンマー」(英語ではPwnhammer)で壊すことができます。
壊すたびに「〇〇鉱石が追加された」と表示が出ます。

  • パラジウム or コバルト
  • ミスリル or オリハルコン
  • アダマンタイト or チタニウム

が追加されます。

そして「モルテンつるはし」をお持ちでしょうか?
ヘルストーンインゴットから作ることができます。
これがないと、まずパラジウム(コバルト)を入手できません。

モルテンつるはしでパラジウム(コバルト)を集めてそのつるはしを作り、

それを使って ミスリル(オリハルコン) を入手し、

またそれを使ってアダマンタイト(チタニウム)を入手するという流れになります。

結局全部集めないといけないんですよ。

そんなこんなでウロウロしているうちに、ドロップアイテムも入手できますから
気長にやっていきましょう。

ただ、敵がめちゃくちゃ強くなってます。
何回もお墓が転がります。
お金はこまめに金庫に預けましょう。

難易度高の方は・・・がんばりましょう。

「つばさ」を入手しよう

天空の宝箱を探そうと思ったら、
「ビンづめのくも」や「フロストスパークブーツ」などではいまひとつ飛行距離が足りません。

スチームパンカーがやってきたら「ジェットパック」を買うのもいいですが
ウィッチドクターがいるなら「はっぱのつばさ」を買う方が早いです。

ジャングルバイオームに住まわせて、なおかつ夜間のみの販売です。

ジャングルバイオームの作り方

どろブロックを配置して、そこに「ジャングルぐさのたね」をまくことでジャングルバイオームになります。
ある程度の大きさが必要です。

まほうつかいのおじいさん

どうこからどうみても魔法使いの格好をしたおじいさんは、
ハードモード後に洞窟かダンジョンのどこかに出現するNPCです。
救出すると住人になり、アイテムを売ってくれます。

今はあまり買うものがありませんでしたけど、
もう少ししたら「まどうしょ」(本)を買うことになるかもしれません。

ミミックを見つけたら

やつらのドロップアイテムはいいものが多いです。
見つけたら積極的に狩りたいところですが・・・。
ハードモード序盤は厳しいかもしれません。

攻撃力は高いし、ノックバックはしないし、ミミックのせいで何回お墓になったことか。
ライトディスク5連でようやく楽勝になりました。

日食トラップ建設のすすめ

ボス戦用フィールドとともにおすすめしたいのが
日食用トラップです。

そう何回もは遭遇しませんが、ブラッドムーンより強い敵が出てきます。

相当強い武器などを持っていれば気にする必要もないですが、
ハードモード序盤はかなりきびしい戦いを強いられます。
そのため、自分はダメージを受けず罠や溶岩で勝手にたおれてくれるシステムでやりすごします。

ポイントは敵が入ってこられないことと、
自分のライフが回復できること。

壁もすり抜ける敵が出現するので放置はできませんが
生き延びられたらOKです。

私は最初の日食で「折れた勇者の剣」がいくつもドロップし
「しにがみのカマ」もドロップしました。

PS版では 「折れた勇者の剣」 がなかなか入手できず苦労した記憶があるのですが・・・。
これが3個あれば最強の魔法剣テラブレードが作れます。

海賊の襲撃

別にアイテムで呼ばなくてもゴブリン襲撃と同じく勝手に遭遇します。
今回は私が勝手に勘違いしてて悲惨なことになっただけです。

パラジウムソードなんかで乗り切るのはやっぱり無理ですね。

金でできた家具をたくさん落としてくれるので
イベント後は金ぴかの成金部屋を作ることができます。
あとお金も結構落としてくれます。
昔バブルまっさかりだった頃、最寄りの観光地に「金のトイレ」なるものがありました。
スリッパも金でした。
まっさきにそれを思い出してしまいました。
そういえばあの金のトイレはどうなったんでしょう・・・。

次はデストロイヤー討伐に挑戦したいと思います。

それでは。

あわせて読みたい
Nintendo Switchのソフトが増えてきたのでケースを買う!2022年おすすめ8選 Nintendo Switchが発売されたのは2017年3月。それから5年が経過し、我が家にもSwitchのソフトが増えてきました。我が家にはSwitchが2台あります。子供と共有しているソ...
あわせて読みたい
【ゲーミングクッションEXO SCUFレビュー】ゲームプレイ時の姿勢改善、疲労軽減に(光りません) ゲーム歴38年、人生のほとんどをゲームのコントローラーを握って歩んできたはなりんです。今回はコントローラーのお供、ゲーミングクッションのご紹介!あなたの楽しい...

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次