ドラゴンクエストウォークついにリリース!

ドラゴンクエストウォーク
スポンサーリンク

はなりんです。

ついにドラゴンクエストウォーク、リリースですね。
早速ダウンロードしてみました!
以前はポケGOもしてたんですけど、いつのまにかやらなくなって・・・。

青空が美しいなぁ。

スポンサーリンク

まずはキャラクリから

さぁどんどん始めましょう。
キャラクターの顔、あまり期待してなかったんだけど、もうちょっとアレかと思ってたら・・・。

こんな感じかな。
思ったよりよりかわいい。うん、いい感じ。
いつも髪の色、白にしちゃう。
きっとシリのせいだ。

ストーリーモードを進めよう

まずはストーリーを進めるんですね。
1章1話ではハイルの村まで行くということで。

案内役はこの人、じゃなかったスライム。
声が野沢さん。

スラミチってなんか・・・ドラクエ1っぽくないですか?

アイコンをタップで、目的地を選択できます。
とりあえず、すぐ近くの適当な場所を選んで、いってきます!

と、言いたいところなんですけど、まだお洗濯終わってないし、アイロンかけが・・・。

モンスターを倒してみる

アイロンかけながらも見ていると、ただ立っているだけでも敵は出ます。
戦闘はいつものドラクエと同じ、コマンドバトルです。
倒すと経験値とお金がもらえます。
今はスライムやドラキーなので心配ないですけど、ものすごく強いのが出るようになるんでしょうか?
ひのきのぼうだけど楽勝です。

デイリーミッション、イベントミッションなどクリアするとジェムがもらえます。
イベントもありますけど、まだレベルも足りません。
まずストーリー進めると、どうやら仲間が増えるっぽいです。
あちこちに緑色のかいふくスポットがあり、さわるとHP、MPが回復してアイテムがもらえます。
倒したモンスターはずかんに登録されます。

モンスターのこころ

モンスターを倒していると、スライムのこころというものを手に入れました。
「こころ」は装備品で、レアモンスターのこころだともっと強くなれるそう。
私の職業、今は戦士なんですけど、職業によって装備スロットの色が変わるそうです。スロットの色とモンスターのこころの色が同じだと、より強くなれるというシステムだそうです。

・・・転職ってできるのかな?

さて、洗濯終わったので早速出かけてきます!

途中、近所の猫ちゃんに出会ってちょっと寄り道しましたが、着きました。
目的地はパン屋さんなんですが、ポケGOみたいにピンポイントで認識されるわけではなくて、範囲広い感じです。
駐車場に入った時点でOKでした。
ムービーが流れて、1話クリアしました。

すると、DQウォークマイレージとウォークモードが開始されました。
で、みんな大好き「ふくびき」をやれというのでひいてみると・・・

はがねのつるぎでした。

ウォークモードは移動している間、自動で自キャラの範囲内のモンスターを戦い、回復スポットをさわってくれる機能です。
これは便利ですね。
それと、村人の家が表示されるようになり、ドラクエお馴染みの家捜しでお金が手に入るようになりました。
かいふくスポットや村人の家もわりと多いので、歩くのがなかなか進まないですね。

1章2話へ

クエストから1章2話を開放します。
娘さんが居なくなったというクエストで、また新しい目的地を選びます。
あまり近くも選択できないようになっていて、だいたい300メートルまでの範囲で選ぶようです。
さっきの場所はもうだめみたいなので、近くのコンビニのあたりにしましょうか。
家の周辺でぐるぐる回したら、と思ってましたけど、そうもいかないみたいです。

ポケモンのジムみたいな、店舗やランドマークで決めているのではないようなところもあります。明らかに何もない道端みたいなのもあります。
基準が知りたい。

DQウォークマイレージというのはスタンダードパスと課金のゴールドパスというのがありますね。
ゴールドパスは課金なので、課金すればレベルアップなどが早くなるという感じです。

メニュー画面からふくびきを見てみると、メタスラ装備ガチャがありました。
ジェム3000個で10連が引けるみたいなので、がんばってジェム集めたいと思います。

今日はこのへんで。

コメント