MENU
このサイトではアフィリエイト広告を利用しています

【ambie AM-TW01】耳を塞がないイヤーカフ型ワイヤレスイヤホンレビュー

当ページのリンクには広告が含まれています。

スポンサーリンク

このたび生まれて初めて「ワイヤレスイヤホン」というものを買いました!「ambie AM-TW01」っていうイヤーカフみたいなイヤホン。しかも私の好きな「耳をふさがないイヤホン」でございます。

ambie AM-TW01をしばらくつかってみたところ、私のように耳の穴が小さい人に超おすすめのイヤホンでした!!もちろんふつうの大きさの人にもおすすめですよ!

目次

ambie AM-TW01のスペック

公式HPからスペックを記載しておきます。

重さ本体(片耳) 約4.2g
ケース    約25g
本体サイズ本体  20.9mm x 27.9mm x 14.1mm
ケース 37.3mm× 66mm × 21.2mm
対応BluetoothプロファイルA2DP
AVRCP
HFP
HSP
対応コーデックSBC
AAC
他追加対応中
対応コンテンツ保護SCMS-T
マイク方式MEMSマイク
バッテリー方式リチウムイオン電池
最大連続再生時間約6時間
充電ケースとの併用で最大18時間使用可能
BluetoothBluetooth標準規格 Ver5.2
ペアリング済みスマホとの通信距離最大約10m(Class 2)
防水性能IPX5(※充電ケースは防水非対応)
生産国中国

ambie AM-TW01の外観

ケースに収納すると充電されるようになってます。

フタを開けるとこんな感じでイヤホンが入ってます。

片側4.2g、大きな玉?が耳の後ろ側(裏側)になります。本体が薄いシリコンみたい皮膜で包まれてますね。

小さいふたつの穴から音が出ます。穴の横にL、Rと書かれていて左右が分かるようになってます。暗くて文字が読めない時でも、玉をつないでいるアーム部分にもでっぱりがあって、左右が触って分かるようになってます。

耳の裏側から音を聴くみたいな、独特なイヤホンです。大きな玉の側面に物理ボタンがついていて、そこで音量の調節、早送りなどが操作できます。

マイクもついていて通話ができますが、通話する機会がないのでわからないです、すみません💦

ambie AM-TW01は耳の小さな人におすすめしたい!

私、耳の穴がすごく小さいらしいんですよ!

「耳がガサガサいうから見て」って夫に言ったら「小さすぎて何も見えん」って…。

なのでカナル型イヤホンは絶対に無理、インナーイヤー型でも痛いです。AirPodsも痛くてダメ。

というのも最近モンハンにハマっておりまして、リビングでプレイしていると音が家族に丸聞こえなのです。プレイしたことがある方ならお分かりかと思いますが、モンスターの咆哮がやっぱり迷惑かな、と。そういう訳でゲームでつかえるイヤホンを買うことにしました。

つかってみた感じを書いていきますね。

ambie AM-TW01のつけ方

ambie説明書より

片手で耳を固定し、ambieの大きな方の玉を後ろにして耳のフチに押し込みます。押し込めたら前側を耳の穴の方に押し込むようにして音が聞こえるポジションまで下げます。

慣れるまでちょっと手間取りました。外す時は逆の手順で。そして、どうやっても片手ではつけられません。これがちょっと面倒ですね。

頻繁につけたり外したりはせず、つけっぱなしにする前提のイヤホンです。

ambie AM-TW01の装着感

あくまで私の場合になりますが、装着感に関しては、左はつけてないみたいに快適で、右は長時間になると外したくなる感じです。耳の形も左右差があるので、これは仕方ないですね。このイヤホンは片方だけでも音を聴くことができるので、片方づつ使うというのもOKです。

しかし、少々頭を振ろうが何をしようがイヤホンが落ちることはありません。

リングフィットでもフィットボクシングでも大丈夫だよ!

運動でも超インドア…。

ランニングでもスポーツでもなんでもこい!耳をふさがないので環境音や人の声はちゃんと聴こえます。がっつり音楽鑑賞というよりは、作業しながら聴くというほうがあっているかな。

私のように合わない人ももちろんいらっしゃるので、実際につけてみてから購入されることをおすすめします。私は田舎に住んでいるので実物を見る機会もないし、一か八かで買いました💦

ambie AM-TW01は音漏れする?

音楽を再生して近くで夫に聞いてもらいました。やはり構造上、少しは音漏れします。小さめの音にすればさほどでもなさそうですが…。

ambie AM-TW01の音質は?

私は音質マニアではないのでそんなに比較はできませんが、悪くないレベルだと思います。

少なくとも「悪い」ではないかな。

ambie AM-TW01の充電持続時間

連続6時間再生と公式サイトには書いてあります。つかってみた感じ、3、4時間は余裕でつかえます。

ambie AM-TW01の防水性能

IPX5対応の防水性能があり、汗をかいても大丈夫。あまりにもビショビショになってしまったら、シリコン被膜の内側に水が入ってないか確認したほうがよさそうです。

ambie AM-TW01に付属の充電ケーブル

裏側にType-C充電ケーブルの差込口があります。Type-A-Type-Cの短い充電ケーブルが付属してます。

ambie AM-TW01の自動ペアリング機能

ケースのフタを開けると自動でペアリングが始まります。お手軽!

ambie AM-TW01の電源ONOFFは?

ケースにしまってフタを閉めると電源がOFFになります。同時に充電されます。

ambie AM-TW01の対応コーデック

公式サイトによるとSBC、AAC、aptX、aptX、Adaptiveに対応しています。

ambie AM-TW01は遅延する?

一番心配だったのが「遅延」問題です。このイヤホンを選んだのもSBC以外のコーデックに対応しているということで選びました。コーデックに関しては長くなるのでここでは割愛しますが、結論から言うと、このイヤホンは遅延がほとんど気になりませんでした。

とはいえ、ゲームでつかうなら少しの遅延でも気になるところです。遅延対策として私は「eppfun AK3040」というトランスミッターをつかっています。

このトランスミッターをSwitchのUSBポートにさしてつかっております。とくに操作も必要なく、USBポートに挿すだけでペアリングが始まり簡単お手軽です。トランスミッターがあれば、たとえコーデックがSBCでも遅延は気になりません。

ニンテンドーSwitchはBluetoothに対応しましたが、SBCコーデックだけなんです。SBCコーデックではやはり遅延は発生します!(遅延具合はお手持ちのイヤホンや環境によって変わります)ワイヤレスのイヤホンやヘッドホンをつかわれる方はトランスミッターをぜひおすすめします!

正直このトランスミッターがあれば、イヤホンのコーデックに関わらず遅延は発生しないと思われます!

じゃあこんな高いイヤホンかわなくても良かったのでは…?

私もちょっといいイヤホンが欲しかったから!!!

すぐ無駄遣いして!!

ambie AM-TW01専用着せ替えカバー

ambie公式サイト以外では白・黒以外の色を買うことができません。公式サイトでは他にもいろんな色のambieを販売しています。

今のところ、レモンソルベ、ネイビー、ベビーピンク、モカ、コーラルレッド、アッシュグリーン、ラテ、ミストスカイとバリエーション豊富です!(本体のみで、ケースは白か黒しかありません)

そんな人のために「着せ替えカバー」というものがあります!「アンビーソックス」という外側のシリコン被膜?を別の色に変えられるものみたいです。

このアンビーソックスは公式サイトでのみ販売(税込み1,900円)しているようなので、私もそのうち買ってみようかと思ってます。

ミストスカイが欲しかったんだけど、楽天ポイントの関係で白を買うしかなかったんだよね💦

2022年12月15日に季節限定ソックス「Holiday」が数量限定で発売されました。

ゴールドの雪の結晶がクリスマス気分を盛り上げてくれます!

季節限定ソックス「Holiday」
すこし見えにくいですが印字がゴールドになってます

ambie AM-TW01の専用アプリ

説明書に専用のアプリをスマホにダウンロードしろと書いてあったのでいれてみました。アンビー本体とペアリングして充電の残量や操作方法の説明など見ることができます。

イコライザ機能もついているのですが、正直に言いますとあまり違いが分かりませんでした、ごめんね💦

ambie AM-TW01の総評

耳をふさがないので、呼ばれても反応できますしチャイムの音も聞こえます。耳の穴が蒸れるということもなく快適!またひとつ快適ゲーム生活がランクアップしました!

買ってよかったです!カナル型イヤホンが耳に合わないという方は考えてみてはいかがでしょうか。


ambie公式サイトはこちら↓

https://ambie.co.jp/soundearcuffs/index.html

あわせて読みたい
使ってよかったおすすめゲーム周辺機器 ゲームを快適に楽しむにはいろいろとアイテムが必要になってきます。特にはなりんは長時間ゲームすることが多いので、肩がこらないように、疲れを軽減できるように、毎...
あわせて読みたい
【Air3 Deluxe HS】コスパ高!ゲームモード搭載!ハイレゾ音源インナーイヤー型イヤホンレビュー イヤホン選びにはけっこう苦労しています、はなりんです。なぜって耳の穴が小さいから!(耳全体が小さめ)カナル型は耳の穴が痛くて無理、Airpodsも痛い。インナーイヤ...
あわせて読みたい
【ゲーミングクッションEXO SCUFレビュー】ゲームプレイ時の姿勢改善、疲労軽減に(光りません) ゲーム歴38年、人生のほとんどをゲームのコントローラーを握って歩んできたはなりんです。今回はコントローラーのお供、ゲーミングクッションのご紹介!あなたの楽しい...
あわせて読みたい
A5斜めタイプフリークPRIGMAコントロールスティックをレビュー みなさんはフリークとかエイムリングは使ってますか? あのコントローラーのスティックにつけるやつですよ。 あれをつけるだけでエイムが安定して狙いやすいし、長時間...
あわせて読みたい
これで絶対すべらない!【NEXTグリップ】レビュー みなさんは「株式会社しまリス堂」をご存じでしょうか?私はゲーム大好き人間なので、Twitterで「Next controllers by 株式会社しまリス堂(@shimarisudou)」さんをフ...

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次