ゼルダの伝説夢をみる島第8回【探索~ナマズの大口前】攻略メモ

ゼルダの伝説夢をみる島
スポンサーリンク

はなりんです。
今回は「ナマズの大口」に行こうと思ったのですが、寄り道ばかりしてしまいまして。
ダンジョンは無く、探索のみになります。

スポンサーリンク

プレイ動画

ゼルダの伝説夢をみる島#8探索~ナマズの大口前

取れそうなものを探そう

前回の終わり、「アングラーの滝ツボ」を出たところからスタートです。
まずは左に見える入口を見に行ってみます。

中にはマンボウがいて笛を持っているか訊いてきます。
笛はまだ持っていないのでまた出直してきますね。

「アングラーの滝ツボ」 入口から右に行ったところの入口。

中にはハートの欠片が沈んでいました!
ちょっと嬉しいです。
こんな感じであちこちに散らばっているのでしょうか。

「ナマズの大口」は、どうぶつ村の南西の湖?にあるのでどうぶつ村までワープします。

お化け!?

ワープしたら、上からピンク色のものが飛んできました!
敵かと思ったけど違うみたいです、

分からないけど取りあえず目的の場所に向かいましょうか。

今回のわらしべ

ついでにヤギのクリスティーヌさんのところで「ハイビスカス」を渡しましょう。

「ハイビスカス」が「ヤギの手紙」になりました。
クリスティーヌさんは空腹だと大事な手紙でも食べてしまうそう。
自制してくださいよ・・・。

仕方ないのでライトさんに手紙を渡しに行こうかな・・・。
(こうして目的地から遠ざかる)

お化けが何か言ってますね。
おうち・・・おうちってあの海岸の近くのかな?

手紙を渡したら、クリスティーヌさんのブロマイドが!
全然違いますけど!
ヤギであることにコンプレックスでもお持ちなのでしょうか。
別にヤギでも構わないと思いますが。
繊細な乙女心なのか。

お礼に「ほうき」をもらいました。
どこかにいましたよね、ほうき欲しがっている人!

というわけで、また寄り道。

メーベの村まで戻ってきました。
うるりらじいさんの家の前ですね。
今度は「つりばり」に交換です。
なんかおもしろいですね。

お化けのおうちは?

お化けはずっと憑いてきているので、おうちに連れて行ってみましょうか。
迷子かなんかか。
海岸経由でマーサの入り江に行きます。

マーサの入り江って、この家しかないですよね。
このお化けがひょっとしてマーサなのでしょうか?

お化けと同じ色の花が咲いてます。

お化けは家の中をひと通り眺めて満足したようで、お墓に連れて行ってと言います。
お墓?
どっかで見たな。

ここですよね、たぶん。
最初はこのマップ広いと思ってたけど、割とコンパクト。
この感じ、このゲームはボリューム少な目なのかな?
やり込み要素とかあると嬉しいけど。

また同じ色の花。
そしてお化け、笑ってます。
ずっと悲しそうだったのでよかった。

お礼に「妖精のビン」をくれます。

そういえば、昔はこのびんの名前は「空きびん」だったと思うのですが。
もうはっきりと「妖精をいれるためのびん」になってますよね。
妖精さん、受難・・・。
しかもビンに入った妖精さんのビジュアルがちょっと切ない感じが。

とにかくいいものもらいました。
いいことをすると気持ちがいいなぁ!

また探索

ここで、フクロウから「ナマズの大口」に行けと啓示を受けたのでやっとこさ湖に向かいます。

お墓のすぐ近くの墓地の地下で「ハートの欠片」を回収。
(結局また寄り道)
私ってほんとうに飛ぶの下手・・・。

貝がらセンサー

新しい貝がらもいくつか手に入れたので、貝がらの館に寄り道して「貝がらセンサー」なるものをゲットしました。
これ、なにげにものすごいアイテムでは!
これで貝がら集めが捗りますね!

早速「貝がらセンサー」が反応!
貝がらゲットだぜ!

これはいいですね!
これで全貝がらゲットも夢じゃない!

泳げるようになったので、ついでにここの階段の下も行ってみます。
(こういうのの積み重ねでいつまでたっても・・・)

毎回毎回ここで何回も落ちて・・・。
何か落ちない方法ってあります?

水路にハートの欠片が沈んでいました!
やった!

水路の先の階段から上がった先、また階段があります。
ここを降りると・・・。

いいこうもり?

祠なのかな。
魔法の粉をかけると火がついて、こうもりみたいなのが出てきます。
どうやらまたいいことしてしまったようですね。

「矢」と「魔法の粉」と「バクダン」の所持数をどれかひとつだけ増やしてもらえるそうです。
私は狙うのが下手なので、「矢」の所持上限UPにしました。
お好みでいいんじゃないでしょうか。

続いて湖に向かう途中にまた入口が。
全部回るわ・・・、後にしたら忘れる。

この中の左の壁にヒビがありまして。

いちいちアイテム切り替えしてうっとおしいとは思いますが、間違えてバクダン置いて何回も死にかけているのでご了承ください。

この先の階段を上って進んでいくと、先ほど入った入口の上の段に出ます。
北側にフクロウの像があってもはや解答とも思えるヒントを下さるので、そのあたりを掘り返すと。

また貝がらゲットだぜ!
(すみません、数日前からまたポケモンGO復帰しておりまして、つい)

人魚かわいすぎる

で、ようやく湖へ。
なんか人魚いますね。

私、人魚好きなんですよ。
人魚好きすぎて、しらほしのでかいフィギュア買ってしまいました。
魚人はべつに・・・。
(イケメンなら、考える)

何をくれるのかは知りませんが、またわらしべです。
とりあえず行けるところをまわってみましょう。

で、ここの橋の下。

入ると釣り堀の店主が釣りをしていました。
で、さっきおばあさんにもらった「つりばり」を寄こせというので渡すと。

人魚が探していた「ネックレス」が!

早速渡しに行きましょう。

湖の南の行き止まりにはハートの欠片が沈んでいます。
忘れずにゲットだぜ!

こういう細かい収集作業が好きなんですよね。

「ネックレス」を渡すと代わりに「ウロコ」をくれると。
何に使うかわかりませんが、交換しましょう。

ちなみにウロコはリンクが好きなやつを引き抜いていいそうです。
そういうのって自分で取らないかい?

終わると人魚はどこかへ行ってしまいました。

湖の南に見えていた「人魚像」が気になるので、また寄り道。
このあたりは敵の攻撃が激しいです。
以前どうぶつ村で聞いた「人魚像は未完成」というキーワードから察するに、関連性ありと見たのですが、今はまだ像のある所まで行けないようです。
おそらくフックがあれば・・・。

しかし、さっき下に入った橋を渡った先に貝がら発見!
貝がらゲッ・・・。もうやめとこ。

その後、また人魚がいた場所に戻ると、ワニの芸術家が「見通しレンズ」を持っているらしいということが聞けます。
とりあえずどうぶつ村まで行ってみましょうか。

しかし、結局は「人魚像」まで行かないと進みませんでした。
また後回しですね。

というわけで、ようやく「ナマズの大口」の入口に向かいます。

入口の手前は石があって進めないので、潜って下をくぐります。

次回、「ナマズの大口」!

コメント