ゼルダの伝説夢をみる島第7回【アングラーの滝ツボ】攻略メモ

ゼルダの伝説夢をみる島
スポンサーリンク

こんにちは、はなりんです。
今回は「アングラーの滝ツボ」です。

動画も併せてごらんください。

Amazon | ゼルダの伝説 夢をみる島 -Switch | ゲーム
ゼルダの伝説 夢をみる島 -Switchがゲームストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。オンラインコード版、ダウンロード版はご購入後すぐにご利用可能です。
スポンサーリンク

プレイ動画

ゼルダの伝説夢をみる島【アングラーの滝ツボ】#7声なし字幕プレイ動画

ヤーナ砂漠の地下

前回の動画で流砂の下(階段の下)の様子の動画を忘れていましたので、今回冒頭につけています。
爆弾で破壊できる入口が上側の壁にあり、奥の部屋で「ハートの欠片」が入手できます。

アングラーのカギを使う

「タルタル高地」の滝の下にカギをつかう石碑?があります。
(動画では2:40から)
使うと滝の水が止まってダンジョンの入口があらわれます。
滝の上の道から飛び降りることで入れますので、山のほうに向かいます。

遭難したパパール

前回は手ぶらでしたが、食料を持っています。
せっかく通りがかったことですし彼に渡してあげましょう。
(動画では6:08から)
お礼に「ハイビスカス」をもらえます。
あとでやぎのクリスティーヌさんに持っていきましょう。

食べ物だけあったとしても助かるのかな、パパールさん。
連れて帰ってもらえるわけでもないのに。

いよいよアングラーの滝ツボへ

この場所から飛び降りるとダンジョンの入口前に降りられます。
横にある階段は、タルタル高地への一方通行のショートカットです。
タルタル高地側からは通れません。

全体マップ

いざ、ダンジョンへ!

まず、入って2番目の部屋。
トゲゾーをすべて倒すと右のシャッターが開きます。
その部屋でも敵を全滅させると、下側のシャッターが開きます。
宝箱は「コンパス」です。

カギもないし、下の部屋へ。
めんどくさそうなアメンボがいます。

水の色の濃い場所は深くなっていて、おぼれてライフが減ってしまいます。
(私も今回幾度となくおぼれています)

下側から回り込んで、宝箱に到着しました。
中身は「小さなカギ」でした。

ではさっきの「コンパス」のあった部屋に戻って、右側のカギを開けてみましょう。

開けたものの、カギがないので何もできません。
戻ります。
トゲゾーのいる2番目の部屋の上の段の通路にいきます。

入って2番目の部屋の左の行き止まりには、爆弾とツボがあります。
右に進んでいくと、さっきカギがなかった部屋の宝箱を取ることができます。

中身は「石像のクチバシ」です。
今回はまあまあ順調ですね。
通路を上に進んでみます。
上の突き当りに宝箱が。

「地図」でした。
早めの入手はうれしいですね。

宝箱のすぐ下の階段を下りて、ダッシュジャンプで穴を飛び越えて右へ。

宝箱の前にブロックがありますが、ひび割れています。
爆弾でこわしてしまいましょう。
このドクロみたいなやつ、昔から嫌いです。
中身は「小さなカギ」です。

上に通路がありますので、そのまま道なりに。

ここも爆弾で破壊します。
ドクロうっとおしい。
中身はまたもや「小さなカギ」です。

最初にカギを開けられなかった部屋に戻ってみます。

ジャンプしたら宝箱に届きそうでしたが、ダメでした。
上にさきほど飛び越えた穴があって、今度は上に飛び越えます。

カギの必要なブロックがあり、さらにブロックを上に押して通ることになるのですが、そうすると階段に行けなくなります。
私は先に左の通路に進みましたが、一旦左に出て戻ってくることでブロックが初期位置に戻されて、階段に行くことができます。
ですが、ここは後で入手する「アングラーの水かき」がないと来る意味がありません。

左の部屋はこんな感じで、穴がふたつ開いています。

敵全滅で「小さなカギ」が落ちてくるのですが、穴から下の水に落ちてしまいます。
さっき通ってきた部屋の階段から下りると取れるのですが、前述した「アングラーの水かき」がないと今はどうしようもないので、下へ向かいます。

下の部屋には宝箱とフクロウの石像がありますが、宝箱は届かず、石像も大したことは言いません。
(フクロウあんまり役に立ったことないような気が)
敵が多めですが、他に行くところもないし、左下の通路に行きましょう。

補足しておくと、この白い丸スイッチがボスへの通路です。

左に進むと、上のフロアに階段(ここからは行けず)があり、上には宝箱。

宝箱は敵なので開けなくていいです。
左に行くと、ボス部屋の前をチラ見させてくれるだけです。
何の意味があるんだろう。
上に行きましょう。

この部屋では、決まった順番でスイッチを踏むと階段があらわれるギミックです。
右上 → 左上 → 左下 → 右下 → 中央 の順です。
左上のスイッチ踏むとき落ちない方法ってないんですかね?

階段の下は横スクロールで、落ちてくる石?を避けて進みます。
一旦通り過ぎてから石をもう一度落とし、その上に乗って上の床に進みます。
(動画では17:17)

はしごの先は

さきほど通った部屋の上のフロアです。
ここから下にスクロールすると宝箱があります。
中身は「ボスのカギ」です。
柵の切れ目から下に降りて戻ります。

さきほどの光るスイッチのギミック部屋の右に行ってみましょう。

右に通路がありますが、こちらからは行けません。
宝箱は「小さなカギ」です。

あと行ってない場所、カギが穴に落ちてしまった部屋にカギの扉がありました。
そこへ行ってみます。

中ボス戦

開けたらいきなり中ボスでした。
なんか昔戦ったことあるような・・・。
基本的に角で待って切りつけるだけで倒せました。
ノーダメではないですけど、こんなものでしょう。

このゲームって、ボスと何回も戦わないから、あまり攻略とかやり込みないんですよね。
一回勝ったらもうやり直すことなんてあまりないので・・・。
遺跡のオリジナルダンジョンでやれるかな?

勝つと、妖精とワープポイントが出ます。
次行こう。

なんか楽しそうなギミックの部屋です。
(動画では21:40)
棒をつかんで引っ張ると入口のブロックが開くので、急いで走りましょう。

その先にはいかにも大事そうな宝箱。
火の玉が飛んでくるのが地味にいやらしい。
中には「アングラーの水かき」が!
これでやっとおぼれなくて済むわ。

下に出ると、さきほど行けなかった、部屋の上側に入ることができます。

私最初気づかなかったんですけど、スイッチの順番に白い光が浮かんでますよね。
そういう仕様?
フクロウに助言をもらわなかったらなかったとか?
まあ、シャッターが開くだけなんだけども。

あとは最初取れなかった宝箱を泳いで取りに行ったり、落ちたカギを拾いに行ったり。
終わったらいよいよボスに挑みます。
(動画では27:49から)

ここからボス部屋に入ります。
一本道なので大丈夫。
ゼルダの伝説シリーズは基本的にいじわるなゲームではないからね。

入ると水中の横スクロール。
プクプクがかわいいな。

ボスは階段の下です。

アングラーですね。
これの水かきをもらったってこと?

倒し方とかそういうものはないに等しいです。
落石に気を付けて適当に光っているちょうちん部分?を殴るだけ。
かんたんなお仕事。

倒したら「ハートの器」をもらって上に戻りましょう。
上の部屋に「潮騒のハープ」があります。

これでダンジョンクリアです。
水路にも入れるようになり、移動範囲が広がりますね。
ちょっといろんな場所に行ってみようと思います。

それでは。

コメント