ゼルダの伝説夢をみる島第5回『メタ〇ス〇イム?』カギの穴ぐら編攻略メモ

ゼルダの伝説夢をみる島
スポンサーリンク

こんにちは、はなりんです。
ゼルダの伝説も5回目になりました。
今回は「カギの穴ぐら」です。

Amazon | ゼルダの伝説 夢をみる島 -Switch | ゲーム
ゼルダの伝説 夢をみる島 -Switchがゲームストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。オンラインコード版、ダウンロード版はご購入後すぐにご利用可能です。


動画も併せてご覧ください。

ゼルダの伝説夢をみる島【カギの穴ぐら】第5回声なしプレイ動画『メタルスライム?』
スポンサーリンク

「スライムのカギ」を使う

リチャードの依頼で「黄金の葉っぱ」を集めた後、別荘裏の畑から「スライムのカギ」を入手しましたね。
カギを使う場所は、別荘のすぐ北、目玉っぽいオブジェのある所。
カギを使うと目の前の鉄格子が開きますが、右にある池からでないと入れません。
リチャードの畑をぐるっと回って池に行きましょう。

爆弾は事前に20個くらい準備していきましょう。
予備にもう少し持って行ってもいいかもしれません。

ここの階段の上、草に囲まれた土の地面に「ヒミツの貝がら」があります。
(動画では後で取ってます)

全体マップ

「カギの穴ぐら」へ

入ってすぐの部屋にはツボがたくさんあります。
ここのツボを壊すと爆弾がもらえます。
ここで、爆弾を使って倒す敵がいる、もしくは進むために爆弾を多量に使うと推測できます。

右にも入口がありますが、今はまだ宝箱が取れませんので、また後で。

とりあえずまっすぐ進んでみましょう。

敵を全滅させると 「小さなカギ」が入手できます。

左右に分かれていますが、左はまだ進めません。
右の道に行きましょう。

その次の部屋は上と右に分かれています。
敵を全滅させると宝箱が出ますが、今はまだ左側の通路の赤ゾルが倒せないので後回しで。

次の部屋は階段と宝箱とクリスタルのギミック床があります。
とりあえず階段を下りるしかないですね。

降りると四方に扉があります。
順番に回りましょう。
上側の部屋が↓です。

敵を全滅させると「小さなカギ」入手。
「石像のクチバシ」がないので助言は聞けません。
(私も最後まで聞かずじまいでした、すみません)
クリスタルを赤に切り替えてから出ましょう。

↓が左側の部屋。

このオウムみたいな敵、「キョロボー」というらしいですが、結構めんどくさい敵です。
普通にアタックしても逃げられます。
溜めながら近づいて、回転切りでやっつけました。
(ペガサスのくつが手に入ると、ダッシュでかんたんに倒せます)
全滅させると「小さなカギ」入手。
カギが下に落ちてちょっとビビりましたが、もう一度入りなおしたら復活しました。


下の部屋は特に問題ないと思います。
敵全滅でカギ入手。
ツボを壊すと爆弾が出ます。


左側の部屋に階段があります。

上がると↓の部屋。

私は見落としそうになりましたが、敵全滅で「小さなカギ」入手。
台の周りを一周しないと敵が出現しません。

赤いゾルを倒すとすぐ上の扉が開いて、中ボスです。↓

中ボス(名前分からず)撃破

口をあけながら進むので、進行方向に爆弾を置いてあげましょう。
爆弾が体内で爆発してダメージを与えられます。
私は爆弾が足りなくて、道具屋に買いに行きました。
皆さんはたくさん準備してくださいね。

倒すと妖精が出ます。
持ってない人はビンに詰めましょう。
妖精さんには悪いですが、とても便利です。

戻る途中でいくつか宝箱を取りつつ戻りました。

最初の階段降りた部屋で「石像のクチバシ」ゲットしました。
最初行かなかった右側の部屋で「地図」も入手。

爆弾を買って戻ってきて、中ボス撃破。

「ペガサスのくつ」ゲット

中ボスの右隣りの部屋に「ペガサスのくつ」があります。
これがあればダッシュして早く走れますよ!
(今まで本当に歩くの遅かった)

下のほうにハート3個と、ダッシュで壊せるグレーの多角形の物体(私、これテントに見えるんだけど)があります。
ダッシュして破裂させちゃいましょ。
ブロックを押して左側に出られます。

怪しさ満点の部屋

それがこちら↓

床に矢印が描かれており怪しさ満点なのです。

アヤシキカベヲケンデツツケ
オトノチガイニキヲツケルベシ


って言われるんですが、ダッシュしても何も起こらないんです。
剣でつつくっていうのが分からなくて。
音も違うのがあまりよく分からない。
ヘッドホンで聞いたら分かりますかね?
(耳が暑いのでヘッドホンあまり使わないんです)

結論から言うと、下側の壁際に爆弾置くと壁に穴が開いて通れるようになります。
私は諦めて、上の部屋から攻略しちゃってます。
(動画ではもっと後になります)

上の部屋がこちら ↓

このボマーという敵、大嫌いなんですよ。
叩くとカウントダウンが始まって、リンクに近づいてきます。
爆発する前にまた叩くと、カウントダウンが止まって、最初の状態に戻ります。
リンクとの距離が離れすぎても最初に戻ります。
とにかく全滅させないと次の扉が開かないので、うっとおしいですね。
何かいい回避方法ないんでしょうか。

この次の扉の先で「コンパス」入手できました。↓

実はここの左側の壁に隠し通路があります。
(動画ではもう少し後になってますが)
ただ、動画では左の部屋の右側の壁にひび割れがあり、そこに通路から爆弾を投げて通路を開けました。
この部屋はひび割れがありません。
こちらからでも通路を開けられたら攻略が早くなると思うのですが・・・。
ぜひやってみてください。
ひび割れがないということは、開かないのかもしれません。

動画では中ボス手前の部屋まで戻り、左の部屋に行ってます。
そのまま先に進めばよかったのですが、何を思ったかまた戻ったりしています。
(初めのほうに取り逃した宝箱が気になりまして。300ルピーでした)

みなさんはまっすぐ進んでくださいね。

上に進んで敵を全滅させると、上側の通路に宝箱が出現します。
ここのさらに上の部屋から通路に回り込むと取ることができます。
50ルピーなのでどっちでもいいですが。

上の部屋にはフクロウの石像がありまして、助言を聞くことができます。
が、もう中ボスは撃破してますので無意味でした。

階段を上がって下へ行くと、先ほど出現した50ルピー。

右へ行くと、先述した隠し通路のある部屋の上側の通路に出ます。

(動画ではこの間ちょっと寄り道したりしてグダってます)

壁に穴をあける

この位置に立って、爆弾をいったん床に置き、すぐに持ち上げて上に投げてください。
(もたつくとリンクの頭の上で爆発しちゃいます)
うまくひび割れの位置に落ちると思います。
穴が開いたら下からぐるっと回って部屋に行きましょう。

もし先述したように反対側のコンパスがあった部屋の壁からでも穴が開けられるならこの工程はいりませんが・・・。

敵を全滅させると、「小さなカギ」が入手できます。

ようやく入口のない部屋に入る

戻って、フクロウの像のある怪しい部屋。
いろいろやってみたけど、結局剣で・・・というのは分かりませんでした。

仕方ないので矢印に従って、下側の壁に爆弾設置。
やっと穴が開きました。
ちなみに左側の壁もひび割れてて爆破できます。
地図見て、どっちから穴開けてもよかったわけです。

これで、矢印の部屋の上側の通路の宝箱が取れました。
「ボスのカギ」ようやくゲットです。

最後になりましたが、ダンジョン入ってすぐの部屋、「ペガサスのくつ」がないと取れなかった宝箱を取りに行きました。
最後の「小さなカギ」ゲットです。↓

ボスの部屋は中ボスの部屋に入る扉のすぐ横の細い通路です。
画像ではカギはありませんが、最初はカギがかかっています。

カギを4個つかってやっとボスへの階段に到着。
降りたらまた横スクロール。

私はふつうにジャンプでいきました。
が、この赤い顔つきブロック、もしかして剣で刺したら落ちて足場になるとかあるのでは?
そうなんでしょうね、たぶん。

この次、2部屋ほどありますが、敵がいるだけなので問題ないと思います。

デグゾル(メ〇ルスラ〇ム)

で、散々苦労して(私だけか?)たどりつきました、これがボス「デグゾル」です。

ボス倒すのにも散々グダりました。
ほんとに。
最初、このダンジョンでダッシュができるようになったので、それを使うのかと思ってた訳なんですよ。
それか爆弾使うか。
でも全然そんなのいりませんでした。

あまりにもひどかったので、ボス戦のみ取り直しまして、分かりやすい、見やすい動画でお送りしてます。

まず、敵の姿が見えませんので、ダッシュでどこでもいいから壁に体当たりします。
(壁を揺らすな、とわざわざ言ってくださっています)
するとデーンと落ちてきてくれますので、すかさず目を狙います。
切りつけるたびに徐々に分裂してきますけど、とにかく目を狙って切りつけましょう。

両方のつなぎ目が思いっきり細くなったところで、細くなったところにダッシュで体当たり。
詰まってもやめないで進みます。
そうすると、ぶちっと切れて完全にふたつに分かれます。
で、また目に切りつけます。

デグゾルは上から落下の衝撃で攻撃してきます。
落下のタイミングをよく見て、ジャンプして避けましょう。
分裂後は2回切りつけるだけでやっつけられます。

倒したらハートの器をもらって、奥の部屋で「海ゆりのベル」を入手。

自動的にダンジョンから脱出します。
外に出ると、フクロウがやってきて「ヤーナ砂漠」に行けと言います。

さて、今日はここまで。

次回は 「どうぶつ村」 から「ヤーナ砂漠」に向かいたいと思います。

それでは。

コメント