ゼルダの伝説夢をみる島【第3回ワンワン救出~ツボのどうくつ】『ワンワン無双』攻略メモ

ゼルダの伝説夢をみる島
スポンサーリンク

こんにちは、はなりんです。

ゼルダの伝説もようやく3回目。
ジャンプという(私の中で)新しいシステムに戸惑いながらも、ボス戦の難易度が低いおかげで何とか進んでおります。
やはり何となく「神々のトライフォース」っぽいですね。
また「初代ゼルダの伝説」をプレイしたくなってきました。

ちなみに「リンクの冒険」はディスクシステムのロードが不安定で、結局クリアできませんでした。
テーブルが揺れたらアウトって、ほんとにどうにかして欲しかったです。
うっかり揺らして何度兄に怒鳴られたことか・・・。
二人で相談して、ファミコンの外装はがして、ディスクシステムを直接ファミコンに接続しようかという案もでました。
しかし、そうなるともうカセットは使えなくなるため、もうひとつファミコン本体を買うことが必要になります。
外部(親)からの圧力により、それは不可能に近かったため没になりました。

ミニファミコン買っちゃおうかな。
久しぶりにリンクの冒険、やってみたいです。
揺れても大丈夫だし。
「ドルアーガの塔」が入ってたら絶対買ってるんだけど。
Switchでドルアーガの塔ができたらいいのに。
(いちいちWiiU出してくるのが面倒で・・・)

Amazon | ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ | 本体・周辺機器
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータが本体・周辺機器ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。オンラインコード版、ダウンロード版はご購入後すぐにご利用可能です。
スポンサーリンク

プレイ動画

ゼルダの伝説夢をみる島【ワンワン救出~ツボのどうくつ】第3回声なしプレイ動画

スコップ入手

ワンワン救出作戦の前に、まずはスコップを入手。
これで地味にお金を掘り出す!
まだ爆弾も買ってないからお金お金!すべてはお金!
(歩きながらついつい草を刈ってしまうのは金欠のためです。うざいとは思いますが、ご了承ください)
いつか村中穴だらけにしてやるぞ。

道具屋さんで万引きするとひどい目に合うそうですね。
試したくはないです。

わらしべ?

村のクレーンゲーム屋で取っておいた「ヨッシーの人形」を四つ子のお母さん渡すと、「リボン」と交換してもらえます。
わらしべ長者。
ここで「リボンといえば状態異常回避」と思った私はかなりの重症ですね。

これを持って、ワンワンの家へ。
キャンキャンがリボンを欲しがっているので、「リボン」を渡して、「ドッグフード」を入手します。

次は剣が刺さっていたトロンボ海岸の、バナナの木がたくさん生えている場所にある小屋に入ります。
すると、ワニのセールが缶詰を欲しがっているので、「ドッグフード」を渡します。

そのお礼に「バナナ」をもらいます。
この時点ではバナナの使い道は分からないので、とりあえず持っておきますね。

いよいよワンワンを助けに

細かい用事は終わったので、不思議の森を抜けて、ワンワンを助けに行きましょう。
コホリント平原⇒タルタル高地に向かいます。
岩を持ち上げることができたら行ける場所が何か所かあることを確認しつつ、進みましょう。

途中、ハートのかけらもあります。
地味にうれしい。

穴の手前で毎回ちょっとだけ固まるのは、ジャンプボタンを確認しているためです。
アタックとジャンプを間違えて何回も落ちました。

囚われのワンワン

案内の看板を超えてすぐ右に見るからに怪しげな入口があるので、進む道を間違えることはないと思います。
入ると、モリブリンと戦闘になり、3部屋の敵を全部倒すとワンワンに再会。

2番目の部屋が一番うっとおしかったですね。

ボスは、突進してくるのを避けると壁にぶつかってピヨるので、そこを殴りましょう。
弱いです。
マダムニャンニャンは刺客なんか飼ってるの?怖い人なの?

ワンワンが強すぎる

アジトから出ると、フクロウがわざわざ次は「ゴポンガの沼」と教えてくれます。

しかし、直行するのはもったいないので、しばらくワンワンとの散歩を楽しみましょう。

アジトのすぐ右にダンペイという人がいて、頼みがあるので後で来てくれと言っています。

ワンワンはこのあたりの敵(他の地域は行ってないので知りません)は一撃で倒せます。
それに「ヒミツの貝がら」の埋まっている場所を教えてくれるので便利です。
動画でもいくつか発見しましたが、他にもあるのかも。

ゴポンガの沼へ

沼にはピラニアみたいな魚と剣で倒せない花があちこちにあります。
ワンワンに全部やってもらいましょう。
「ワンワン、やっておしまい!」

魚はジャンプしてくれないと剣でやっつけられないみたいです。
途中の宝箱でお金も回収して、いよいよ下水の入り口みたいな「ツボのどうくつ」へ。

ツボのどうくつ

全体マップです。
(全部行ってから取ればよかった。次回からは改善します)

入って最初の部屋に宝箱が見えますが、ツボが邪魔なので後回し。
上の部屋に行くと、階段の上に火の消えた松明(こういうのって何て言うの?)があるので、魔法の粉をふりかけて火をつけます。
ふたつとも火が付くと右側の扉が開きます。

入るとガイコツが2体いまして、黄緑っぽい方はジャンプして上から踏んできます。
白い方はひたすら避けようとします。
倒すと小さなカギが落ちてきます。

この部屋の下側にカギのついた扉があるんですけど、マップの端ですし、とりあえず右に進むことにしました。
(マップの端=続く先のない小部屋?おそらくお金か何かあまり重要でないものが手に入る、という考え方)
すぐ戻ってこれますし。

後述していますが、ここで小さなカギを手に入れたら、左の部屋のカギ付き扉を開けにもどりましょう。
その先にクチバシがありますので、フクロウの像の助言を聞くことができるようになります。

さらに右の部屋に進んで。
青い床。
おなじみのクリスタルを剣で叩くと青が引っ込んで、赤が出るというギミック床。

ふくろうの像がありますが、クチバシがないのでまたまた後回し。
下のほうには赤い床に囲まれて宝箱があります。
カギだけ頂いてさっさと進みましょう。

右に進むと赤、青の床と踏むと宝箱出現の床。
この箱も小さなカギです。

では上の部屋に行きます。

ここが一番滞在時間が長かった部屋!
このお面の人たちが全く倒せなくて。
グダるので、悩んでいろいろやってるのは編集で切ってます。

分かる人は分かるんだろうな~。
たぶん倒したら白い床のとこにカギが落ちてくるんでしょ?
結局分からなくて飛ばしました。
(攻略になってなくてすみません、他で攻略見てやると意味がないので)

捕捉  ど~~~しても分からなくて、倒し方だけ調べました。
    リンクの目の前まで敵が来るように調節して、そのまま後ろを向きま
    す。
    すると、敵もリンクに背中を向けますので、そのまま回転切りしましょ
    う。
    それで問題解決でした。
    バカな私・・・。


唸りながら更に右の部屋。
トゲゾー(今やっと思い出した)を倒して、カギを使って上に進みます。

ここにもフクロウの像がありますが、クチバシないので。
もうわかりますよね?
白い床の上にブロックを移動させます。
すると、宝箱ではなく今度は階段です。
降りてみましょう。

別になんということはありませんね。
進んではしごを上に上がりましょう。

はしごの先は暗い部屋で、中央の足場にハートがあります。
ということは・・・次は中ボス?
上の一方通行の扉に入ります。

やっぱり。
しかしこのサイクロプス?どうも私にはコツが掴めず・・・。
近くに寄ると捕まえられてしまうので、遠くで待って、走ってくるタイミングでジャンプで避ける・・・のかな?
私はやられてしまいました。

入口に戻されたついでに入口左側の部屋に行ってみましょう。

単純なトラップですが、サイクロプスに負けたショックで気が動転してます。
何回もダメージ受けてます。
こうもりを全部倒すと上の扉が開きます。
この先でようやく「石像のクチバシ」を入手。


ここ、先に来るところだった!
みなさんはまずどうくつに入ったら、右の部屋に入ってカギを取り、左側の部屋に戻りましょう。

再び中ボス戦

また中ボスまで戻って、今度は妖精さんの助けを借りて倒せました。
(ごり押し。攻略もなんもありません、だれかノーダメの倒し方教えて!)
倒すと、どうくつ入口までのショートカットができます。
また妖精さんをビンに詰めて強制的に同行願いましょう。

さあ右の部屋に進みましょう!

次の部屋では中央に階段がありますが、ツボとブロックに囲まれていて入ることができません。フクロウの助言だけ聞いて進みましょう。

その上の部屋では、入ったとたんに左隅に引き寄せられてしまいます。
穴に落ちないように宝箱を開けに行きましょう。
中身は地図。

次は上の部屋です。
宝箱に20ルピーと魔法の粉が10個あります。
ここでは今では左に向かうしかありません。
カギを使って左へ。

この敵なんだっけ?テレサ?
とにかくこいつらを避けて、松明に火を点けましょう。
ひとつ点けるとテレサは逃げていきます。
(間違えて妖精つかってしまいました、お気になさらず)
ふたつ点けると宝箱、ここに「パワーブレスレット」が!

やっとツボや石を持ち上げることができますよ!
思う存分ツボを投げましょう!
右の部屋に戻ります。

赤いギミック床に囲まれた宝箱から小さなカギを取って、右にもカギ付きの扉がありますが、下はまだなので、下に進みます。

この部屋がさっきフクロウの像が言っていた部屋です。
ブロックを動かして先にウサギにツボを投げ、それから魔法の粉でドクロナイトを倒します。
いろいろ試して、ようやく宝箱が出ました。

ようやく「ボスのカギ」をゲット。
「コンパス」がないです。

おそらく入口近くのカギ付きの部屋にあったんだろうな。
もういらないけど。

上のクリスタルのある部屋に戻り、カギを開けて右の部屋へ。
敵を倒したら階段が出現します。
降りるとまた横スクロールになります。

上に乗ると下がっていく床があるので、進んでいきます。
左側の顔のついた床は、リンクだけでは重さが足りません。
ツボを持って乗りましょう。

ここまでくれば、もうあとはボスのみです。

ツボ魔王

ここのボスはツボ魔王。(自己紹介有り)

どのボスよりも弱い感じでした。
(なんか前にもこんな敵いませんでしたっけ?)
戦い方は、ご親切にその都度教えてくださいますので、弾さえ避けられたら楽勝です。

倒したら、ハートの器をもらって、奥の部屋へ。

「巻き貝のホルン」をもらったら、入口に強制送還です。

取り逃したコンパスと、テールのほらあなの爆弾で開く入口、石を持ち上げていけるエリアはこのあと回っておきます。
弓矢買うのにお金貯めないと・・・。

それでは!

コメント