ゼルダの伝説夢をみる島【第2回テールのほらあな】『ジャンプできるだと!?』攻略メモ

ゼルダの伝説夢をみる島
スポンサーリンク

はなりんです。
ゼルダの伝説夢をみる島、おもしろいですね~。
盾で大抵の攻撃が防げたり、敵を弾き飛ばすことができるというのが、大好きです。
えぇ、チキンですので。
ちょっとでもダメージ受けたり、お金が減ったりするのがいやなんです。
貧乏性?

スポンサーリンク

プレイ動画

ゼルダの伝説 夢をみる島 -Switch
ゼルダの伝説 夢をみる島 -Switchがゲームストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。オンラインコード版、ダウンロード版はご購入後すぐにご利用可能です。

今回はテールのほらあな編です。

初ダンジョン、テールのほらあな

テールのほらあなっていうわりに、テールの生息数は少ない印象。
もっとこう・・・うじゃうじゃしてるのかと。

ゼルダの伝説夢をみる島【テールのほらあな】第2回声なしプレイ動画

まずは入口、鍵をつかうと鉄格子が開きます。

全体マップです。

はいってすぐの左側の部屋に入ります。

メット(メットだよね?)がいるので 剣でなぎはらって適当に下に落としてしまいましょう。
いくら殴ったところで倒せません。
そしたら小さな鍵が落ちてきます。

そのまま進んで次の部屋にコンパスがあります。
松明から火の玉が飛んでくるので気を付けて。
今はまだハート3個しかないので、少しのダメージでも割と大きいです。

コンパスを手に入れたら、最初の入り口の部屋に戻って上へ。

中央の白い丸ボタンを踏むと宝箱が現れます。
小さな鍵がはいっています。
続いて左の部屋にはいってみます。

壊れる床に注意

こうもりを倒すと「まもりの木の実」が出ました。
地味にうれしい。
壁に沿った床は乗ると壊れます。
行かないように。
では上の部屋に移動しましょう。

紫の水晶は剣で簡単に壊れます。
トラップ的なものも登場してますが、こんなのは余裕でしょう。
といいつつ、割と油断して当たったりします。

そのまま上に進んでみます。
壁に沿って移動する火の玉(ウィルオーウィスプ?わかる人いるのかな)がうっとおしいです。

この部屋は後で来たほうがいいです。
ここの後で行った部屋の、「石像のクチバシ」を手に入れてから来ると効率がいいです。
私は先にこっちに来てしまって二度手間になりました。
(ふくろうの像の助言が無くても、ふくろうの像の正面のブロックを右に押せば扉が開きます。)

先ほどの紫の水晶を壊して入った部屋でテールを2体倒し、宝箱ふたつを取って、(20ルピーと小さなカギ)右側の部屋に行きます。


右に入口が見えますが、いけないので上へ。

3体のトランプのマークが順番に表示される敵がでます。
同じマークを揃えるだけなのですが、これがなかなか難しい。
(私がへたくそなだけかな)
盾で体当たりでも止まるのですが、向こうからぶつかってくる時もあってタイミングが測りづらいです。
動画では一発で成功してます。
・・・実は取り直ししてますから。

マークが揃うと宝箱が出て「石像のクチバシ」が手に入ります。

個人的なことですが、この部屋の床の質感が大好きです。
この模様を待ち受け画面にしたい!

ガイコツを追い払いつつ、先ほどの部屋に戻りましょう。

ふくろうの助言通り、ブロックを右に移動させて扉を開けます。

どこかで見たようなトゲがいますが、盾で弾き飛ばすとひっくり返ります。
その状態で切りつけると倒せます。
突進してくるので避けましょうね。
倒すと階段が出現します。
降りると・・・・

突然の横スクロール。
マリオ?
クリボーもいるよね?
ふつうに剣で倒せます。
さすがに踏んだらダメージ受けるよね。
これはリンクでマリオじゃないもん。

そのまま進むと。

ジャンプできるアイテム

「ロック鳥の羽根」を手に入れました。
アイテム画面から装備しましょう。
そうするとジャンプすることができるようになりました!
マリオ!これマリオだよね!!
細い通路にあった羽根の生えたハートもこれで取れます。
ジャンプで穴も飛び越せるようになってます。

なんか完全に「神々のトライフォース」の続編気分でやってるからか、ものすごい違和感があります。
いや、いいですよ。これ自体は。
長年のやりたいことが叶った感じで。
前はフックショットで移動してたもの。
でも明日になったら昨日ジャンプができるようになったこと、忘れてそうなレベルです。


では入ってない部屋を片付けていくとしましょう。
白いボタンで宝箱が出た部屋の右、うっとおしいガイコツが2体いる部屋に地図があります。
それから中央の一番大きな部屋の穴を飛び越えて、階段下のカギを開けたら宝箱が取れます。
これがボスの部屋のカギになります。

ではボスのところへ向かいます。

穴を飛び越えて入ると中ボス。

ピンクのかたまり、中ボス(名前分からず)

トゲトゲの鉄の棒をジャンプでかわして、切りつけます。
鉄の棒の向こうに戻ろうとするので、その方向に割り込んで、盾ではね返しながら切りつけると早く倒せます。

倒したら、妖精がでます。
ビンを持っていたらアイテム画面からセットしてビン詰めにして持っていきましょう。
これでいつでも回復できますよ!
(妖精視点だと虐待だよね・・・)
ビンはメーベの村の北(上)のほうの釣り堀で釣り上げることができます。
一番底に沈んでいて、水草で見えにくいです。
魚を1匹か2匹釣り上げてからビンに挑戦したほうがいいかも。

(録画してなかったです、ごめんなさい)

さ、進みましょう。
次の部屋には下に降りる階段があります。

ボスはでっかいテール

降りるとハートが3個ありますので、きっちり回復してからボスに挑みましょう。

ボスはでっかいテール、デグテール。
(自己紹介有り)

「神々のトライフォース」にこんなやついなかったっけ?

こいつは何のことはない、しっぽの赤い部分を切りつけるだけ。
壁沿いのひび割れ床に落ちてしまうと、さっきのハートがあった地下に落ちるだけです。
最初からになってしまいますが、大丈夫。
落ち着いて動きをみながら戦いましょう。
倒すとお約束通り「ハートの器」がもらえます。
これでハートが4個に。

その先には「満月のバイオリン」があります。

これでテールのほらあなは終わり。
操作にもだいぶ慣れました。
ほらあなから出ると、フクロウが飛んできて次の目的地を教えてくれます。
(こういうところ、日本のゲームの親切なところだよね)

爆弾で穴が開く壁があったので、また爆弾を手に入れてから帰ってきます。


村に戻ると・・・ワンワンが?


ではまた。

コメント